« 久しぶりのサイクリング | トップページ | ありがとう屋代線の旅⑦~最後の屋代線撮影~ »

伊勢鉄道開業25周年記念ヘッドマーク

Ise01
伊勢鉄道が1987(昭和62)年3月27日に開業してまもなく25周年ということで、沿線自治体のキャラクターが描かれた記念HMを掲出して運転されています。

朝にちょっと足を伸ばして撮影してきました。
運用表によると、運用に入るのは鈴鹿市・ベルティと津市・シロモチくんのHM。
まずは中瀬古駅でベルティのHM車両を撮影。
Ise02

続いて、伊勢上野駅へ移動してシロモチくんHMを撮影。
Ise03

今日運用についている2本を撮影できたので、玉垣駅へ行ってみました。
Ise04
今日は運用につかない残りの2両が車庫に停まっていました。

津市(旧河芸町)の河夢ちゃん(←すみません、はじめてこのキャラクター知りました(^_^;))HMは見えましたが、残念ながら後ろ側の四日市市・こにゅうどうくんは見にくかったです。
4つの中では一番馴染みのあるキャラクターなんですが(^_^;)

最後は鈴鹿サーキット稲生近くでシロモチくんHMを撮影しました。
Ise05

とりあえず撮影できた4種類のヘッドマークです。
Ise06Ise07
Ise08Ise09_3 

それにしても、今日は寒かったですし、天気がコロコロ変わって大変でした。
朝出るときは雨→晴れたり曇ったり、また雨降ったりが午後まで続いて参りました(^_^;)

熊野古道伊勢路号も撮影したかったですが、また来月以降に行ってみたいです。
今回から伊勢だけで車両が賄えるため、美濃太田からの応援がなくなったので、回送が撮影できなくなって残念です。

|

« 久しぶりのサイクリング | トップページ | ありがとう屋代線の旅⑦~最後の屋代線撮影~ »

東海三セク(非電化)」カテゴリの記事

コメント

今週末は、晴と雨が交互に来る変な天候でしたね。

伊勢鉄道25年になるのですか・・・・・

国鉄伊勢線の頃に写真を撮りに行ったのが懐かしいです。
伊勢鉄道開業記念テレカ付き切符もまだあります。

投稿: ポンポコぽこたん | 2012年3月25日 (日) 22時40分

こんなに近くにいたんだ。
私は8:30頃に起きて家でのんびりしてて10時頃に伊勢上野の畑に用事で行っていました。
寒い日でしたね。

投稿: K | 2012年3月26日 (月) 18時03分

ポンポコぽこたんさん
本当に天候に泣かされました(>_<)
伊勢線時代に撮影されたのですね!

私は子供の頃で記憶にないのですが、当時はキハ30が運行されていたんですね!
本やネットで見て、伊勢鉄道の見たことある風景をキハ30が走っている姿は変な感じがしました(^_^;)

投稿: TAKU | 2012年3月26日 (月) 22時52分

Kさん
寒い1日でしたね(>_<)雨も降ったりで参りました。
Kさんのお近くへお邪魔してきました(^^)
また、紀勢貨物のシーズンになったら改めて伊勢鉄沿線にも行きたいな~

投稿: TAKU | 2012年3月26日 (月) 22時57分

SS=1/60で撮影すると行き先電光灯がちゃんと写るよscissors

投稿: K | 2012年3月27日 (火) 09時57分

Kさん
アドバイスありがとうございます!
LEDは撮影者泣かせです(>_<)
1/60だと走行だとちょっと厳しいでしょうか。色々チャレンジしてみたいと思います(^^)

投稿: TAKU | 2012年3月27日 (火) 22時51分

いつも読ませていただいております♪♪
ビデオカメラやデジカメを買って以来ついつい楽しくて、伊勢鉄道も撮影しているんですがたしかに行き先の案内が伊勢鉄道ではうまく写ってない場合がありますがLEDは難しいんですね。はじめて知りました♪♪ ありがとうございます

投稿: たにがわ | 2012年3月28日 (水) 09時10分

たにがわさん
はじめまして(^^)コメントありがとうございます!
LEDは高速点滅しているので、写真で撮るとシャッタースピードが速いと切れてしまうようです。
こちらの写真(http://rail-taku.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2012/03/29/yokkaichi02.jpg)だとシャッタースピードが遅いのできちんと写っています。
まずは難しく考えず撮影楽しむのが良いですよ~♪

動画色々撮られているんですね!
こんなブログですが、また読んでいただければ幸いですm(__)m

投稿: TAKU | 2012年3月29日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/54307943

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢鉄道開業25周年記念ヘッドマーク:

« 久しぶりのサイクリング | トップページ | ありがとう屋代線の旅⑦~最後の屋代線撮影~ »