« 建部越え | トップページ | 多度川に気まぐれネコ現る »

朝陽を浴びて

102702
朝日を背に東藤原へ向かう白ホキ貨物

土曜日は快晴の予報。
日曜日は雨予報なので(予報どおりでした(^_^;))、撮影もサイクリングもしておこうと早朝から自転車を車に積んで出動しました。

早朝の白ホキが日の出頃に保々を出るので、朝焼けや朝日と絡めて撮れないかな?と向かうと、白ホキの姿ナシ。
ということは富田から来るはずなので、待っていると来ました。
102701

追いかけている間に、日が昇ってきました。
空が霞んでいるのか、輪郭がはっきりしていました。

2発目は三里~丹生川へ。
朝日が白い貨車の側面に反射した様子を撮るか、朝日をバックに入れて撮るか迷いましたが後者を選択。

私の腕では写真で表現できていませんが、このときの朝日を背に向かってくる貨物列車は本当にかっこよかったです。

最後にもう1発。
102703
側面にしっかり朝日を浴びています(^^)
いや~、早起きした甲斐がありました。

ここからセメント2便が来るまで2時間近くあるのでサイクリング開始です(^^)
この時間は少し寒かったですが、両線の沿線を周りながらのんびりサイクリングをして戻ってきました。

先週も撮影した、一区画だけの稲田がまだ残っていました。
ここで待つことにしました。

青空ヨシ!山ヨシ!稲穂ヨシ!
102704
貨車ナシ!でした(ToT)
朝のセメント1便をあるものと思い込んで確認しませんでしたが、どうやらなかったようですね(^^;)
それでもこの風景は最高ですね!

その後は養老鉄道沿線へ行き、少し撮影して終了しました。
102705
10月27日の走行記録
走行時間:1時間41分01秒
走行距離:31.24km
平均速度:18.5km
最高速度:35.3km

|

« 建部越え | トップページ | 多度川に気まぐれネコ現る »

三岐鉄道」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

早朝からの撮影御苦労様です。
朝日は夕日と違い靄がかかっていて良い雰囲気が出ていますね。

自転車で最高速度35km/h、平均18km/hは凄すぎます!!

土曜日は良い天気で良かったですが、日曜日は雨で残念でしたね。
しかし近鉄が停電で止まるような嵐になっていたとは知りませんでした。

投稿: ポンポコぽこたん | 2012年10月28日 (日) 21時52分

自転車撮影いいですね。妻の実家から娘の24インチのチャリを運んで移動しました。伊勢から津まで運べたので、チャリを運んで撮影に行きたいです。

投稿: てっちゃん | 2012年10月29日 (月) 06時28分

朝のFA便も今が良い感じですよね。そろそろコレを撮影に行かないとと企んでいます。ただ、なかなかよい景色がないんだよな。遠くに高圧鉄塔がたくさんあるもんだから。

そういえば最近セメント便がないですね。

朝のFA便、丹生川から東藤原は自転車で追っかけ出来ますよ。

投稿: まーぼー | 2012年10月29日 (月) 06時32分

TAKUちゃん・・いいね!(*^_^*)
一枚目の写真・・いいよ。
太陽を背にして走っている姿・・。

私も新型カメラを買いましたので・・どんどん撮るぞ。(笑)

投稿: hirorin | 2012年10月29日 (月) 18時15分

ポンポコぽこたんさん
こんばんは!コメントありがとうございます(^^)
早起きはつらいですが、綺麗な朝日が見られると嬉しいですね。
霞がかって輪郭がはっきり見える太陽は不思議な感じもします。

自転車の最高速度は下り坂のときなので漕いでないんです(^^;)
平均20kmくらいを保てるといいのですが…。

それにしても、ブログ拝見しましたが昨日は大変でしたね。
無事戻られて何よりですm(__)m

投稿: TAKU | 2012年10月29日 (月) 22時16分

てっちゃんさん
こんばんは!
自転車撮影は健康的でいいですよ(^^)
ぜひ、チャリ積んで撮影に行ってみてください!
車と違って細かな路地とかも平気で走れるので、色々発見もアリですよ!

投稿: TAKU | 2012年10月29日 (月) 22時21分

まーぼーさん
この時期の早朝のFA便はいいですね(^^)
まだまだ狙いどころがあるので頑張って早起きして行こうと思います!

セメントは先週に次いで2便は単機でした(^^;)
平日は4便までは運転されているようですが…。

FA便、治田で停車なのですね。
丹生川で撮った後、東藤原へ急いだら少し余裕がありました。
今度は自転車で追いかけてみます(^^)

投稿: TAKU | 2012年10月29日 (月) 22時24分

hirorinさん
お褒めいただきありがとうございます!嬉しいです~!
日の出後の太陽や、後ろの少し霞んだ山並みもいい感じになったかな?と自己満足です(笑)

新兵器導入おめでとうございます!!
これから、さらに色々な作品が見れますね!楽しみにしています(^^)

投稿: TAKU | 2012年10月29日 (月) 22時27分

こんばんは。

最近はお休みに朝早く起きる元気がなくて・・・
平日早いからお休みは気力なしです。

TAKUちゃんは元気でよろしい。
やっぱり若いっていいなあ。
朝焼けの光景、とても素敵です。
たまには早起きして撮影でないとね。

投稿: K | 2012年10月29日 (月) 22時37分

Kさん
こんばんは!
休みの昼間は用事があることが多いので、朝のうちに撮影&自転車をしようと出かけています(^^)
段々陽が短くなって来ていますが、朝の貨物はいい感じになるかな?と頑張って行ってみました。

でも、やっぱり以前よりは疲れが残ってしまいます(^^;)
いつまでも若いつもりでいちゃ行けませんね!?

投稿: TAKU | 2012年10月29日 (月) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 建部越え | トップページ | 多度川に気まぐれネコ現る »