« 鉄道の日・敦賀へ! | トップページ | 600歳! »

濃尾平野秋景

101301

土曜日の朝は先週に引き続き養老鉄道の秋景色を撮影して来ました。
その前に、白鳥信号場近くで凸貨物を撮影。
ここも稲刈りがだいぶ進んでいて、稲が残る区画も減ってきました。

養老鉄道へ移動。
先週同様美濃高田付近へ様子を見に行きますが、狙っていた場所は既に刈り取りが終了していました。
とりあえず、“さくら号”の板付きが来るので養老の山をバックに撮影しました。
101302

先週撮影した場所と逆側はまだ稲が残っている区画がありました。
101303 101304
こちらは側面に日が当たりませんが、重そうに垂れた黄金色の稲穂がいい感じです(^^)
ここも稲刈りがはじまっており、この区画も撮影中に刈り取りが行われていました(ここは手で刈り取っていました)。

烏江寄りの区画はコンバインでの刈り取り作業が盛んでした。
ちょうど列車が来たので絡めて1枚。
101305
なかなかいい位置に来てくれました。

この“さくら号”、桑名寄りは幌枠つきで格好いいので美濃津屋の直線で撮影しました。
101306

その後は、東員へ行きお盆以来サボっていたのでプチサイクリングしてきました(^^;)
101307

101308
コスモス畑が満開でとても綺麗でした(^^)

せっかく気候がよくなっているのに、ちょっとサボり過ぎ(^_^;)
もっと少し頑張らないと・・・

10月13日の走行記録
走行時間:46分20秒
走行距離:14.53km
平均速度:18.8km
最高速度:30.9km

|

« 鉄道の日・敦賀へ! | トップページ | 600歳! »

自転車」カテゴリの記事

関西本線」カテゴリの記事

養老鉄道」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

コメント

2枚目の写真と6枚目の写真、周りの風景を入れつつも、しっかりとヘッドマークが写っている点がとてもいいですね(^^)。
また、稲刈り作業とのコラボも素晴らしいですね!
私もまた、養老鉄道へ出向きたくなりました。

投稿: ケシュパー | 2012年10月15日 (月) 16時49分

TAKUちゃん・・

田んぼの中の写真いいですね。
バックに養老山脈が入っているし。
養老鉄道もいいですね~~!(^^)!

自転車もがんばってください。(*^_^*)

投稿: hirorin | 2012年10月15日 (月) 18時38分

 養老鉄道の近くを自転車で走ることが多いのですが、ラビットに出会わないので全然撮っていません。

投稿: まーぼー | 2012年10月15日 (月) 21時30分

養老鉄道の5周年記念看板に一度も目にしていないんです。嫁が名付け親なので月末までにもう一度行きたいです。

投稿: てっちゃん | 2012年10月15日 (月) 22時53分

ケシュパーさん
こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます(^^)
やっぱりヘッドマーク入れようと思うとある程度風景は諦めなければなりませんが、車両だけもつまらないし・・・と結構苦手分野なのです(^^;)
両方が目立つような風景or車両の大きさのバランスが難しいですね。

養老鉄道、ちょうど稲刈りピークで風景的にも色々撮れてよかったです。
10月中はHMもついているようなので、是非行ってみてください!

投稿: TAKU | 2012年10月15日 (月) 23時13分

hirorinさん
お褒めいただきありがとうございます!
この場所はちょうど稲刈りピーク、稲穂を入れて撮影出来てよかったです。
この場所、うしろが養老山脈、線路の逆側からは伊吹山もバックに出来るので好きなポイントなんです(^^)

養老鉄道、いいポイントいっぱいなので是非また行きましょう♪

自転車も頑張りますね~!

投稿: TAKU | 2012年10月15日 (月) 23時17分

まーぼーさん
ラビットは1本だけなのでなかなか出会えませんよね(^^;)
今は懐かしいHM付きなので、是非養老鉄道方面をサイクリングされる際には狙ってみると面白いかもしれませんよ!
という私もたまには自転車で撮りに行かないと(^^;)

投稿: TAKU | 2012年10月15日 (月) 23時17分

てっちゃんさん
こんばんは。
そうでしたね、ららちゃんびっとくんを名づけられたんですよね(^^)
これからはラビットに5周年記念板がつくそうなので、是非是非沿線にお越し下さい!
私もあと1回くらいは撮りに行きたいな~!

投稿: TAKU | 2012年10月15日 (月) 23時21分

土曜日、うちは夫婦で養老鉄道に乗って大垣の街巡りをしてきました!
行きは桑名を9:15発でしたが、丁度TAKUさんが撮っていた頃かな!?

夕方の、帰りはラビットカーに初乗車でした!

投稿: 南野哲志 | 2012年10月16日 (火) 18時10分

南野哲志さん
大垣へ行かれていましたか!水饅頭は食べられましたか?(^^)
南野さんが乗られたのが桑名9:15発ということは、このさくら号と下深谷で交換しているはずです。
私はさくら号を撮るためにちょうど桑名駅へ向かっての移動中でした(^^)

ラビットカーにも乗れてよかったですね!
中は他の車両と一緒とはいえ、運よく乗車時に当たるとなんだか嬉しいですよね(^^)

投稿: TAKU | 2012年10月16日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄道の日・敦賀へ! | トップページ | 600歳! »