« 川のほとりの小さな駅 | トップページ | 19XX 養老線 »

全員集合!坂祝カーブ

092902

さて、土曜日の撮影に戻ります。
木曽川橋梁を行く太多線を撮影したあとは、Kさんと合流→難読駅名・坂祝(さかほぎ)から少し鵜沼よりにあるカーブへ行きました。
ここでnakaさんも合流し、ようやく全員集合です(^o^)

ここ“坂祝カーブ”は高山線の中では比較的岐阜寄りの区間で、山間を行くイメージを出せる場所です。
092904
なが~いワイドビューひだがやって来ました!

ここでは5人が上からや下から、はたまたトンネル抜きなど思い思いに撮影しました。
先ほど木曽川橋梁で撮影したローカル色キハも帰ってきました。

下で撮影されていた方がみえて、次のワイドビューひだは編成が長いと教えてくれました。
092903
確かに長い!編成が入りきりませんでした(^_^;)

092901
下には秋らしく彼岸花も咲いていました(^^)

ここ坂祝カーブは昨夏ローカル色キハをはじめて撮影した場所で、5年前にはセメント貨物の最終列車を撮影したこともありました。
092905
懐かしくなって画像を探してみました(^^)
2007年3月16日 東藤原からのセメント輸送最終列車

|

« 川のほとりの小さな駅 | トップページ | 19XX 養老線 »

旧ローカル色」カテゴリの記事

高山本線」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

コメント

なつかしいですね~。セメント貨物・・・。
残念ながら、この坂祝カーブで撮ったことはありません。
急行「たかやま」号も、ここで撮りたかったです。

投稿: naka | 2012年10月 4日 (木) 00時29分

nakaさん
急行たかやま、懐かしいです(^^)
高校のときに一眼レフを買ってもらったのが99年秋。すぐに大垣駅へ撮りに行きましたがその年のダイヤ改正でなくなってしまいました。
あのカラーリングが好きでした。

投稿: TAKU | 2012年10月 4日 (木) 23時09分

おはようございます。
坂祝貨物自分も撮ってみたかったです。
28・58時代なら沿線ロケはいいですから、どこでとっても画になったでしょうね~。

投稿: 吉岡ユウ | 2012年10月 5日 (金) 07時52分

吉岡ユウさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
坂祝貨物も実はこれが最初で最後でした。
もっと撮っておけばと後悔です(^^;)
少し前は高山本線も紀勢本線もキハ58が普通に走っていたんですよね。今思うと本当にいい時代です。

投稿: TAKU | 2012年10月 5日 (金) 21時07分

初めまして、ようこそ坂祝へ、次の編成は長いといったのは私です。
また坂祝沿線へ、今月末は紅葉で綺麗ですよ。

投稿: ぴーたー | 2012年11月 8日 (木) 20時08分

ぴーたーさん
こんばんは!返事が遅くなり、大変申し訳ありませんm(__)m

あの時はどうもでした(^^)
いよいよ月末辺りは紅葉ですか!
これはまた足を運んでみないと(^^)
貴ブログも発見、ゆっくり拝見させていただきますね!
これからもよろしくお願いします。

投稿: TAKU | 2012年11月11日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川のほとりの小さな駅 | トップページ | 19XX 養老線 »