« 蓮の花を愛で蓮の根を食す | トップページ | 82年目初日の夕焼け »

ソーラーアーク目指して

072201
昨日は雨で自転車に全然乗れなかったので、今日こそは・・・と自転車を車に積んで出動しました。

まずは、昨日と同じく森川のハス田へ。
昨日の記事で、hirorinさんが「花の撮影で一番は、べっぴんさんの花を見つけること」とアドバイスを下さいました。
昨日はハス初撮影(←早口言葉みたい(^_^;))だったので、咲いているものをとりあえず・・・という感じで一つ一つの花を良く見ていなかった気がします。

ということで、今日はべっぴんさんを探すところからはじめます(^^)

上のハスの花、やはりピークは過ぎているからか花びらの形がちょっと悪くなっているところもありますが、個人的には今日のべっぴんさんです(笑)
雨に濡れてしっとりした感じも良かったです。

さて、撮影しようとすると・・・
072202 072204
さすがべっぴんさん、先客がいたようで(^_^;)
失礼しましたm(__)m

072203
昨日も撮りましたが、ハスの葉のお皿(^^)

撮影している間も霧雨のような感じでした。
これは自転車は無理かな?と迷いましたが、とりあえず木曽三川公園の駐車場に車を止め、少しすると雨が止んだので、途中で降る心配はありましたが出発することにします。

長良川沿いのサイクリングロードをひたすら走ります。
072205_2
川沿いには多くのテントやギャラリーがあったので何かな?と覗いたらこんな光景が見られました。

行きは川沿いを走った行ったのですが、途中から急にジャングルのようになり両端からは草が生い茂り、クモの巣はあるわ雨上がりで水溜りはあるわで大変でした(^_^;)

そして、ここまでやってきました(^^)
072206

ここで折り返し、木曽三川公園へ戻りました。
幸いにも途中雨には降られずにすみました。

夕方、帰り際に白鳥信号場近くでコンテナ貨物を待っていましたが、来ませんでした(ToT)
072208
ということで、流し撮りの練習をして帰りました。
この週末は梅雨明けしたのにすっきりしない天気で残念でした(^_^;)

072207
今日の走行記録
走行時間:2時間33分51秒
走行距離:45.78km
平均速度:17.8km
最高速度:29.5km

|

« 蓮の花を愛で蓮の根を食す | トップページ | 82年目初日の夕焼け »

自転車」カテゴリの記事

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

関西本線」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

おやおや、今日は拙宅近くまでお出ででしたか~。
長良川沿いのサイクリングロード、そんな悪コンディションの場所がありますか・・。

森川はす田はさすが花の数は多く、どれを撮ろうか迷うのですが、hirorinさんの言われるように「べっぴんさん」は結構少ないですね。
風当たりが強いのか、形が崩れているのが多かったですね。
咲いた直後の若い花が良さそうです。
いやいや、人のことを言っているわけではないですよ・・(笑)

投稿: naka | 2012年7月23日 (月) 00時20分

長良川サイクリングロードは川沿いじゃないほうなんですよ。
川沿いの部分は木曽三川公園内のロードで、あまり整備されていません。(この時期はどこも草まるけです。)
堤防の内側のロードもあまり整備されていませんので一番良いのは木曽川の堤防を北上するのが一番。
ただし、東海大橋~馬飼大橋の堤防は車が多いので注意が必要。
そこからは農道を探して北上しましょう。

これからも新しいルート開拓して楽しみましょう。

投稿: まーぼー | 2012年7月23日 (月) 06時18分

べっぴんさん・・探し・・♪

なかなか難しいですが・・花の撮影はそれです。(笑)

私も昨日・・稲沢まで出かけた帰りに、森川花はす田に少し寄りました。
コンデジしかもって行かなくて・・しかも20枚程度撮ったら電池切れ・・(T_T)。。
替わりのバッテリーも持ってなかったので、すぐ退散しました。(笑)

自転車・・頑張ってますね♪健康に気をつけてくださいね。

投稿: hirorin | 2012年7月23日 (月) 09時14分

乗ってますねえ。
北勢方面は走ると楽しそうですね。

投稿: 初瀬春日 | 2012年7月23日 (月) 22時22分

nakaさん
堤防沿いをとりあえずソーラーアークまで行こう!と結構調子よく走っていきましたが、帰りは向かい風でした(^^;)

たしかに、形が崩れている花が多かったです。
というか、綺麗なものを見つけるのが結構苦労でした(^^;)

やはり花は若いものに限るのでしょうかね?人と違って(笑)
今年はちょっと時期が遅かったので、来年再チャレンジです。

サイクリングロード、まーぼーさんご指摘の通り川沿いは違うそうです(^_^;)

投稿: TAKU | 2012年7月23日 (月) 22時27分

まーぼーさん
今日もお疲れ様でした(^^)
川沿いは違ったのですね(^^;)水溜りだらけで服に飛ぶわでえらい目にあいました(笑)

木曽川の堤防コース、是非チャレンジしてみようと思います。
また、まーぼーさんのコースを参考にしながら新しいルートも走ってみようと思います(^^)
いっぺん大垣方面は行ってみたいなと思っています。

投稿: TAKU | 2012年7月23日 (月) 22時30分

hirorinさん
べっぴんさん探し、というアドバイスは本当に勉強になりました。
これから花の撮影も楽しくなりそうです(^^)

来年は、hirorinさんが行かれたみずの森へも行ってみたいと思います!

自転車は、最近体がなまっているので、短時間でも休日は走るようにと思っているのですが、天気や気力でなかなかそうもいけていません(^^;)

投稿: TAKU | 2012年7月23日 (月) 22時34分

初瀬春日さん
実は先日の伊賀越ポタリング記事拝見してから、自分も新しいルートでもうちょっと頑張って走らないと!と思った次第です(^^;)

こちらの方もルートが色々あって楽しいですよ!(ここら辺はまーぼーさんがお詳しいです)
三岐沿線を走ると疲れたりトラブルのときにサイクルパスに乗れるので安心です(^^)

投稿: TAKU | 2012年7月23日 (月) 22時36分

まーぼーさんの言われる東海大橋~馬飼大橋の堤防は、いつも家人が孫を迎えに車で走りますが、長良川右岸堤防のような大型車は少なく、通行量もそれほどでないため走りやすいですよ。
気になるようでしたら、すぐ下を走る通行量の少ない道に東海大橋下をくぐってから降りれます。
長良川右岸沿いはすぐ脇の、木曽三川公園(遊具のあるところです)の駐車場にぶち当たるT字路の農道を北上すればいいでしょう。

投稿: naka | 2012年7月24日 (火) 00時13分

nakaさん
色々とコースの情報ありがとうございます(^^)
一度コースを研究して、今度は岐阜羽島駅や羽島線も行ってみようかな?と思います。
それにしてもソーラーアーク、nakaさんが撮影されているように撮ろうと思ったのですが、意外と絡めるのが難しかったです。

投稿: TAKU | 2012年7月24日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/55257843

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラーアーク目指して:

« 蓮の花を愛で蓮の根を食す | トップページ | 82年目初日の夕焼け »