« 伊賀線まつり | トップページ | GW・明知鉄道撮影③ »

新緑の奥揖斐

050408

GW後半3日目の今日はようやくすっきりした晴れ間になりました。
各行楽地は賑わっている事でしょう(^^)

さて、昨日は天気がスッキリしませんでしたが、昼前から思いつきで奥揖斐方面へドライブしてきました。
まずは二ノ瀬峠で海津方面へ抜けます。

庭田山頂公園で休憩。
050402 050401
合間には何台もの自転車とすれ違いました。
ここを自転車で走るなんてすごいな~(^_^;)といつも思ってしまいます。

050403_2

とりあえず、道の駅「星のふる里 ふじはし」を目的地に進みます。
養老鉄道の揖斐駅の辺りまでは来たことがありましたが、ここから先ははじめて走ります。

揖斐川沿いにどんどん進んでいくと、山がだいぶ近くなってきます。
新緑がとても眩しいです(^^)

こんなところに道の駅があるのかな?と少し不安になってきましたが、無事に到着しました。
駐車場は大混雑でした(^_^;)温泉施設も併設されていました。
050404
道の駅から見える発電所。

050406 050405
ここで少し遅い昼食です。
一押しの椎茸コロッケをいただきました(^^)

コロッケの上にも椎茸がのり、中も椎茸の風味で美味しかったです。
他にもこの辺りはダチョウが特産品のようで、ダチョウ肉の串かつなどもありました。

ここから、徳山ダムや藤橋城も行ってみたかったのですが、夕方も近いので次の機会にし、この先の道の駅・「夜叉ヶ池の里さかうち」で折り返して帰路につきます。

帰りは同じルートではつまらないので、谷汲山の方から帰っていきました。
050407
道の駅「夢さんさん谷汲」の公園。

最後には道の駅「月見の里 南濃」の寄って帰りました。
なんだか岐阜の道の駅巡りみたいになってしまいました(^^)

さて、GWもあと1日半・・・。
既に憂鬱になってきています(笑)

|

« 伊賀線まつり | トップページ | GW・明知鉄道撮影③ »

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

コメント

藤橋城にはプラネタリウムがあり、最近リニューアルされたそうです。星の家ふじはしなる施設もあり、藤橋ダム建設が本格化した頃によく星見のオフをして楽しんだものです。

投稿: まーぼー | 2012年5月 5日 (土) 19時06分

まーぼーさん
道の駅・ふじはしで藤橋城のパンフをもらいました(^^)
こちら方面は星関係でまーぼーさん詳しいだろうな~と思っていました。
今回は藤橋城も徳山ダムも行けなかったので、改めて行ってみようと思います(^_^)

投稿: TAKU | 2012年5月 5日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/54636178

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の奥揖斐:

« 伊賀線まつり | トップページ | GW・明知鉄道撮影③ »