« 揖斐川へ向かって | トップページ | 夏空と凸 »

Blue Moon

Moon02_2
今日は朝からネット上で「ブルームーン」というワードをよく見かけました。
青い月が見られるわけではなく、1ヶ月で2度満月が巡ってくることをそう言うそうです。

すっかり忘れていたのですが、帰宅時に空を見ると綺麗な満月。
せっかくだし撮ってみようか!と帰宅するとすぐに三脚にカメラをセットして撮影してみました。

Moon01
↑これが元の画像で、一番最初の画像はこれをトリミングしたものです。

月の撮影の仕方がわからなかったので、とりあえずスローシャッターにしたらいいのかな?と撮ってみると何じゃこりゃ(+_+)という写真の出来上がり(^_^;)

月は明るさもあるので、シャッタースピードはゆっくりでなくても良いそうです。
で、上の写真を撮ってアップにしてみると月の模様まで見えてちょっと感動!

Moon03
こちらは雲が印象的だったのでスローシャッターで(^^)

たまには柄にもなくこんな撮影もしてみました(笑)

|

« 揖斐川へ向かって | トップページ | 夏空と凸 »

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

流石、いいお月さんが写っていますねぇー
私も早速撮ろうと思ったら雲に被われ諦めましたよ。
最近疲れ気味で撮影どころでは、ないですね

またボチボチと撮影に行かねばねぇー
あっそうだ、15日からリニューアルの伊勢志摩ライナー赤と黄色が賢島で同時に撮れますよ。
ダイヤから分りました。

行ってみては、如何ですか。遠いですが。

投稿: ちょろ鉄 | 2012年8月31日 (金) 22時27分

こんばんは 準急比叡 です。

綺麗に撮れてますね!デジカメ欲しいなぁ~!
今月は、珍しく2回目の満月です。

投稿: 準急比叡 | 2012年8月31日 (金) 22時31分

ちょろ鉄さん
ついつい撮影してしまいました(^^;)
撮ろうと思ったら雲がかかったのですが、すぐになくなっていきました。

伊勢志摩ライナー情報ありがとうございます!
賢島方面はマリンランドなど観光で行きたいと思っていたので、ぜひ時間を合わせて撮ってみようと思います(^^)

信楽も行きたいと思っていますので、行く際はぜひお声かけさせていただきますね!

投稿: TAKU | 2012年9月 1日 (土) 00時47分

準急比叡さん
コメントありがとうございます!
撮影してアップにしてみてビックリ!結構綺麗にはっきり写るものです。
デジカメは色々確認しながら出来るからいいですよ~!
その分緊張感はなくなってしまいがちですが(笑)

投稿: TAKU | 2012年9月 1日 (土) 00時50分

今日は風があったので、雲はすぐに流れてブルームーンはしっかり楽しめましたね。撮影はしませんでしたが良かったです。
二枚目雰囲気最高(^-^)/
なかなかやりますね!

投稿: K | 2012年9月 1日 (土) 03時14分

 おおっ、良いレンズですね。天頂付近の満月はF8で1/250Sくらいが適正露出だよん。ISO100でね。

 天体写真は月に始まり月におわるというほど難しいです。チャレンジしてみる!?

投稿: まーぼー | 2012年9月 1日 (土) 11時07分

TAKUさんこんにちは!

昨夜は満月だったんですね。夜遅くに帰宅した時、実際に見てて、綺麗だなとは思ったのですが、疲れてたのでそのままスルーしてしまいました。(^^;; 撮影しておけば良かったなと後悔。 本日は鉄分無しでまったりしてます...

投稿: ひらい | 2012年9月 1日 (土) 15時42分

Kさん
見るだけでもいいですよね(^^)
お褒めいただき光栄です!
デジカメは色々チャレンジできるので、あれやこれやと試してみました。
改めて、写真って被写体問わず面白いですね。奥が深いですわ(^^)

投稿: TAKU | 2012年9月 1日 (土) 17時02分

まーぼーさん
月をどうやったら綺麗に撮れるかわからず、設定をあれこれ触って撮っていました(^^;)
まーぼーさんならお詳しいだろうな~と思いつつ(^^)

月でも難しいな~と思ったので、あれだけ色々天体写真にお詳しいまーぼーさんはスゴイな~!と改めて実感です(笑)

是非、また色々教えてください!

投稿: TAKU | 2012年9月 1日 (土) 17時04分

ひらいさん
コメントありがとうございます!
満月は見るだけでもいいですよね(^^)
実際写真に撮るのは難しくて、目で見るのが一番かな?
と思いつつやっぱり写真に残したいのでチャレンジしてみました(^^;)

私は鉄分はありでしたが、昼過ぎに終了、家でまったりです(笑)

投稿: TAKU | 2012年9月 1日 (土) 17時06分

月は意外と明るいですよね。
新聞とかに出ている夜景と月が一緒に写っている写真は
合成だと聞いたことがあります。

でも列車みたいに逃げないのでいろいろいじってトライできるので良いかもしれません。

投稿: ポンポコぽこたん | 2012年9月 1日 (土) 21時35分

ポンポコぽこたんさん
なるほど、確かに夜景と月と両方撮ろうと思うと、露出が合わないですもんね。
月ってほんと明るいんですね。ちょっとビックリしました(^^;)

デジカメだと特に、何回でも試して見れるので良いですよ(^^)

投稿: TAKU | 2012年9月 2日 (日) 00時15分

TAKUさん 夜分こんばんは!

訂正とお詫び申し上げます。

伊勢志摩ライナーの件で
15日と言っていましたが、昨夜よく調べてみると9月9日でした。
失礼しました。

またメールの方に入れておきますね

投稿: ちょろ鉄 | 2012年9月 2日 (日) 03時22分

ちょろ鉄さん
わざわざご丁寧にありがとうございますm(__)m
そうですか、9月9日からですか!
まだ赤い伊勢志摩ライナーも撮っていないので、早く撮ってみたいです(^^)

投稿: TAKU | 2012年9月 2日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/55550414

この記事へのトラックバック一覧です: Blue Moon:

« 揖斐川へ向かって | トップページ | 夏空と凸 »