« 青川夕焼 | トップページ | ラストショット »

スズメバチ@湯の山

Yunoyama01
先週末、みなさんが楽しまれたビール列車を見に行く前に、「湯の山温泉サマーライナー」を撮影してきました。
ちなみにこちらも「納涼ビール特急」という名前がついています(^^)

今年はスズメバチこと22600系で運行されています。

湯の山線というとやはりここ、御在所岳バックに来てしまいました。
ただ、あいにく山には半分くらい雲がかかり、日も差したり陰ったりです。

しばらくすると、徒歩でケシュパーさんが来られました!
アルバムを見せてもらい、湯の山線の撮影地のことなど色々教えてもらいました。
おかげ色々撮りたい場所が増えてしまいそうです(^^;)

肝心のサマーライナーですが、山付近は雲が多かったものの、御在所岳は姿を現してくれました(^^)
しかも、太陽も雲から出てくれました(^^)
Yunoyama05_2

撮影後は、ケシュパーさんと湯の山温泉駅へ向かいました。
ホームではバッタリ伊藤さんとお会いしました。

Yunoyama04 Yunoyama03_3
2両編成の特急ってローカル線っぽくていい感じです(^^)

Summer Yunoyama02
湯の山温泉駅もローカル線の終着駅という感じでいいムードです。

最後は昨年も撮影した踏切からのカットです。
Yunoyama06

ケシュパーさん、伊藤さん、おつかれさまでしたm(__)m

Yunoyama07_2
湯の山線でもこんなのやってるんですね(^^)

|

« 青川夕焼 | トップページ | ラストショット »

近鉄」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

やはり御在所岳を入れた構図は素敵ですね(^^)。 この場所で撮影すると山が右寄りになってしまいがちなので、左右のバランスが崩れてしまうと思っていましたが、電車を中央に置くとバランスがとれていい画になりますね。 参考になります。
あと、踏切からのカット、手前が少しボケていていいですね(^^)。

投稿: ケシュパー | 2012年8月 8日 (水) 13時39分

 湯の山線の撮影は、大羽根園~湯の山温泉間ですよね・・・。前回もこちらで「かぎろひ」を撮影したから今回はちょっと違った場所でと思い菰野付近で撮影しましたがイマイチでした。

投稿: 伊藤 | 2012年8月 8日 (水) 20時33分

ケシュパーさん
こちらこそ、色々楽しいお話ありがとうございました(^^)

御在所バック、意外と難しいですよね(^^;)
本当はあとちょっと山のとんがりを中心に入れたいところなのですが、画面を右に振ると道路や建物が入ってしまい・・・。
ケシュパーさんの夏らしい緑一面の写真も良かったですよ(^^)

踏切からのカットは勾配とカーブが面白いな~と狙ってみました。

今度は見せてもらった藤原岳バックなんかも狙ってみようと思います!

投稿: TAKU | 2012年8月 8日 (水) 22時33分

伊藤さん
そうです!大羽根園~湯の山温泉の御在所バックのポイントです。
サマーライナー運行開始の年に行って、昨年も行きましたが、湯の山線というとここくらいしか知りませんでした(^^;)

ここでのかぎろひ、私も撮ってみたかったです。
湯の山線のポイントも色々探してみないといけませんね(^^;)

投稿: TAKU | 2012年8月 8日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168947/55374047

この記事へのトラックバック一覧です: スズメバチ@湯の山:

« 青川夕焼 | トップページ | ラストショット »