« 大っきな荷物を背負って | トップページ | 揖斐川へ向かって »

揖斐川堤防朝景色

082301
ひまわりランドへ行った8月23日。
他に目的は決めていませんでしたが、せっかく大垣方面へ行くのなら、夜行快速・ムーンライトながらを撮影しよう!と早起きして揖斐川堤防へ向かいました。

到着したらまだ5時前。
始発前だし暇かな~と思ったらいきなり貨物列車がやって来ました。
その後も10分おきくらいにバンバン上下線を貨物が走っていくので驚きました。

昇りつつある朝日を側面に浴びて走っていく姿は印象的でした(^^)
082302
金華山を入れた構図で待っていたら、EF66の0番台(52号機)のコンテナ便。

続いてやってきた美濃赤坂ホキもなんと0番台(33号機)!
082303

そして、本命のムーンライトながら!
082304
やっぱり国鉄色の車両は格好良いです(^^)

これだけ色々な列車を見れると早起きした甲斐があります(^^)
雲が多かったのであまり期待していませんでしたが、思ったよりもいい感じの朝景色でした(^^)

|

« 大っきな荷物を背負って | トップページ | 揖斐川へ向かって »

JR東海」カテゴリの記事

コメント

 ブルトレが走っていた頃(あさかぜ、出雲)によく息子を連れて深夜に出かけたことがあります。貨物時刻表についているダイヤグラムを見ると5分おきに超長編成の貨物列車がやってきます。通過したと思ったらもう次のがやってくる、大動脈を実感できますよ。

 国鉄色ムーンライトながらも撮影したいと思っていたのですが、自転車に乗ってしまっており今年も撮影できず。特急マークが外されているのは少し寂しいね。

投稿: まーぼー | 2012年8月30日 (木) 06時18分

まーぼーさん
今回は段々と旅客も走り出す時間だったので、貨物ピークも終わりかけだったのかもしれませんが、本数の多さにビックリでした(+_+)
ブルトレ時代、見てみたかったです(^^;)
どうしても撮影効率の方を優先してしまい、楽して車ばっかりですが、まーぼーさん見習ってチャリ鉄撮影しないといけませんね(^^;)

ながら、国鉄色は格好いいですが、やっぱり特急の▽マークがないのでちょっと顔に締りがありませんね(笑)

投稿: TAKU | 2012年8月30日 (木) 23時24分

貨物が10分おきにくるとは、さすが天下の大幹線ですね。

EF66は好きな機関車ですが、改造で頭に変な箱を付けてしまったのが・・・・・

ムーンライトながら、いつの間にか183になっていたんでんすね。
昔乗ったときは373系で快適だったので、利用者から見ればランクダウンですね。

投稿: ポンポコぽこたん | 2012年8月30日 (木) 23時33分

ポンポコぽこたんさん
定期のムーンライトは373系でしたが、今は臨時だけになってしまい、東日本の183系で運行されています。
両方とも乗ったことはありますが、やっぱり373系に軍配が上がりますね(^^;)

EF66、他の機関車と違う格好良さがありますよね!
確かにおでこのクーラーは見た目では気になりますね(^^;)

投稿: TAKU | 2012年9月 1日 (土) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/55536737

この記事へのトラックバック一覧です: 揖斐川堤防朝景色:

« 大っきな荷物を背負って | トップページ | 揖斐川へ向かって »