« うさぎ追いし南大阪 | トップページ | YELLOW TRAIN »

うさぎ追いし吉野へ

090809
橿原神宮前駅に戻り、待っていると壺阪山からラビットカーが帰ってきました。

ここでは、ツアー参加者も降りてきての大撮影会でした(^^)
海野六郎さん、指導運転士さん、そしてツアー参加の美濃本郷駅長さんにお会いすることが出来ました。

ちなみに、ラビットカー横の乗務員さんの制服は当時のデザインのものだそうです。

再び吉野線へ乗って先回りします。
吉野線は段々山深い感じの風景の中を走って行き、車窓を楽しめます(^^)

吉野口駅で1回撮影し、その後の列車で終点の一つ手前の吉野神宮駅まで行きました。
090810_3
緑に囲まれた駅で、バックの山を入れて撮影してみました。
どうしても駅撮りばかりだと構図に変化がなくなってくるので、駅自体のロケーションがいいのはありがたいです(^^)

後続の列車で吉野へ向かうと、団臨運用を終えたラビットは回送待機中でした。
最後は大和上市で降りて、吉野川の鉄橋へ向かいました。
一度撮ってみたかった場所です。
090811 090812
空に雲が多いのが残念ですが、やはりいいロケーションです(^^)

これにてラビット撮影は終了。大和上市から阿部野橋まで特急で戻りました。
この特急ははじめて乗車するスズメバチこと16600系でした。
車内はカメラマンの方が大半?でした(^^)
てっちゃんさんも乗車されていてお話できました(^^)

お会いした皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でしたm(__)m

|

« うさぎ追いし南大阪 | トップページ | YELLOW TRAIN »

近鉄」カテゴリの記事

コメント

 4連のラビットは見ごたえありますね。
吉野川鉄橋、何度も下の国道は走っているのですが、撮影したことはありません。良い場所ですよね。

 最近、養老線沿線を走っていてもなかなかラビットカーに出会えないのです。私も南大阪へ追いかけにいきたいものです。

投稿: まーぼー | 2012年9月10日 (月) 06時08分

TAKUさんこんばんは。

養老鉄道でも元祖ラビットカーを観られますが、ちょっと2連は寂しいところです。

でもこのように4連だとなかなかいい感じですね。うさぎ美味しい画像ですね。

投稿: にっしー | 2012年9月10日 (月) 19時14分

まーぼーさん
吉野川鉄橋は絵になりますね(^^)
一度撮ってみたかったので行けてよかったです。
吉野線の方へ行くとロケーションもよく、撮影したい場所がいくつかありました。
機会ありましたら是非行ってみて下さい(^^)

私も養老鉄道のラビットは最近会えていません(^^;)
自転車もサボり気味ですが、そろそろ気候も良くなってくるのでウサギ狩りしつつ走らないと(^^;)

投稿: TAKU | 2012年9月10日 (月) 23時07分

にっしーさん
コメントありがとうございます!
養老鉄道の2連見慣れていると、4両は長くて格好良く感じました(^^)
もちろん元祖は養老鉄道の車両ですが、こちらはこちらで幌付きのちょっと男らしい顔立ちといい違った魅力があって良かったです(^^)

投稿: TAKU | 2012年9月10日 (月) 23時09分

こんばんは

ラビットカ―魅力的ですね、
近鉄揖斐線でもこれの短いのがたま~に走ってますが、
やっぱり長いのは迫力があって絵になりますね。
吉野のほうも楽しそうですね。

投稿: yamagara | 2012年9月10日 (月) 23時29分

yamagaraさん
こんばんは!
このカラー、なかなか惹かれてしまいますよ(^^)
養老鉄道の方を見慣れているので、長いな~という印象でした。
編成が長いとサマになりますね(^^)

吉野線、今回乗ってみたのですが自然豊かでいい場所がありそうです。またゆっくり行ってみたいものです(^^)

投稿: TAKU | 2012年9月11日 (火) 22時02分

先日はお疲れ様でした。吉野川橋梁通過の下からも中々いいですね~。レンガの橋脚が強調されてる感じですので次回来訪時にそれで撮ってみます(笑)。

久しぶりにお会いできていろいろ談笑もありがとうございました。

投稿: 海野 六郎 | 2012年9月13日 (木) 21時23分

海野六郎さん
お疲れ様でした(^^)
帰りの特急もすぐ前後の席でしたね(笑)

橋のところは皆さんみえた上も迷って覗きに行ったのですが、風景的に切り取りたかったので下からにしました。
でも空が白いので要リベンジです(^^;)

海野さんが教えてくれた鉄橋の俯瞰もいずれチャレンジしてみたいと思います!

投稿: TAKU | 2012年9月13日 (木) 22時26分

吉野遠征、お疲れ様でした&ありがとうございました。
久しぶりにお会いし、お話しできてよかったです。
私は今回、乗車組でしたので、乗車列車の外からの写真、とても新鮮です。こんな風に走っていたんだ~と。吉野川、ちょうど私が撮ったキリ位置の前後のスパンで撮られていて、参考になります。河原にいた車と人を上手くカットされていて感心した構図です。

長い4連もいいですが、やっぱりラビットは2連ですね。6800系列には3連以上の編成は実在しませんでしたからね。

投稿: 美濃本郷駅長 | 2012年9月13日 (木) 23時12分

美濃本郷駅長さん
こちらこそ、久々にお会いできて良かったです(^^)
ツアーご参加は知っていたので、橿原神宮でお会いできるかな?と思いましたが人人人!
これはわからないかな~と諦めかけたら撮影中の駅長さんを発見!声をかけさせていただきましたm(__)m

お褒めいただき光栄です(^^)
いつもは1台のカメラでは基本1カットしか撮らないのですが、吉野川の鉄橋はいい風景で、なかなか来れないので欲張ってしまいました。

ちょっと浮気してしまいましたが、そのおかげで?養老鉄道のラビットもまた撮りたくなってきたので行きますね(^^)

投稿: TAKU | 2012年9月15日 (土) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うさぎ追いし南大阪 | トップページ | YELLOW TRAIN »