« 麦の絨毯 | トップページ | 黄金色の絨毯 »

旅鉄&Local Train号運行!

Tabitetsu01

5月13日、「旅と鉄道 travel&train」のKさんと合同で、7周年記念貸切列車「旅鉄&Local Train号」でのオフ会を開催しました!
後日ホームページでまとめようと思いますが、こちらで早速お伝えします。

AM9:00 明知鉄道恵那駅集合。
お馴染みの方、ご無沙汰の方、初めての方、総勢18人での貸切列車オフ会のスタートです(^^)

入線してきた列車は2両編成、明智方が貸切車両になります。
ヘッドマークを良く見ると・・・
Tabitetsu03
「7th Anniversary 旅鉄&Local Train号」のヘッドマークです!

これは、明知鉄道の愛称募集列車(ネーミングライツ)に申し込んでいたのですが、復路にしか付かないと思っていたので嬉しかったです(^^)
しかも素敵なデザインです!

そして我々が乗る車両は・・・
Tabitetsu02
こちらアケチ6型です!

Tabitetsu05
同僚M君作成の特製サボです(^^)

9時27分、旅鉄&Local Train号は出発です。
車内ではみなさん自己紹介をした後は和気藹々としゃべったり、車窓を楽しんだり、写真を撮ったりして過ごしました。
模型も登場しました(^^)
Tabitetsu04

車内での50分はあっという間に過ぎ、10時16分列車は明智駅に到着しました。
我々が乗ってきたアケチ6は切り離され、帰りの貸切列車までは車庫で待機します。

アケチ6を側線に入れていただき、参加者の集合写真や記念写真撮影をさせていただきましたm(__)m
Tabitetsu06

Tabitetsu14_3   

撮影後は、明智駅前11時30分のバスで串原温泉・ささゆりの湯へ向かいました。
Tabitetsu13

到着後、昼食タイム。お待ちかねのビールタイムです(笑)
昼食後は温泉にのんびりつかります。
ここでもみなさんとおしゃべりしているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

14時20分のバスで明智駅へ戻り、15時03分発で恵那に帰ります。
ホームには再び装着されるヘッドマークが置いてありました。
Tabitetsu07

車庫からアケチ6を増結した2両編成が入線してきました。
Tabitetsu08

車内では、「ローカル線応援!」というテーマでローカル鉄道各社が販売しているお菓子とお酒をお取り寄せし、みなさんで味わいました。
Tabitetsu09

車内では再び模型も登場、今乗っている車両も(^^)
Tabitetsu11

ちなみにお取り寄せした内容はこちらです(^^)
Tabitetsu10
①きっと芽がでるせんべい(三陸鉄道)
②つくねいもチップス(津軽鉄道)
③い鉄揚げ(いすみ鉄道)
④ぬれ煎餅(銚子電鉄)
⑤おらが鉄道煎餅(明知鉄道)
⑥明知鉄道クッキー(明知鉄道)
⑦北勢線応援酒(三岐鉄道)

楽しい時間はあっという間、行き以上に早く感じた50分。
恵那に15時51分に列車は到着し、旅鉄&Local Train号は無事に運行を終えました。

Tabitetsu12
ヘッドマークのプレートが抜かれました。
ちなみにこのプレートは記念に頂くことが出来ました(^^)

ここからみなさんとJR中央本線に乗って各々帰路につきました。

快晴にも恵まれ、みなさんとワイワイ、新しい知り合いもいっぱい出来て本当に楽しい1日でした。
思い出に残る7周年記念となりました(^^)

今日ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございましたm(__)m
そしてKさん、合同での開催で色々お世話になりましたm(__)m次は10周年!?

最後になりましたが、今回明知鉄道のみなさまには大変お世話になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

|

« 麦の絨毯 | トップページ | 黄金色の絨毯 »

東海三セク(非電化)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、MASAです。

本日は、本当に素晴らしい鉄旅を経験させていただきありがとうございましたm(__)m & 大変お疲れ様でした(^^ゞ
完璧な鉄旅レポート記事ですね!! 流石です。
改めて、写真&旅の素晴らしさを感じた一日でした(^_-)-☆

今年は、僕も三岐の表紙目指してガンバルゾー
これからも宜しくお願いします(^_^)/


投稿: MASA | 2012年5月13日 (日) 23時11分

今日は幹事役、ホスト役、本当にお疲れ様でした。
おかげさまで一日楽しく過ごせました。

それにしても明智鉄道も乗客サービスに頑張ってますね。
記念撮影の時に本社のお姉さんが出てきたのには驚きました。
一気に場が華やかになりましたね。

三岐も北勢線で同じような企画をしてみては?
乗客の少ない時間帯なら1輌ぐらい貸し切りにできませんかね。

お土産グッズももっと目に付くところで買いやすくした方がいいのでは?
富田駅ホームなんかいいと思うんですが。

なんかついつい三岐の参考にならないか、考えてしまっていました。

投稿: 初瀬春日 | 2012年5月13日 (日) 23時52分

TAKU様
子連れ運用に格別のご配慮いただきありがとうございました。帰宅して子どもたちと爆睡してしまいました。夢の中でまだ列車が走っているようで、満足の子どもたちの寝顔です。
貸切列車、温泉での癒しや宴会とあっという間の一日でした。また、皆さんと鉄道を通して楽しい時間を過ごしたいですね。

投稿: てっちゃん | 2012年5月14日 (月) 04時58分

takuさん・・

本当にいろいろとありがとうございました。
楽しい1日を過ごす事が出来て満足しています。
参加した皆さんと、うまく話す事ができなかったのですが・・
これからもブログ・HPにおじゃまして書き込みしていきたいと
思っています。

投稿: hirorin | 2012年5月14日 (月) 06時15分

お疲れ様でした!
色々と至れり尽くせりで、感謝しきりです。
企画ももちろん大満足ですが、
TAKUさんに出会えたこと、本当に嬉しく思ってます。
今度はご一緒に撮り鉄しましょう!
あと、良ければ僕のブログにリンクを付けたいのですが・・・
いいですよね?
今後もよろしくお願いします。

投稿: tama. | 2012年5月14日 (月) 12時29分

MASAさん
昨日はありがとうございました!
主催側が言うのもなんですがメチャメチャ楽しかったです(笑)

初めてお会いしたとは思えないくらい楽しくお話させていただけました(^^)
おかげさまで、やっぱり写真も列車旅もよいな~と再確認できた1日です。
同じ趣味、同じ7Dユーザー同士今後もよろしくお願いします!

投稿: TAKU | 2012年5月14日 (月) 22時08分

初瀬春日さん
昨日はありがとうございました!
久々にお会いできて良かったです。
楽しく過ごしていただけたとの事、ホッとしております。

私も明知鉄道さんの対応には非常に感動しました。
事前打ち合わせから昨日の駅や乗務員、営業の方みなさんの対応がほんとうに素晴らしかったです。
益々明知ファンになりそうです(^^)

色々アドバイスもありがとうございます!
勉強になりますので、また何かあれば教えてくださいm(__)m

投稿: TAKU | 2012年5月14日 (月) 22時13分

てっちゃんさん
昨日はありがとうございました!
お子さんたちにも喜んでもらえたのなら何よりです(^^)

車内では模型で楽しませていただきありがとうございます。
明知鉄道車両に、近鉄美し国号に、熊野古道伊勢路号・・・
どれも見入ってしまいました(^^)

またこういう機会、ぜひ作りますね!

投稿: TAKU | 2012年5月14日 (月) 22時18分

hirorinさん
昨日はありがとうございました!
hirorinさんはやっぱり私が思っていた熊野古道号撮影でお会いした方でした(^^)

色々お話もでき、ほんとうに有意義な時間となりました(^^)
開催してよかったな~と思っておりますm(__)m

こちらこそ、また貴ページにもお邪魔しますので、よろしくお願いします!

投稿: TAKU | 2012年5月14日 (月) 22時20分

tama.さん
昨日はありがとうございました!

>TAKUさんに出会えたこと、本当に嬉しく思ってます。
そう言っていただけると嬉しいです(^^)
こちらも、勝手に(笑)ブログは拝見しており、年齢も近そうで、当日会うのを勝手に楽しみにしておりました。

同じ趣味だと初めて会った感じがせず、盛り上がれますね(^^)
ぜひ、三岐やほかのところでも撮りに行きましょう!
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますm(__)m

ブログリンクの件、もちろんOKです!
早速こちらも設定させていただきましたm(__)m

投稿: TAKU | 2012年5月14日 (月) 22時23分

こんばんは!

楽しかったね〜、企画して良かった!
準備はほとんど任せっきりで申し訳なかったです。
まだまだいっぱい楽しまなけりゃいけないから、身体に気をつけて、次回に向け頑張っていきましょうね(^-^)/

投稿: K | 2012年5月14日 (月) 23時19分

Kさん
ほんと楽しかったですね(^^)
記念行事を一緒に出来て、思い出に残る7周年になりました。
7年やってきて良かった~って感じです。
Kさんの人脈・人徳のおかげで多くの方にお越しいただけて良かったです(^^)
さて、次はどうします?笑

投稿: TAKU | 2012年5月15日 (火) 21時32分

はじめまして
私は第三セクター(岐阜)の沿線風景の撮影を趣味としているものです。
みなさまの活気のあるイベントには脱帽です。
賑やかなそして明るいお声が山里に響いてくるようです。
みなさまの益々のご健勝と三セクの発展をお祈りしています!

投稿: kawa | 2012年5月16日 (水) 17時12分

kawaさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
岐阜の三セク沿線風景を撮られているのですね!

私も今年は明知や長良川を撮る機会が多いです。
今回、こういったイベントは初めてだったのですが、非常に楽しかったです。
こういったことで微力ながら路線を盛り上げられるといいのですが(^_^;)
こんなHPですが、またご覧下さいね。

投稿: TAKU | 2012年5月16日 (水) 22時28分

TAKUさん、イベントお疲れ様でした。
折角ご案内頂いていたのに先約ありで行けず残念でした。
楽しそうで、良いですねぇ~~~♪

しかも、月曜日に入れたレスが消えているありさまww
どうも、WiFiでの投稿に問題あったみたいです(汗)

これに懲りず、またお誘いいただければ、と思っております。

投稿: TANI | 2012年5月17日 (木) 10時38分

TANIさん
いえいえ、予定は仕方ないですよ~(^^)
明知は以前TANIさんに撮影に連れて行っていただいたのを思い出します。
また次もお誘いしちゃいますよ~!次回はぜひご一緒できるのを楽しみにしています(^^)

投稿: TAKU | 2012年5月18日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/54703682

この記事へのトラックバック一覧です: 旅鉄&Local Train号運行!:

« 麦の絨毯 | トップページ | 黄金色の絨毯 »