« 丸っこいヤツとゴツいヤツ | トップページ | Black & White »

恐竜のいる駅~越美北線~

Etsumi01

このところ貨物写真が続きましたので、今日は敦賀海鮮丼ドライブのつづきをアップします(^^)

九頭竜湖方面へ移動すると、途中から線路が近づいてきます。
越美北線(九頭竜線)です。

かつて美濃太田から福井方面を結ぶ越美線という計画があったそうですが、結局は福井県の越美北線と、岐阜県の越美南線(長良川鉄道)が開業して、北濃~九頭竜湖は結ばれることがありませんでした。

さてさて、線路と併走すると撮影したくなってしまうのが困ったもんです(^_^;)
途中の駅に立ち寄り時刻を確認すると、30分後に来ることがわかりました。

062310_2
無人駅のホームにバックパックの青年が一人列車を待っていました。

駅から少し移動した恐竜街道沿いからお手軽に撮影しました(1枚目)。
色づいた空と、 山をバックに九頭竜川を列車が渡っていきました。

Etsumi02
自然豊かなロケーションです(^^)

恐竜街道を進み、終点の九頭竜湖駅に到着しました。
ここは道の駅にもなっているのですが・・・
062311_2
おぉっ!!!

062312
ログハウス風のお洒落な駅舎です。

ちなみに1日に本数は・・・
062313
これだけです(汗)

ホームには先ほど撮影した列車がとまっていました。
062314
大野城(多分)に可愛らしいキャラクターが描かれた車両でした。
ここからの乗客はなかったようで、福井に向けて戻っていきました。

この後は、九頭竜湖を走り、油坂峠道路→東海北陸道と走って帰りました。
この日も夕焼けが素晴らしく綺麗な日で、そんな空を横目に走っていました(^^)

062315
晩は関SAで鶏ちゃん焼定食。
昼の海鮮丼といい食べすぎです(ーー;)

撮影メインじゃないのんびりドライブ+写真も楽しいものです(^^)

|

« 丸っこいヤツとゴツいヤツ | トップページ | Black & White »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/55129246

この記事へのトラックバック一覧です: 恐竜のいる駅~越美北線~:

« 丸っこいヤツとゴツいヤツ | トップページ | Black & White »