« ありがとう屋代線の旅④~急行河東号~ | トップページ | 長良川鉄道 美味しい料理に舌鼓 »

別れあれば出会いもあり

今回の3月ダイヤ改正では色々なものがなくなっていきました。

なんといっても個人的には岳南鉄道の貨物。
古豪ED501やワムの突放など楽しかっただけに非常に残念です(ワム自体廃止でこちらも残念な限りです)。
また、伊賀鉄道の旧型車も運用が終了するようです。

日本海やきたぐになど利用したことがある寝台列車の定期運用終了もさみしいものです。
また、ダイヤ改正とは関係ありませんでしたが三岐の骨材貨物も終了してしまいました。

他にも300系の廃止など、なくなるネタが多く目についてしまいましたが、別れがあれば出会いもあり?
新たに仲間に加わった車両があります。

まずは原色DD51 852号機が愛知機関区で運用を開始しました(^^)
5280
ライトで肝心の車番が見えませんが、852号機です。

Iga01
そして16日から運用開始となった伊賀鉄道の200系緑忍者列車です。

昨日伊賀へ行った際に偶然踏切で走っていく緑忍者と遭遇!
以前走っていた860系の緑忍者と同じ塗装となっていますが、200系にもよく合っていていいです(^_^)
猪田道駅へ立ち寄って撮影してきました。

こちらはふくにん号。
Iga02 Iga03
こんな交換シーンも見られました。

今回は伊賀鉄道を撮影に行ったわけではなく、新装開店となった“忍者ドライブイン”を見に行ったついででした(^_^;)
Iga05
久々の食べ物シリーズ。伊賀バーガーです(^_^)

Iga04
個人的に気になったのがこれ。
近くにいた忍者さん曰く、元々は観光用のバスとして使っていたようです。

|

« ありがとう屋代線の旅④~急行河東号~ | トップページ | 長良川鉄道 美味しい料理に舌鼓 »

伊賀鉄道」カテゴリの記事

関西本線」カテゴリの記事

コメント

今回の改正は300系引退が有ったのでニュースでかなりやっていましたね。

伊賀鉄道が東急の車両を使うのは意外でした。
親会社と雰囲気が変わっていまいましたね。

投稿: ポンポコぽこたん | 2012年3月18日 (日) 23時13分

ポンポコぽこたんさん
やはり300系引退は大々的に取り上げられていましたね。
各社のテレビニュースでも放映していました。

確かに、伊賀鉄道は最初近鉄系の車両を使うのかと思いましたが、条件に合う車両がないのでしょうね。
各社で東急の車両が引っ張りだこですね。

投稿: TAKU | 2012年3月19日 (月) 22時48分

こんばんは
伊賀鉄にようこそ
私も17日にこの駅に撮りに行ってました。
この日も一人の方が、駅を降りて撮りに来ておられました。

ニアミスだったみたいですね。
また何処かでお会いするときは、よろしく

投稿: ちょろ鉄 | 2012年3月21日 (水) 01時33分

ちょろ鉄さん
ニアミスのようですね!こちらこそ、どこかでお会いしたらよろしくお願いしますm(__)m

貴ブログ見ていて、また伊賀鉄へ行きたくなってしまいました(^_^;)
忍者列車は見ていても楽しいです。
今回は用事ついででしたが、次回は忍者列車をのんびり撮影に行きますね!

投稿: TAKU | 2012年3月21日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/54247091

この記事へのトラックバック一覧です: 別れあれば出会いもあり:

« ありがとう屋代線の旅④~急行河東号~ | トップページ | 長良川鉄道 美味しい料理に舌鼓 »