« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

敦賀で海鮮丼&etc

週末、敦賀へ行ってきました(^_^)

目的は写真撮影・・・ではなくてこれ!
062303
美味しそうでしょ?(^^)

「日本海さかな街」という場所で、中には多くの鮮魚店などが入っています。
ここに来るのは2回目です。
062301

海鮮丼や寿司を食べられる店もいっぱいで迷ってしまいます(^_^;)
062302
色々な組み合わせがあって、さらに迷ってしまいます(^_^;)

今回は「鮮旬処 よって家」というお店で食べました。
他の店もだいたいそうなのですが、好きなネタを何種類か組み合わせることが出来ます。
私が食べたのは、メニューにあった色々な種類が乗った海鮮丼です(ハマチの枚数が決め手(^^))
作っているところが見えるので、気分的に美味しさがアップします(^^)

食後は、日本三大松原のひとつ・気比の松原へ行ってみました。
062308

海が綺麗です(^^)
062307
市民の憩いの場になっているようで、海岸にはのんびり過ごす地元の人たちが多かったです。

ちょっと鉄道ネタも。
062309
敦賀港駅。
既に敦賀港線は2009年に休止になっているそうです。

すぐ近くには敦賀鉄道資料館があります。
062304
外観は昔の敦賀港駅舎を再現したものとなっています。
建築物とかは全く知識がありませんが、こういう建物はついつい写真に撮りたくなってしまいます(^^)

062305 062306_2

ここは入場無料で楽しむことができます(^^)
既に夕方になってしまいましたが、帰りは九頭竜湖経由で走ることにしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自転車に乗って

昨日は色々食べ過ぎてしまったので、今日の午前中にサイクリングしてきました(^_^;)

道の駅まで車で行って出発しようとしましたが、駐車場が混雑して入れなかったので、木曽三川公園の駐車場からのスタートになりました。

サイクルトレインに乗車するため、多度駅まで走ります。
062401
多度駅です。後ろに大きな鳥居が見えています。

列車まで時間があったので、昨年ひらいさんに教えていただいた紫陽花を撮影に行きました。
062402
空が白いのでパッとしません(^_^;)
本当は紫陽花は雨の日に撮りたいですが、雨だとサイクリングは出来ません(^_^;)

駅に戻り、列車到着を待ちます。
062403
ちゃんと乗車位置表示のところで待ちましょう(^^)

062404
10時5分の大垣行きに乗車し、駒野駅へ移動しました。
車内にはサイクリストが4,5人乗っていました。
どこへ向かわれるのでしょうか(^^)

私は駒野駅で下車し、木曽三川公園に戻るルートで走っていきます。
途中、東海大橋へ向かうときに「海津市歴史民俗資料館」という案内が見えたので寄ってみました。
062406_5   
昔ながらのイメージと、現代的なイメージをコラボさせた不思議な外観です(^_^;)

こんなものが展示されていました。
062407 062408
かつて、海津市の堀田(ほりた)と呼ばれる水田の埋め立ての際に使われたそうです。

再び走り始めます。
川の方を見ると、パラグライダーが飛んでいました(^^)

段々と木曽三川タワーが見えてきました。
062410 062411_2
これにて本日のサイクリングは終了。
ちょうど30kmくらいでした。もうちょっと頑張っていかないと・・・(^_^;)

062409
途中で撮影した養老鉄道。
逆光&線路際の標識・草があって難ありの写真ですが、紫陽花と水田が綺麗だったので(^_^)


062405
本日のサイクリング記録
6月24日(日)
・走行時間:1時間47分23秒
・走行距離:30.82km
・平均速度:17.2km

前回のサイクリング記録
6月17日(日)
・走行時間:58分58秒
・走行距離:19.41km
・平均速度:19.7km
・最高速度:35.7km

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ガクアジサイ

062302_2 062303
ガクアジサイとセメント貨物。
昨年のセメント貨物再開日にもここで撮影しましたが、なかなか難しいです(^_^;)
1枚目だけでは何の花かわからないので、2枚目とあわせてご覧下さい。

062301

これより少し前、駅構内では朝の貨物のピークの時間帯となります。
平日ならばやってきた石油タキに交検車両の連結作業が行われ、その少し後に港からのセメント便が帰ってきます。
062304 062305
機関車の付け替えが終了し、ひと段落ついた頃に石油タキは四日市へ向けて発車していきます。

昨日は撮影はこれにて終了、敦賀へ海鮮丼を食べに行ってきました。
それでもやっぱりちょこちょこ撮影はしてきたので、また後日アップしますのでお楽しみに(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白一色

062208

岐阜からのお客さんが休憩を終えて出て行くとすぐに、前夜にいなべの山を出てきて、朝に碧南へ向かった白い貨車が帰ってきました。
062206 062207
行きだけでなく、帰りも荷物を積んでいる優秀なヤツです(^^)

四日市港のシンボルのタワーや、煙突をバックに入換作業が始まります。
まーぼーさん、Mさんとしばらく撮影して楽しみました。
動きがわからないので、あっち行ったりこっち行ったりしてしまいました(笑)

062209 062210
パズルゲームでも見ているかのように、整然と白い貨車が並べられていき、ヤードは白一色になりました(^^)

この入換は今までじっくり見たことはありませんでしたが、動きが多く、見ているだけで楽しめました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Beautiful Sunset

062201

今日は岐阜から大切なお客さんが来る予定でしたので、クラブ活動(笑)はお休みの予定でした。
夕方、山のほうを見ると稜線に沿って厚い雲が見えたので、こりゃ夕焼けしないな~と思っていましたが、時間があったのでギリギリ行けるところまで行ってみました。

すると、なかなかいい感じの空になってきました!
まーぼーさんもやって来られて、夕焼けを期待させる空の下、一緒にセメント貨物を撮影。

そして・・・
062202
大満足の夕焼けの下を貨物が駆け抜けていきました(^^)

062203
だから追っかけはやめなさいって(笑)

でも、いんでんさんのブログの丹生川~三里の綺麗な写真を見たら、そこから追っかければよかったかも?なんて悪しき考えが沸いてしまいました(^_^;)

まーぼーさんといったんお別れし、お客さんの元へ。
岐阜からのお客さんとはこちらでした(笑)
062204
週末の熊野古道伊勢路号へ向けての美濃太田からの回送です。
まだ後ろの空が薄っすら紅くなっています。

実は、最初はここで貨物の入線との並びを撮影しようと思っていましたが、今日は沿線に撮影に行って正解でした(^_^)v

ちなみに貨物との並びはこんな感じです(昨年7月撮影)。

062205
この車両もまた追いかけないと(^_^;)
それにしても、駅とはいえ夜間でも手持ちで充分綺麗に撮れるとはデジカメ恐るべしです。

ここでは、Mさんと、再び合流したまーぼーさんと3人で撮影を楽しみました。

明日も晴れ予報で気になるところですが、とりあえず(自己)満足の1枚が撮れたので心置きなく沿線を離れ、海鮮丼を味わいにいってきます(^^)
そういう日に限ってすごい夕焼けだったりするかも(^_^;)

とはいえ、もっとBeautifulな夕焼けが見られるよう、クラブ活動は続けますよ~(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

放課後課外活動

062001
クラブ名は「夕焼け貨物撮影クラブ」?
どんどんメンバーが増えていっているようです(笑)
放課後と言っても、社会人ばっかりですが(^_^;)

出撃前にまーぼーさんにメールを入れると梅戸井付近で撮られるとのことでした。
私はいつもの場所へ。

現地に到着し、インカーブへ行くとtama.さん&先日のお連れさん!
もはやこれだけ会うと驚きつつも、毎度!って感じの挨拶になってしまいます(笑)

その後、定番へ偵察に行くとKさんが撮影されていました。その後Mさんも登場!

続いてSさんもやって来て、インカーブへ行くとのこと。
空は大きな雲がかかっていて夕焼けは厳しそうでしたが、養老の山の方は少し紅くなっていたので私も移動しました。

するといんでんさんが加わっていました(^^)

少しでも空の明るい部分と、紅くなっている部分を入れたかったのでいつもより広角ぎみで撮りました。

今日はこんな感じの空だったので迷いましたが、どうなるかわからないので追いかけてみました。

梅戸井付近でまーぼーさんを確認!
私は線路を挟んで逆側に行きました。
062002
灰色の雲が入ってしまいましたが、思ったよりは綺麗な空でした(^^)

撮影後にまーぼーさんと合流し、せっかくなので保々の先で撮影しました。
ここは真っ暗でぶれぶれでダメでした(^_^;)

しばらく写真や自転車の話をしてから解散。
最後に駅で撮影しました。
062003
この夜のヤードの感じと、古めかしい跨線橋が好きです(^^)

さて、課外活動も無事終了(^^)
062004
これに揺られて帰宅しました。

今日お会いした皆さん、お疲れ様でした(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

穏やかに変化する夕焼け

061701 061703_2
昨日も行ってしまいました(^_^;)
毎度今日こそは・・・と期待して行きますが、なかなかいい夕焼けには出会えません。

今回は、hirorinさん、tama.さん&同僚さん、そして初めてちょろ鉄さんともお会いできました。
最近は大勢で撮影するのが普通になっていますね(笑)

肝心の夕焼けは、1本前の電車のときは期待が大きくなってきたのですが、貨物通過時には消えてしまいました。
061702 061704

この後、みなさんとゆっくりお話したいところでしたが、せっかくなので追いかけてみました。
061705
もうダメダメだな~・・・と撮影しつつ伊吹山方向を見るとほんのり赤い?
高速に乗ろう(今日はちょっと贅沢(^_^.))と車を進めると、藤原岳と周辺が一気に夕焼け(・O・)!

061707
通過時にはだいぶピークは過ぎてしまい、画質的にも厳しいものがありますが一応記録として(^^)

いや~、夕焼けは本当にどうなるかわからないということが実感できました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アジサイ~Hydrangea~

061605
“水の容器”という意味だそうです。

昨日の紫陽花撮影では、当初貨物上下1本ずつと旅客列車を少し撮るだけのつもりでしたが、ついつい面白くなってしまい3時間近く滞在してしまいました(^_^;)

061604 061606
時折強く降ったり、霧雨になったりしましたが、雨に濡れると紫陽花がいっそう鮮やかに見えます。

061607 061608
それにしても見事に咲き誇っています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青・黄・赤

061602
みなさんの作品に触発されて、2年ぶりに紫陽花ポイントへ行ってきました(^^)

紫陽花はやっぱり雨の日に行きたかったのですが、今日はちょうど雨。
雨降りで「さぁ!撮影に行くぞ!」と出かけるのも珍しいです(^_^;)

現地ではSさんが撮影されていて、後からまーぼーさんも登場!
雨の中の楽しい撮影タイムとなりました(^^)

何枚か撮影しましたが、今日は遅いので3枚だけアップします。

061601
Sさんが信号機が青・黄・赤と揃っていることを教えてくれました(^^)
さすが視点が違うな~と感心しつつ人のアイデアを使わせていただきましたm(__)m

信号の三色に、青と赤(ここは紫ですが)の紫陽花と黄色の電車の組み合わせは面白かったです。
061603
やっぱり紫陽花には雨が似合います(^^)

明日は天気回復の予報・・・ということはあれを狙いに行かないと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナンジャモンジャ

053001

前回訪問時にまだ咲いていなかった明知駅近くのヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)の木。
来年リベンジと思っていましたが、半月前になんとか間に合い撮影することが出来ました。
しかもアケチ6のおまけつき(^^)

全景はこんな感じです。
053002
まさに初夏に降る雪といった感じです。実に見応えのある立派な木です。
天気がちょっと残念だったので、来年再訪したいな(^^)

053003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事帰りに大集合(^^)

昨日は天気が回復することを期待して仕事帰りに504レの撮影に。
061301
向かう途中、雲の切れ目から太陽が見えてるときもあったのですが、全体的に雲が主体の空でこんな感じに(^_^;)
いんでんさんがお見えでしたので、カメラや撮影話を楽しくしてのひとときでした。

今日は梅雨の晴れ間、朝から期待していたのですが、夕方になると山の方には雲が。
それでも、その雲がいい方向に作用してくれないかな?と期待もこめて向かいます。

アウトカーブではKさんが撮影されていました。
少しお話して、私はインカーブ側に。
061401 061402
段々と低い場所に雲が流れて行き、暗くなってしまいました(;O;)
ギリギリまで迷ったのですが、定番なら山を中心に入れれば上空の雲をカットして、バックの薄っすら赤みのある空を入れれるかな?と判断して移動しました。

移動すると、大勢の人が(汗)
といっても、tama.さん、hirorinさん、いんでんさん、まーぼーさんとお馴染みの方々(^^)

そしてもう1人撮影されていた青年から「もしかしてLocal Train FanのTAKUさんですか?」とお声を!
いつも見ていただいているそうで、嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)

Triple“近”というブログをされているケシュパーさんという方でした。
今後ともよろしくお願いしますね(^^)

さて、そんな感じでワイワイしていると列車の通過まであっという間。

061403 061404
思ったようにはなりませんでしたが、望遠で撮ったカットは山にうっすらかかった雲や空の感じが良かったかな?と自己満足(^_^;)

いや~、平日なのにオフ会なみの状態で短い時間でしたが濃すぎました(笑)
しばらく曇りや雨が続きそうですが、梅雨を表現した写真を頑張ってみようと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

飛行機雲とすじ雲と

061102
日曜日、四日市で写真展を見た後は再び撮影に。

すると定番ポイントでhirorinさんと、再びtama.さんにお会いできました(^^)
お話しながら待ちますが、藤原岳や鈴鹿の山々に沿うように雲・・・。
伊吹山方面の雲が赤く染まっているので、悩んでインカーブへ移動することにしました。

この時点で自分を含めて撮影者は6人!
504レの撮影でこれほどの人に会ったのは初めてです。

移動直前にはいんでんさんにもお会いできました(^^)
いや~、みなさん知り合いになると2回目は意外とすぐ会えちゃいますね(^_^;)

インカーブへ移動して待っていると、空には飛行機雲と筋雲。
これならさっきの定番で動かず待っていれば良かったかな?

061101

昨日も行こうと思ったのですが、夕方になると一面曇り空につき諦めました(^_^;)
週間天気を見ていると、やっぱり梅雨だな~という感じです。
せっかくセメントも復活したようなのですが、次はいつ撮れるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大きな栗の木の下で

061005
特に大きいわけでもないですが、栗の木の間から黄色い電車が顔を出しました。

ナロー撮影の合間には三岐線でも撮影しました。
061002
いよいよ刈り取り近そうな麦畑です。

061001
せっかくの空が綺麗なので青空を入れて。

061006
機関車は目立たないかな?と思いましたが黄色いラインがアクセントになっていい感じでした。でも、電車の黄色の方が目だって良いですね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初夏のナロー風景

061003

朝起きると、昨日とはうってかわっての晴天。
梅雨に入ったばかりですが、貴重な晴れ間なので自転車積み込んで出動(^^)

風が強く少し走っただけでバテバテ(^_^;)
眼鏡橋の紫陽花はどうかな?と確認に行くと、ねじり橋近くの水田が棚田のようになっていていい感じだったのでここで撮影。

下りは紫陽花のところで撮影しようと行くと、「TAKUさんじゃないですか!?」と声をかけられ・・・なんとtama.さんでした(^^)

これまでも沿線で撮影している者同士ですが、沿線でお会いしたことはありませんでした。
それがお知り合いになって早くもこんな感じでバッタリ会えるとは(笑)
しかも、夕方にも再びお会いできました(^^)

061004
紫陽花はもう少しといった感じでした。

やっぱり同じ趣味の人と話しながらの撮影は楽しいです!
少しでしたが充実した時間を過ごさせていただき、再びサイクリング開始。

今日のナロー最後は刈り取りはじまる麦畑と絡めて。
061007_2
手前の稲の倒れ具合から風の強さがわかるでしょうか!?


今日はこの後、四日市で開催されている「岩合光昭どうぶつ写真展」を見に行ってきました。
猫の写真などで有名な動物写真家の方で、うちの家族も好きで毎年カレンダーを買っています。
動物写真も上手に撮れるようになりたいな~などと身の程知らずにも思ってしまいました(^_^;)

展示室の外では一般の人から募集した動物写真を展示していて、私も応募したのですが、ちょうど見ていた子供が自分の撮った写真を見て友達と「かわいいよね」と言ってくれているのが聞こえてちょっと嬉しかったです(^^)
・・・まぁ写真がどうこうじゃなくて被写体がよかっただけですが(苦笑)


本日のサイクリング記録
6月10日(日)
・走行時間:1時間03分55秒
・走行距離:18.38km
・平均速度:17.2km
・最高速度:43.1km

もう少し頑張らんとね(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入梅

060901

昨日、東海地方もとうとう梅雨入りしました。
雨が続くと外に出るのも億劫になってしまいますが、梅雨ならではの風景を探してみようと思います(^^)

三岐沿線の紫陽花はもう少しといった感じでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明知鉄道を貸しきってみませんか?

Akechi
明知鉄道公式ホームページのお知らせで、貸切列車について案内されています。

今日の昼休みに会社で見ていたのですが、嬉しいことに当サイトの先日の貸切列車のページにリンクを貼っていただいてあります!

明知鉄道の貸切列車は・・・
・恵那駅や明智駅から出発して一往復一両で35,000円。
・時間は定期列車に連結。
・これまでに結婚式の2次会やおじいちゃんの卒寿のお祝い、趣味の会などで利用されているそうです(趣味の会の一例としてリンクを貼っていただきました(^^))

詳しくは公式ホームページをご覧下さい。
興味をもたれた方は明知鉄道株式会社・本社までお問い合わせを、との事です。

思っていたよりも格段にお手軽に貸切列車ができるので、興味がある方はぜひ!
明知鉄道のいちファンとして、サイトを見ていただいた方が貸切列車について少しでも知ってもらい、微力でもお役に立てれば嬉しく思います。

それと、先日の貸切でも申し込んだネーミングライツのヘッドマーク第3弾も募集中ですので、こちらも是非(^^)

と、明知鉄道PRばかりになってしまいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事帰りの楽しみ

この時期になると、仕事帰りの楽しみが(^^)

日が長くなってきて、夕方の貨物列車を撮影できるようになります。
撮影に行けば誰かに会えることも多く、仕事帰りの気晴らしになります(^^)

060702
一昨日の夕焼けが強烈でしたが、昨日は静かな感じの空でした。

060701
夕焼けの色が飛んでしまわないようにしつつ、車両も暗くならないようにと露出には悩みます(ーー;)
デジタルならまだ明るく撮影することも出来ますが、夕焼けの色を重視して暗めにしています。

060703
貨物列車の前にやって来る上り列車。
このときの空はいい感じです(^^)

昨日はKさん、まーぼーさんとご一緒しました。

明日は天気が悪そうなので、今日も行ってきました。
060803
貨物の前の上り列車。
空の赤みがよかったのでここで待機しましたが・・・
060801

060802
貨物の時には夕焼けはなくなっていました(^_^;)

撮影後に、別の場所で撮影されていたまーぼーさんといんでんさんにお会いできました(^^)

これから入梅も気になりますが、日は長くなって行くのでまたチャレンジしに行こうと思います!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ニコタマスナップ

052717 052714

ホームからの光景。川の向こうはもう神奈川県。
052716

改札口付近へ行くと・・・ん?
052715
なんだか人だかりができて、みなさんデジカメやケータイを取り出しているようですが・・・

052721
なるほど(^_^)


ホームにいると様々な列車が入ってきてついついカメラを出してしまいます。
052605
新型車両に混ざって少し古めの車両も。
赤帯でなく、グラデーションカラーのこの車両を見ると、なぜだか“厚化粧”というイメージが(^_^;)

052719 052718
面白そうな場所も(^^)
ゆっくり散策するのも楽しそうです。


これにて関東遠征シリーズはおしまいです(^^)

ローカル線の教科書(?)に出てきそうなムードの久留里線はもちろん、東京の列車も面白く、観光そっちのけになってしまいました(^^)
世田谷線や今回は行きませんでしたが都電なんかも味がありそうで、また行ってみたくなりました。

052720
帰りの新幹線の車窓からの1枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥になった気分で

052702
三軒茶屋駅で撮影した世田谷線をちょっと空から覗いてみます(^^)

052709 052710
模型のような風景。
建物が密集する中、線路がまっすぐのびていて、カラフルな電車は目立ちます。

052711_2 052712
列車が行ったと思えばすぐにやって来て・・・
なかなか撮影をやめることができません(^_^;)

052713_2
ここからの眺めでした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年たちました

今日は鉄ネタでも自転車ネタでも食べ物ネタでもなくカメラネタ・・・じゃなくてカメネタです(^_^;)


何の縁があってか我が家にやってきてしまったミドリガメ
今日でやって来て1年が経ちました。

2011年6月4日
Img_5682

2012年6月4日
Kame01
成長早っ(ToT)/
色も変わっとるがな(ToT)

おそらく拾ったときが生まれてそれほど経っていないと思うので、現在年齢は1歳ちょっとといったところでしょう。

散々心配した1年前・・・
その後は食べるわ食べる、甲羅干しもするようになってすっかり大きくなっていきました(^_^;)
初の冬眠時期だけが気がかりでしたが、気づけば冬を越し、暖かくなってからは活発に動きまわり餌を要求される毎日です(笑)

すっかり家族の一員として馴染んでおります。
亀は万年というので、一生付き合うつもりで大切にします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貨物入換と今年初の504レ撮影

060307

今日は予報では微妙な感じでしたが、1日天気は持ってくれました。
昨日と同じように自転車を車に積んで出動です(^^)

昨日同様にフライアッシュ貨物を狙おうと思ったのですが、ちょうど沿線に到着したときに横を走っていきました(^_^;)
仕方なく、東藤原までダッシュしました。

旅客列車が行ってから入換が始まります。
060301
機関車アップで(^^)

切り離された機関車は、転線して上り方に連結され、工場内に押し込んで行きます。
060302

しばらくすると機関車だけが戻ってきます。
060303_2
後ろでは運転士さんが顔を出して確認しながらバック運転(というのでしょうか?)です。

やっぱりここの入換は見ていて楽しいです(^^)
セメントも早く再開しないかな?

今日の運転士さんは見習いさんのようで、指導運転士さんの横で一生懸命運転していました(^^)

単機で帰っていく様子は、昨日まーぼーさんとサイクリングした時に気になっていた古めかしい家(廃墟?)を入れて撮ってみました。
060304

その後は貨物鉄道博物館へ行きました。
ここでは南野さん、hirorinさんにお会いし、楽しくお話しすることが出来ました(^^)
ありがとうございますm(__)m

ここも色々とフォトジェニックな被写体があります(^_^)
060308

昼過ぎには上りの貨物がやってきました。
060305
先ほどと同じ見習いさんのようです(^^)

夕方に向けて天気が回復してきました。
まだ早いかな?と思いつつも504レ今年初撮影してきました。
060306
派手な夕焼けもいいですが、こんな感じにうっすら染まった空も好きです(^^)
504レ通過時は1枚目のような感じになりましたが、今年初撮影としてはまずまずの出足かな?
去年ほどは行けそうにありませんが、今年も機会を見つけて行ってみたいと思います!

さて、サイクリング記録です。
6月2日(土)
走行時間:1時間07分03秒
・走行距離:20.74km
・平均速度:18.5km
・最高速度:33.8km


6月3日(日)
走行時間:1時間25分15秒
・走行距離:29.71km
・平均速度:20.9km
・最高速度:39.1km

| | コメント (6) | トラックバック (0)

道の駅と蛍鑑賞

060210
サイクル鉄撮影後、ビワマスが食べたい!と思いつきで道の駅・湖北みずどりステーションへ(もちろん車でですよ^_^;)。

ここではビワマスの寿司やお造りが食べられるのですが、残念ながらビワマスの季節は夏以降のようでありませんでした(他のお客さんでも聞いている方がいて残念そうにしていました)。

ということで、茶そばの定食を食べました。
060209
茶そばの他に、天ぷら、茶碗蒸し、寿司(しかもネタが厚い!)にデザートと豪華でしょう?

食後、店内で売っているワカサギの天ぷらまで食べてしまい、せっかく朝乗った自転車の頑張りが無駄に?!

自転車といえば、おそらくビワイチ(琵琶湖1周)をしている方々と思われるサイクリストの方々がいっぱいみえました。

夜は昨年も見に行った蛍が見頃とまーぼーさんのブログで見たので行ってみました。
060211 060212
綺麗に飛び回っていました(^_^)
蛙の大合唱を聞きながらの癒しの時間となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイクル鉄撮影

060208

今朝起きると一面曇り空でしたが、予報では雨は降らなさそうなので自転車を車に積んで出動(^^)

サイクリングを開始し、まずは伊勢治田へ行ってみました。
060201

構内に留置されていた大量のホキ10000はなくなっていました。
060203 060202
秩父デキ×2、西武部品取車2両、607Fの6両の姿がありました。

フライアッシュ貨物の時間なので移動しました。
060204
麦畑と列車の大きさの配分に悩みましたが、麦畑を大きく入れて撮影。
麦畑の向こうでまーぼーさんが撮影されており、撮影後に合流し、一緒に東藤原までサイクリングしました。

060205_2
フライアッシュ便の押し込み作業が始まりました。
ここは人の動きが入って絵になります(^^)

060206
構内にはレール輸送車の姿があり、フライアッシュを押し込んだ機関車が戻ってくると連結し、転線→ホームに据え付けられました。

まーぼーさんとダッシュで戻り、沿線で撮影しました。
060207

まーぼーさんはこの後自転車で追いかけられました。
私は車に自転車を積んで追いかけたところ、もう1発撮影できました(1枚目)。

さて、今日のサイクリング記録は・・・
車にメーターを忘れてきてしまったのでまた明日(確か走行距離20km、平均速度18kmくらいだったはずです)。
明日は天気が怪しげですが、少し走りたいと思います(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

都会のローカル・世田谷線@三軒茶屋

052704
二日目に三軒茶屋へ行った時に、せっかくなので世田谷線を見てきました。

都会のローカル線というイメージの世田谷線ですが、海外のトラムのようなお洒落な車両です。
052705_2 052706_2 052707
駅の同じ場所で撮っただけですが、次々とカラフルな電車が入ってきて、それぞれに人の動きがあったりとつい撮影に夢中になってしまいました(^_^;)

052708
最後は玉電カラーの車両がやってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »