« キいろいヤつがやって来た! | トップページ | Autumn Collection »

キいろいヤつが帰って来た!

101901

木曜日の朝に関西本線を下っていったキヤは金曜日の夜に戻っていきました。
ちょうど帰宅時に撮れそうだったので、カメラ持って出勤(^_^;)

さて、問題はどこで撮るか?
夜間なので基本的には駅撮りになってしまいます。
関西本線というのがわかるように撮りたいな・・・と考えて思い浮かんだのが弥富駅。

“地上で日本一低い駅”の看板と絡めて撮れば弥富とわかるし、横に名鉄の車両が入ればバッチリ!
ダイヤを調べると、ちょうど名鉄は横に停まっている時間帯。
あとは看板とキヤの停車位置がどうなるかですが、こればかりは現地での流れに任せるしかありません。

結果としては、頭で思い描いたとおりになりました(^^)

階段からも撮ってみました。
101902

ここでは通過の快速みえと交換するために少しの間停車するので、向かいのホームから編成写真を撮っておきました。
101903
手持ちで感度も上げているのでちょっと画質は荒いです(^^;)

この後、永和駅での退避中にもう1回撮影しました。
101904
検測のためか、レールが照らされていました。

この後、名古屋に向けて出発して行きました。
普段見られない車両は面白いです(^^)

|

« キいろいヤつがやって来た! | トップページ | Autumn Collection »

名古屋鉄道」カテゴリの記事

関西本線」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

私も近鉄のはかるくんをいろいろな場所で撮影してますが、検測車は独特のオーラ・・・いや存在感があってかっこいいですねー(^-^)

投稿: 海野 六郎 | 2012年10月21日 (日) 07時02分

海野六郎さん
近鉄のはかるくん、ドクター東海、そしてドクターイエローと検測車は普段見られない“レアキャラ”ということもあっていいですよね!
私ははかるくんを養老鉄道と塩浜の鉄道まつりでしか撮影していないので、海野さん見習って色々な場所で撮ってみたいです(^^)

投稿: TAKU | 2012年10月21日 (日) 22時27分

1年以上前の夜中に四日市駅近くの踏切がいつまで経っても
開かないので踏切待ちの人がいらついてきたときに、
これが、のんびり通過していったときが有りました。
私はそれまでのいらいらが吹き飛んでしまいましたが
一般の人には迷惑でしたね。
検測中はのんびり運転なんですかね??

投稿: ポンポコぽこたん | 2012年10月21日 (日) 23時24分

ポンポコぽこたんさん
こんばんは!
夜間も検測で動いているようですね。
JRの踏切はただでさえ長いので、待っている側には大迷惑ですよね(^^;)
今回は朝の検測も信号場での停車直前、夜は駅だったので低速のシーンしか見ていませんが、前に駅の通過を見たときは結構早いスピードで飛ばしていきましたよ(^^)

投稿: TAKU | 2012年10月22日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キいろいヤつがやって来た! | トップページ | Autumn Collection »