« 別れあれば出会いもあり | トップページ | ありがとう屋代線の旅⑤~連絡急行河東号~ »

長良川鉄道 美味しい料理に舌鼓

Nagara07
長良川鉄道の企画列車「ナガラ1形で行く ふるさと味覚列車」に参加してきました。

この列車、関→郡上八幡まで、鮎料理や鯛めしなどのふるさと弁当を車窓を楽しみながら味わうというものです。
個人的にそれだけでも美味しそう&楽しそうな企画ですが、開業時から活躍するナガラ1形で行くとなるとさらに嬉しいところです(^^)

Nagara01
美濃太田から関まで乗車した車両は1両しかないナガラ200形でした。

少し早めについたので、駅や周辺で撮影したりしながら待っていると、本日乗車するナガラ1形がホームに入線しました。
Nagara02
かつては伊勢鉄道などでも同型車が活躍していましたが、引退し、長良川鉄道でもこの1両だけとなっています。

さぁ!こちらが今回のふるさと弁当です!
Nagara03
見ただけでお腹いっぱいになりそうです(^^)
他にも鯛めし&お吸い物があります。

やっぱりメインは鮎料理!
塩焼きやフライなどが楽しめました。
魚だけでなく、牛タタキも美味しく、大満足(満腹)です(^^)

車内ではガイドさんの案内を聞きながら、長良川沿いの車窓を楽しめました。
Nagara04

途中、大矢駅で列車は小休止。
Nagara05 Nagara06
味のある木造駅舎です。
長良川鉄道はこういった渋い駅舎も残っていて良いですね。

大矢を発車すると、約20分走り列車は終点郡上八幡へ到着しました。
美味しい料理を味わいながら、車窓も楽しみながら、あっという間の1時間20分。

Nagara08
郡上八幡に停車中のナガラ1形

「ふるさと味覚列車」から下車し、関方面へ戻るナガラを見送りました。
帰りの乗車券も含まれているので、戻る途中で「みなみ子宝温泉」へ寄って帰りました。

列車に乗りながら美味しい料理を味わい、温泉も楽しみ、大満足の1日でした!

|

« 別れあれば出会いもあり | トップページ | ありがとう屋代線の旅⑤~連絡急行河東号~ »

東海三セク(非電化)」カテゴリの記事

コメント

やっぱり列車にゆられておいしいもの食べて飲んでっていうのが最高の贅沢のような気がします。

投稿: K | 2012年3月21日 (水) 16時25分

Kさん
お疲れ様でしたm(__)m
そうですね~!列車で旨いもの、最高でした(^^)
温泉もあって言うことなしですね!

投稿: TAKU | 2012年3月21日 (水) 22時55分

列車に乗れて、食事ですか!!羨ましい。
給仕は美人車掌さんでした??
御値段はいかほど?

投稿: ポンポコぽこたん | 2012年3月21日 (水) 23時55分

ポンポコぽこたんさん
これはお勧めの企画でしたよ(^^)
列車に乗って車窓を楽しみながら美味しい食事!
ガイドさんお綺麗な方でしたよ(^^)
参加費は5,000円でした。上記料理に列車乗車代(味覚列車と行きの美濃太田~関の乗車代、帰りの美濃太田までの乗車代込み、帰りは途中下車可)が入っての料金なので、個人的には充分満足の行くものと思えました(^^)

投稿: TAKU | 2012年3月22日 (木) 22時36分

(昔の記事へのコメントで恐縮ですが)
ナガラⅠ型、とうとう来年引退が発表されてしまいましたね。
参加費5000円のこの企画が今週から始まりました。
ナガラⅠ型、最後のご奉公ですね。

自分もこの企画に参加してみたいです。。。

投稿: でんでん | 2013年12月 7日 (土) 08時33分

でんでんさん
古い記事へのコメントも大歓迎です(^^)
いよいよ引退ですね~(>_<)
残念な限りです。

このイベント、非常に満足度の高いものでしたよ!
ナガラIに乗ったのはこのときが最初で最後になりそうです・・・。

投稿: TAKU | 2013年12月 9日 (月) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/54269419

この記事へのトラックバック一覧です: 長良川鉄道 美味しい料理に舌鼓:

« 別れあれば出会いもあり | トップページ | ありがとう屋代線の旅⑤~連絡急行河東号~ »