« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

GW3日目は多賀へ

043003
GW前半最終日は昨日までとは一転、曇天の1日でした。
山を越えて多賀大社へ行ってきました。

鉄ネタ以外カテゴリ恒例の食べ物紹介です(^_^;)
043002
多賀SA上り線(EXPASAではない方です)の近江牛ひつまぶし。
違った味で楽しめるのがGOODで、とても美味しかったです(^^)

多賀大社へ移動・・・の前に。
043001
D51 999号機(本当は1149号機)です。

ここもですが、各地で八重桜が綺麗に咲いていました。
桜と言うと、はかないイメージのソメイヨシノをイメージしてしまいますが、派手でずっしりした感じの八重桜は見応えがあって別の魅力があります(^^)

多賀名物の糸切餅(^^)
043004

湖東三山の西明寺に寄って帰ってきました。
043005
043006
あいにく天気は良くありませんでしたが、新緑がとても眩しく綺麗でした(^^)
紅葉の時は綺麗なんでしょうが、混雑しそうですね(^_^;)

GW3日目はこんな感じののんびり1日でした。
明日は会社(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜を求めて 明知鉄道④~駅長さんの焼き芋~

Akechi23

GW2日目の今日は再び明知鉄道へ行ってきました(^^)
まだ少し残る桜や、見頃の八重桜、そして水田などと絡めての撮影を楽しんできました。

先週(4/21)訪問分の続きから順番にアップして行きます。

恵那まで急行大正ロマン号で向かい、折り返し明智駅まで向かいます。
上り列車ではあまり意識しませんでしたが、下り列車では明知鉄道は勾配が多いことが改めて実感できます。
モーターを唸らせながら急勾配を上がっていきます。

12時45分に恵那を出た急行は13時38分に終点明智駅に到着です。
さて、行きも気になっていたこれ(笑)
Akechi25
「駅長さんの焼き芋」
駅業務の間に販売しているようです(^^)

Akechi26
久々に焼き芋を食べましたが、大変美味しかったです(^^)

さて、明智で焼き芋を味わった後は、再び沿線に戻りました。
あいにく空は雲が広がっていましたが、桜と絡めて撮影。
Akechi27 Akechi28
手前の田んぼには水が張られて田植えの準備が着々と進んでいます。

山岡駅近くのSカーブです。
Akechi31
勾配をアケチ14が下ってきました。

最後は明智駅近くの桜を入れて撮影。
Akechi29

桜と明知鉄道を満喫し、この日の撮影は終了。
串原温泉・ささゆりの湯へ向かい、1日の疲れをとりました(^_^;)

露天風呂があるのですが、風が吹くと桜吹雪になって素晴らしい光景でした(^^)

明知鉄道の沿線での撮影はほぼ初めてでしたが、沿線には桜も多く、風景のよいところばかりで1日ではとても周り切れません。

ということで、今日も行ってしまいました(笑)
そちらもまた後日アップしますのでお楽しみに。
Akechi30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW初日はサイクル鉄撮影

いよいよゴールデンウィークとなりました(^^)
私は暦通りですが、後半はあまりフリーな時間がないので前半は好きなことして楽しもうかな?と思いつつも、どこも混雑&渋滞していそうなので、初日はのんびりチャリ鉄してきました。

去年のGWは三岐貨物もフル運行だったので、早起きして出撃していましたが、最近の感じから1便はなさそうだったので少しゆっくり出動。

丹生川付近で走っていくまーぼーさんを見つけたので追いかけましたが、どんどん離され追いつけず、駅近くで見失ってしまいました(>_<)

とりあえず駅の近くで貨物を待ちましたが、セメント2便は単機でした。
続いてのフライアッシュ貨物です。
Sangi01

この後、近くで撮影されていたまーぼーさんのところへ行き、しばらくチャリ鉄ご一緒しました(^_^)

北勢線の桃ポイントへも行ってみました。
撮影されている方がみえたので、お話しながら待ちました。
色々狙いのカットがあるようで、参考になりましたm(__)m

ちなみにここでのカットは失敗しました(^_^;)

次の撮影場所を探します。
まーぼーさんが教えてくれた桜が綺麗だったので、ここで上りを撮影しました。
Sangi03

下りは桃ポイントを望遠で撮影・・・
失敗しました。200系だったのに(;O;)

1時間後にリベンジすることにして、それまでの間再びサイクリング(^^)
三岐線沿線に戻ってきました。

タンポポが綺麗に咲いていました(^^)

再び北勢線の桃ポイントへ。
Sangi05 Sangi06
だいぶ散ってしまっていますが、やはりここの桃は綺麗です(^^)
この後、東員駅までサイクリングしてまーぼーさんとお別れ、昼の貨物を撮影して帰宅しました。

Sangi07
ピカピカのED451先頭でしたが、風が吹いて水鏡ならずでした。

快晴で、暑いくらいの1日でした。
健康的にチャリ鉄撮影できて良かったです(^^)

さて、帰りがけに某店のサイクリングコーナーに寄ってとうとう買ってしまいました!
042801
早速取り付け、無事起動したのですが、間違えてインシュロックで反対向きに留めてしまいました(ーー;)
予備のインシュロックがなかったので、本格始動は後日(^_^;)

042802_2

夏場に必要なペットボトルホルダー。車体色に合わせました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

桜を求めて 明知鉄道③~急行大正ロマン号~

Akechi12
明智駅から恵那まで1往復します。

駅前の桜も綺麗に咲いています。駅舎は5年前に訪問した時より綺麗になっていました。
駅入り口では駅長さんの焼き芋販売が行われていました。
非常に気になりつつも、窓口で硬券の全線フリー切符を購入し、まもなく発車する恵那行きに乗車しました。

車内で先ほどご一緒した方と再びお会いでき、山岡で降りられるまで色々お話して道中を楽しみました(^^)
ちなみにこの方にフリー切符のことも教えていただきましたm(__)m

私は岩村で下車。
Akechi14
岩村駅といえば腕木式信号です。

Akechi18
Akechi13
ローカルムードあふれる駅です。

次の急行・大正ロマン号までは1時間以上あるので、少し岩村の街を散策することにします。
Akechi15
こういう古い町並みは歩いているだけで面白いです。
良い被写体がいっぱいあるので、ついついシャッターを押すのに忙しくなります(^_^;)

しばらく散策し、駅に戻りました。
Akechi16
こんなものもありました(^^)

ここから恵那までは急行・大正ロマン号に乗車します。
Akechi17
大きなHMを誇らしげに掲げてやってきました。

急行といっても急行料金は不要です。
途中停車駅は岩村と阿木駅だけです。

明智~恵那の所要時間は普通列車とそれほど変わらないのですが、駅を通過して快走していく姿を車内から味わうと、急行らしいな~という感じがします(^^)
Akechi19
車窓から見頃の桜と急行運転を楽しみつつ恵那へ向かいます。


さて、いよいよ明日からGW(^^)
私は29日,30日だけフリーで使えますが、天気も良さそうなので近場でのんびり撮影しようと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜を求めて 明知鉄道②

Akechi07
明知鉄道撮影の続きです。
阿木駅近くの鉄橋で撮影後は、明智方面へ移動しました。

沿線の桜は見頃、山岡駅の桜は特に綺麗でした。
線路を俯瞰できる展望台からと、駅の近くで1枚ずつ撮影しました。
Akechi08

桜が咲き誇る山岡駅の裏にはこんな車両も・・・。
Akechi10

続いて明智駅近くまで行くと、線路沿いに鳥居と桜があるいいポイントがあります。
ただ、この日は近くで工事が行われていてサイドから撮れなかったので、カーブの内側から撮影しました。
Akechi09

この後、一人カメラマンがやって来られてお話しながら次の列車を待ちました。
明知鉄道も結構撮られているそうで、撮影場所など色々教えていただきました(^^)
明知鉄道の風景を撮ろうと思うと2、3年はかかる、とおっしゃっていましたが、確かに1回、2回来ただけでは到底撮りきれそうにありません(^_^;)

次は望遠で撮影。
Akechi11
ちょっと曇ってしまいましたが、白いアケチ10の車体と桜の組み合わせは綺麗ですね(^^)

この後は久々の明知鉄道全線往復乗り鉄で楽しむことにして明智駅へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7th Anniversary 旅鉄&Local Train 号

Tabitetsulocaltrain01
~常連のみなさまへ~
2005年開設した当サイト・Local Train Fanは今年1月、みなさまのおかげで無事7周年を迎えることが出来ました。

この度、サイト開設同期でもあり、開設初期からお付き合いいただいているKさん(旅と鉄道 travel & train)と合同で、7周年記念にオフ会を兼ねた記念貸切列車「旅鉄 & Local Train号」での宴会を企画しました!
ローカル線に乗ってワイワイ、鉄と温泉とお酒を楽しみませんか?

日時:5月13日(日)

・明知鉄道貸切列車にて恵那駅→明智駅乗車
・温泉施設にて昼食&入浴
・貸切列車にて明智駅→恵那駅乗車
※復路車内にて「ローカル鉄道応援!」をテーマに、各社が出しているお酒やおつまみを持ち寄り、宴会を開催予定です。

ご参加いただける、もしくは興味のある常連のみなさま、お手数ですが管理人・TAKUまでご一報下さい(既にお伺いしている方は結構です)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新東名初走行&SA巡り

042204
今日は一日雨のお休みとなりました。
久々に鉄ネタ以外です・・・といっても鉄ネタも出てくるのですが(^_^;)

今朝起きてテレビを見たらNEXCO中日本の特集をやっていて、4月14日に一部開通した新東名高速が紹介されていました。
だからというわけではありませんが、初走行&SA巡りをしてきました。

まずは、EXPASAとは異なる新しいブランド・NEOPASA浜松です。
042202
お洒落な外観です(^^)
さすがフードコートやお土産コーナーも充実していました。

ここでは、静岡おでんやウナギなどを味わってきました(^^)

ちなみに、オープンしてすぐだからか大混雑で、駐車場も警備員さんが誘導していました(^_^;)
042203

続いては遠州森町PA。
042205
規模は大きくありませんが、落ち着いた感じでよかったです。
自然薯やうどん・そば料理のフードコートがあって美味しそうでした(^^)

続いて掛川PA。
042206
ここは吉野屋などが入ったフードコートがあります。
お土産物屋さんが変わった雑貨的なものもあって面白かったです。

今回はここまでで戻ることにします。
次の島田金谷ICで折り返すことにしましたが、ICを降りるとちょうど大井川鉄道の五和駅近くです。
これまで大井川へ行く際は東名・相良牧之原ICからのアクセスでしたが、これからはこちらのルートになりそうです。

コンデジしか持っていませんでしたが、SLがやって来る時間が近かったので撮影してきました(^^)
042201
先日撮影した家山の桜のトンネルもすっかり青々としたトンネルに変わっていました。

再び島田金谷ICから新名神を走り、NEOPASA浜松に寄りました。
042207
建物内は上り線とほとんど変わりませんでした。

中でこんなパンフレットをもらいました。
042208
天竜浜名湖鉄道沿線にもアクセスしやすくなったので、また新東名で乗車&撮影に行ってみたいと思います。

帰りは音羽蒲郡付近の渋滞以外は順調に進み、帰ってくる事が出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜を求めて 明知鉄道①

Akechi04
今日は明知鉄道を1日満喫してきました(^^)

予報では東海地方は曇りでしたが、恵那の方は来てみると晴れていました。
まずは東野駅へ。
朝日を浴びて、恵那からの始発列車がやって来ました。
Akechi01_2

東野駅の裏には桜の木がありましたが、散り落ちて桜の絨毯が出来ていました。
Akechi02

続いて、阿木駅へ。
Akechi03
今は使われていないホームには桜の木がありました。

駅から近くの鉄橋には桜の木がありました。
Akechi06
あいにくだいぶ葉っぱが目立ってきていますが、咲いている部分は綺麗でした。

Akechi05
ここでの最初の撮影はアケチ10形の2両編成。
桜に日が当たらなくて残念でしたが、2本目は桜も日が当たって、いい条件で撮影することが出来ました(1枚目)。

この様子だと、まだ桜が咲いているところもありそう!ということで、もう少し先まで進んでみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜を求めて 長良川鉄道②

Sakura38
関駅で桜を撮った後は、もう少し北上してみました。
長良川鉄道の有名な桜ポイントです。

期待したよりも満開にはなっていないな・・・と思っていましたが、ここで撮影されていた方いわく、前ほどボリュームがなくなり、これで満開なのだそうです。

撮影後、さらに奥へ進みます。
桜と撮影できそうな場所を探しつつ移動していると、白谷川橋梁のところが良さそうだったので、ここで撮影しました。
Sakura39
朝撮影したナガラ2型が帰ってきました。
桜に長良川、最高の組み合わせです(^^)

ここから、今度は戻りつつ桜ポイントを探します。
途中で大矢駅へ立ち寄り一休み(^^)
Sakura41 Sakura40
駅前にもホームにも立派な桜が咲き誇っていました。

これを絡めての撮影も面白そうでしたが、もう少し戻ってみました。
湯の洞温泉口駅近くで線路の向こうに鳥居と桜が見える場所がありました。
個人的には良さそうな感じで気になりましたが、湯の洞温泉口駅へ行くとここも綺麗だったので、駅で撮影することにしました。
Sakura42
すっかり空が白くなってしまったので、桜だけを入れて撮影しました。
ここでは、浜松から来られたという撮影者の方とご一緒しました。

最後は、やっぱり気になったので鳥居のところへ行ってみました。
Sakura43
予想外のナガラ1型がやって来ました(^^)
個人的には地味ながらこういうロケーション好きです。

これにて桜と長良川鉄道撮影終了(^_^)
のんびりと楽しむことが出来た休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜を求めて 長良川鉄道①

Sakura32
日曜日は晴れ予報。
周辺の平地では桜もピークを過ぎて散りつつあったので、見頃と思われる場所へ行ってみました・・・
が、見頃どころかまだ蕾&ひどい霧にやられてしまい、泣く泣く引き返してきました(;_:)

まだ早い時間だったので昨日に引き続き三岐まで行くか、それとももう帰って寝るか(笑)迷いましたが、ふと長良川なら見頃なのでは?と思い、行くことにしました。

とりあえず、先日の「ふるさと味覚列車」の集合駅・関に桜の木があったので立ち寄ってみると満開でいい感じ(^^)
期待が高まり、沿線を移動します。

周辺には桜の木が多く、色々絡めて撮れそうですが、やはりこの桜並木が綺麗でした。
Sakura33
時刻表も持っていないので、携帯で時刻を調べながら待つと1本目はいきなりのナガラ1!
2本目はちょっと電線がうるさいですが、松鞍山をバックに入れて撮影。

次は縦構図で待っていると、先ほど行ったばかりのナガラ1が美濃市で折り返して回送で走ってきました。
Sakura34

続いては広角で撮影しましたが、段々空には薄雲が広がってきました。
Sakura35

この場所最後に1本撮って行こうとしたら、今度はナガラ2が来ました!
Sakura36

短時間でこれだけ撮れて充実です(^^)
いったん関駅に戻り、ホームの桜を絡めて撮影しました。
Sakura37

ここから、さらに桜を求めて北上してみる事にします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

桜満開の川根路③~正島桜並木~

Sakura05
先週末の大井川鉄道撮影シリーズの続きです。

家山の桜のトンネルで撮影後、3本目のSLは駿河徳山~田野口の桜並木で撮影しました。朝の1本目と同じC56牽引です。

ここは、正島の桜並木と呼ばれており、まだ若い桜の木だそうです。

撮影後、上りSLは来る途中で見かけた桜並木を俯瞰できる場所で撮影しました。
Sakura17
まずは近鉄特急。
もうちょっと望遠が欲しいな~(^_^;)

Sakura18
そして上りSLが桜並木を走っていきました(^_^)

上りSLはもう1本ありますが、ここまでで結構撮影できたのと、帰り時間のことも考えて、新金谷を覗いて帰ることにします。

途中、家山での停車時間で追い越したので朝と同じ家山川橋梁で1発。
Sakura19
正島桜並木俯瞰の際は“さくら”ヘッドマークでしたが、ここでは旅行会社のヘッドマークに変わっていました。

新金谷へ戻ってくると、転車台にはC12 164がいました。
昨秋のSLフェスタの際にお色直しされたのですが、当日はきちんと撮影できなかったので良かったです(^^)

帰ってきたC10 8が転車台で向きを変える間は側線に引き出されて待機するのですが、
その際に見られたこの並び・・・
Sakura21
渋すぎます(^^)

少しすると、上りSL2本目も帰ってきて入換が始まります。Sakura22
Sakura23
C12の前にC56が連結され、C12を転車台に戻します。
その際に見られた重連です(^^)

その後、C56は車庫内に入り、いぶき501が連結されて入換終了しました。
Sakura24
毎回大井川へ来ると、最後は新金谷の転車台を見て、いぶきがパンタを下ろすのを見届けてから帰っている気がします(^_^;)

桜シーズンの大井川、初めてにしては充実した撮影となって大満足でした!


さて、この週末で地元周辺の桜はだいぶ散ってしまいました。
今日は長良川鉄道でちょうど見頃の桜を楽しんできました。そちらはまた後日紹介しますのでお楽しみに(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨に濡れる桜と三岐線

Sakura27
今年は川根路に浮気したからか、三岐の桜にはふられてしまいました(笑)

週半ばに満開を迎えたようで、今日様子見に行ったところ、雨のせいもあって散りつつありました。
雨なら雨で、それを生かした写真を!・・・と言いたい所ですが、私の腕では^^;
Sakura28 Sakura26
それでも、雨の雫がついた桜の花は綺麗でした。

Sakura29

昼からは天気も良くなってきたので、五条川の桜を見に行ってきました(^^)
Sakura30
こちらも散りはじめでしたが、風のたびに見られる桜吹雪が壮観で、川を流れて行く桜の花びらもとても綺麗でした。

Sakura31

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜と凸凸

Sakura25
出勤前に桜とDD重連を撮影してきました。

予報では今日の天気は下り坂、早朝ならいけるかな?と出撃したら、何とか大丈夫でした(^^)
手前の田んぼには水が入っているところもあり、一気に季節の移り変わりを感じて行きます。

明日は午前は天気悪そうですが、日曜は回復しそう。
三岐も狙いたいところですが、他にも狙いたいところが・・・さて、どこへ行こうかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜満開の川根路②~家山 桜のトンネル~

Sakura09
家山川でSL撮影後は、もう一つの楽しみのために川の向こう側へ移動します。

Sakura13
電機牽引の客車とSLの回送です(^^)
やっぱりこの組み合わせはSLに負けず劣らず渋いです。

この後、もう少し奥地へ行って次のSLを撮影する予定でしたが、家山の桜のトンネルを見ているとここでも撮影したいな~と迷います(^_^;)
とりあえず覗いてみると人は多いものの何とか撮影できる場所が確保できたのでここで構えることにしました。

2本目のSLはC10牽引の緑地のさくらヘッドマークでやってきました。
Sakura15
こちらのHMも格好良いです。

3本目のSLは駿河徳山付近で撮影しようと移動しました。
途中、線路を見下ろせる道路から線路脇に桜並木があるのが見えました。
様子を見に行ってみると良さそうだったのでここで撮影します。

まずは近鉄特急。
正面がちに桜並木を走ってくる姿を撮るのが定番なのでしょうが、なぜかこういう時は捻くれ者?の私は横から広角気味に撮ってみました。
Sakura16
SL列車だと機関車しか入らなさそうですが、青空とちょっぴりですが大井川も入るのでいいかな?
このままSL通過を待ちます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜満開の川根路①~家山川の桜とSL~

Sakura08
日曜日は大井川鉄道で桜とSL撮影をしてきました。

当初は三岐沿線でのんびり桜撮影のつもりだったのですが、土曜日の様子からまだ早い感じだったので、公式サイトでも見頃と紹介されていた川根路へ。
桜シーズンの大井川、しかも週末となれば大混雑を想像して少し迷いましたが行ってしまいました(^_^;)

ブログリンクのMr_MoneyさんやGenさんの大井川写真で刺激を受けたのも後押しになりました(^^)

大井川沿線に到着し、家山方面へ進む途中で線路を見下ろせる場所があったので覗いてみました。
Sakura10
Genさんのブログで見た場所でした。
ちょっと家の屋根が入ってしまいますが、大井川に茶畑に桜、いいですね~!

日曜日はSL2往復の前に、家山までの臨時が片道だけ走るので、家山までの区間で撮影することにします。
初めての大井川桜撮影なので、無難にキャパも多い家山川の橋梁で撮影することにします。

Sakura07

Sakura11

電車を撮影しながらSL通過を待ちます。

近くには有名な桜のトンネルがあり、天気もよく、桜も満開ということで周辺はお花見の人たちで賑わっていました。

10時20分過ぎ、さくらHMを掲げたC56がやって来ました!
Sakura12

SLの後ろの空が青ければ言うことなかったのですが、初大井川桜撮影としては満足の結果となりました(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜だより

今週末は久々に2日とも好天に恵まれました。
ちょうど桜も見頃ということで、週末の桜だよりです(^^)

まずは、三岐線桜シーズンの定番・宇賀川です。
Sakura01
「もう少しお待ちを」と言っている?

ニュースなどでは東海地方もこの週末が桜のピークと言っていましたが、こちらは寒いからかまだこれからといった感じでした。来週末は楽しめるかも(^^)

続いて北勢線。
Sakura02 Sakura03
Kさんが撮影されている枝垂桜、はじめて撮影してみました。
すばらしい桜です。
撮影中に通りかかったおばあさんが、綺麗だから遠回りして見に来たと言っていました(^^)

さて、名古屋へ行ってみると、こちらはほぼ満開(^^)
Sakura04
一応鉄写真?

今日は三岐沿線で撮影しようかと思っていましたが、昨日の様子からまだ早いな~ということで、川根路へ桜とSL撮影に。
Sakura05
さくらヘッドマークを誇らしげにかかげて満開の桜並木を走っていきます。
大井川沿線は桜満開、今日の陽気もあってお花見客で大賑わいでした(^^)

冬枯れから華やかになっていき、撮影が楽しいシーズンの到来ですね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

岐阜の3セク車両集合

この度、岐阜県を走る3セク(長良川鉄道、樽見鉄道、明知鉄道)の車両が一同に集結し、撮影会が開催されました!


Tetsu02
・・・と、エープリルフールの昨日なら笑って許してもらえたかもしれませんが?
すみません、模型の話です(^_^;)

この度発売になった鉄道コレクション第15弾は3セクのレールバスのラインナップで、明知鉄道のものを購入したらかなり良い出来(^^)

先日乗ったばかりのナガラ1もラインナップされており、ついつい欲しくなってしまい樽見鉄道と合わせて買ってしまいました(^_^;)

Tetsu01
手持ちのレールと駅と組み合わせたらいい感じ(^^)

模型に手を出してしまうとお金が足りないのでこれくらいでやめておかないと(汗)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

みんなの人気者

これがやってくると大人も子供も夢中に(^_^)
カメラで勇姿を収めたり、親子で手を振って見送ったり、みんなの人気者です。

見慣れてるとついありがたみを忘れちゃいそうになりますが、やっぱり長編成の貨物はいいよな~(^^)


今日は家から自転車で走ってきました。
自宅→山城駅→(サイクルパス)→丹生川駅→(多度経由)→自宅というルートで走りました。
久々にこのルートで走りましたが、疲れました(^_^;)
でも、追い風+信号にほとんどかからなかったのでスムーズに進むことが出来ました(^^)

ライトも百均で買った新品に換えて、夜間走行装備もバッチリ。
日も長くなり、気候もよくなってくるので頑張って走らないと(^O^)/


道中見かけた桜もかなり蕾が膨らんでいるものもあり、来週末辺りが楽しみです。

今日の購入品
040102_2
貨物鉄道博物館収蔵の39号機の車番キーホルダーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »