« 桜満開の川根路③~正島桜並木~ | トップページ | 桜を求めて 長良川鉄道② »

桜を求めて 長良川鉄道①

Sakura32
日曜日は晴れ予報。
周辺の平地では桜もピークを過ぎて散りつつあったので、見頃と思われる場所へ行ってみました・・・
が、見頃どころかまだ蕾&ひどい霧にやられてしまい、泣く泣く引き返してきました(;_:)

まだ早い時間だったので昨日に引き続き三岐まで行くか、それとももう帰って寝るか(笑)迷いましたが、ふと長良川なら見頃なのでは?と思い、行くことにしました。

とりあえず、先日の「ふるさと味覚列車」の集合駅・関に桜の木があったので立ち寄ってみると満開でいい感じ(^^)
期待が高まり、沿線を移動します。

周辺には桜の木が多く、色々絡めて撮れそうですが、やはりこの桜並木が綺麗でした。
Sakura33
時刻表も持っていないので、携帯で時刻を調べながら待つと1本目はいきなりのナガラ1!
2本目はちょっと電線がうるさいですが、松鞍山をバックに入れて撮影。

次は縦構図で待っていると、先ほど行ったばかりのナガラ1が美濃市で折り返して回送で走ってきました。
Sakura34

続いては広角で撮影しましたが、段々空には薄雲が広がってきました。
Sakura35

この場所最後に1本撮って行こうとしたら、今度はナガラ2が来ました!
Sakura36

短時間でこれだけ撮れて充実です(^^)
いったん関駅に戻り、ホームの桜を絡めて撮影しました。
Sakura37

ここから、さらに桜を求めて北上してみる事にします。

|

« 桜満開の川根路③~正島桜並木~ | トップページ | 桜を求めて 長良川鉄道② »

東海三セク(非電化)」カテゴリの記事

コメント

この桜並木はすごいボリュームですねえ。
関駅もホームに花びらが積もりいい感じ
樽見といい長良川といい桜を満喫できる鉄道ですね。
これは来シーズンはぜひ周ってみないといけませんね。

投稿: K | 2012年4月17日 (火) 10時05分

この桜並木、圧巻です。長良川鉄道のために植えたんじゃないのかって思ってしまいます。
関駅ですね、チェックしました。(^。^)

投稿: さるえもん | 2012年4月17日 (火) 17時58分

Kさん
ここの桜並木、良かったですよ!
実際行ってみるとそれほどの長さではないのですが、望遠で圧縮すると迫力が出ます(^^)
桜の樽見はしばらく行っていないので、来年は桜ツアーしないといけませんね!?

投稿: TAKU | 2012年4月17日 (火) 22時36分

さるえもんさん
確かに、長良川鉄道のためにあるような気がしてきます(^_^;)
車内から見るとまた壮観なんだろうな~と思います(^^)
この桜並木があるのは関から二駅の関下有知駅手前です(画像左にチラッとみえているのが駅ホームです)。
ぜひ、来シーズンは行ってみてください!

投稿: TAKU | 2012年4月17日 (火) 22時39分

すごく良いロケーションですね!!
列車に乗っていても桜を楽しめますね。

今年は満開と週末のタイミングが悪く良い桜の写真が撮れませんでした。
”週末は雨”も去年から続いていますよね・・・・

投稿: ポンポコぽこたん | 2012年4月17日 (火) 23時34分

ポンポコぽこたんさん
乗っていても楽しめそうです(^^)
この桜並木のところは車内からも楽しんでみたいものです。

北勢地域では満開のタイミングがちょうど週の間でしたね。
週末には早くも散り出し・・・といった感じでした。
今週末も天気は悪い流れですね(^_^;)

投稿: TAKU | 2012年4月18日 (水) 20時58分

一枚目の写真・・・いいですね。
ちょうど桜の並木と電車の大きさが私は良いと思います。
私も来年はそこへ行かせてもらおうかなぁ?

投稿: hirorin | 2012年4月20日 (金) 06時35分

hirorinさん
ありがとうございます(^^)
ぜひ来年は撮影してみてください!
私は来年こそ樽見に行きたいです(^^)

投稿: TAKU | 2012年4月21日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/54488618

この記事へのトラックバック一覧です: 桜を求めて 長良川鉄道①:

« 桜満開の川根路③~正島桜並木~ | トップページ | 桜を求めて 長良川鉄道② »