« 秋の遠足・高山線撮影ツアー | トップページ | ベロマガリ〜三岐線編〜 »

ベロマガリ~北勢線編~

093001

今日はジェラワットさんというあまり来て欲しくない方がやってくるので、朝の間に彼岸花を撮影してきました。

起きたときは意外と青空も見えている天気でしたが、いなべ方面へ行くと曇り。
それでも雨は降っていないので、眼鏡橋周辺へ行ってみました。
093003 093004
彼岸花は毒々しい感じがするので、どうやって構図に入れるか難しいです(^_^;)

その後、三岐線へ移動して撮影しているとhirorinさん、tama.さんともお会いしました(^^)
撮影後は、再び眼鏡橋付近へ移動。
093005

天気を言い訳にしちゃうといけませんが、やはりこの空ではあまり気合いが入りません(ToT)
でも何か撮影はしたいんですよね(^_^;)

帰りに通った東員~大泉の枝垂桜の辺りも数多く咲いていて綺麗でした。

さて、タイトルの“ベロマガリ”。
社会人になってすぐの頃、職場の先輩が彼岸花をこう呼んでいました。
正式な名前なのか、地方の呼び方なのか、その人が呼んでいただけなのかわかりませんが、根に毒があって、食べると舌が曲がってしまうほどだから“ベロマガリ”だと教えてくれました。

|

« 秋の遠足・高山線撮影ツアー | トップページ | ベロマガリ〜三岐線編〜 »

三岐鉄道」カテゴリの記事

コメント

ハハハ~~(笑)
ベロマガリ・・ですか(^・^)

舌曲がり・・と聞いたことはあります。

球根に毒があるそうなんですが、昔・・飢餓のときに毒抜き(灰汁抜き)をして
食べたそうです。
今の世の中食べ物が余っているくらいなので、食べる人はいないでしょうね?(^_^;)。。

投稿: hirorin | 2012年9月30日 (日) 20時27分

さすがに今日は丹生川方面には行きませんでした。眼鏡橋付近も昨日偵察していたんですよ。hirorinさんもtamaさんもいらしたのですか。

東員~大泉も丹生川辺りと同じくらい綺麗でした。連絡貰ったからすぐにやってくるかと思いましたが天気が怪しかったので帰宅してしまいました。

彼岸花は自転車で三岐線と北勢線を行き来して撮影するのが良いから今度の週末には一緒に走ろうね。

投稿: まーぼー | 2012年9月30日 (日) 21時37分

台風大丈夫でしたか?
21時23分宇治山田発から名古屋行急行が運転再開しました。
始発電車移動覚悟してましたが良かったです。

投稿: ポンポコぽこたん | 2012年9月30日 (日) 21時42分

hirorinさん
今朝もお疲れ様でした(^^)
“舌曲がり”調べてみたら地方でそう呼ぶところがあるそうですね。
なるほど、今ではそこまでしてわざわざ食べるということはないですよね(^^;)

投稿: TAKU | 2012年9月30日 (日) 22時35分

まーぼーさん
皆さんバラバラに撮っていたのですが、最終的に丹生川で集まりましたよ(^^)
東員~大泉も綺麗でしたね。
結局眼鏡橋→丹生川→眼鏡橋付近と10時くらいまで撮影して、大泉~東員を通って戻りました。

10月は頑張って自転車乗らないと(^^;)ぜひまたチャリ鉄お付き合い下さいね(^^)

投稿: TAKU | 2012年9月30日 (日) 22時39分

ポンポコぽこたんさん
無事に戻れてよかったですね!
近鉄も運転再開したんですね。
地元では結構近くの川が危険水位を越えて周辺住民には避難勧告が出ていました。
今はもうすっかり静かになっています。明日は台風一過の晴れとなると良いのですが(^^)

投稿: TAKU | 2012年9月30日 (日) 22時44分

 こんばんは。彼岸花と絡ませて綺麗に撮れてますね・・・四日市市の外れでも「舌曲がり」と呼ばれてます。

投稿: 伊藤 | 2012年9月30日 (日) 23時27分

こんばんは。

北勢線もかなり咲いてきましたね!
いつもの場所も近々に真っ赤になりそうですよ(^-^)/

投稿: K | 2012年10月 1日 (月) 20時49分

伊藤さん
こんばんは!
彼岸花を絡めるのはなかなか難しかったです(^^;)
どれも、うーん…といった出来で(汗)

伊藤さんの方でも「舌曲がり」ですか!
「ベロ曲がり」はそこからさらに変化していったのでしょうね(笑)

投稿: TAKU | 2012年10月 1日 (月) 20時51分

Kさん
こんばんは!
北勢線の眼鏡橋や上笠田付近、大泉~東員もなかなかでしたよ(^^)
今年はもう行けそうにないので、Kさんの素敵な写真見て楽しみたいと思います(^^)

投稿: TAKU | 2012年10月 1日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の遠足・高山線撮影ツアー | トップページ | ベロマガリ〜三岐線編〜 »