« 富吉に見慣れぬ顔、現る | トップページ | 紅葉探して・・・ »

吉野山で紅葉狩り

112301
三連休の初日、紅葉狩りに行こう!ということで、吉野へ行ってきました。

最初、どこへ行こうか迷いましたが、まず混雑や渋滞は嫌だな~(^_^;)
金曜日は天気があまり良くなさそうなので人出が少ないのでは?
そして、穴場・・・はなかなか見つかりませんが、桜時期はごった返す吉野も、紅葉時期はそれほどではない(あくまでも桜と比べればですが)という話を聞いたので、行き先は吉野に決定!

朝から始まる東名阪の渋滞を避けるために一般道で亀山まで行き、名阪国道で針ICというルートで約3時間で到着。

天気は残念ですが、綺麗な紅葉が広がっていました!
112307
後ろの葉が落ちた木々は桜でしょうか?
春にはさぞ美しい光景が見られるのでしょうね(^^)

112302
遠くの山々も紅葉しています。
ちなみに、道中の名阪国道や吉野までの道も綺麗な紅葉を見ることが出来ました。

ここには無料駐車場があるので、車を停めて辺りを散策します。
112304 112306 112305_2

やはり雨だからか観光客は少なめ。のんびりと散策することが出来ます。
少し歩いて、金峯山寺や周辺を歩いてみます。
112309_2

112310 112308 112311_2

夕方には名物・くず餅でお茶タイムです(^^)
112314_2
おしることのセットなのですが、これが両方とも美味しいんですわ(^^)

お店の外に出ると、薄っすらですが青空も見えていました。
112312
銅の鳥居。

散策を終えて、駐車場に戻る頃には天気は回復してきましたが、一気に霧が広がってきました。
112313
17時からはライトアップも行われるということで、幻想的な光景が見られそうです。
それも見てみたいところですが、帰りの時間もあるので残念ですがこれにて帰路に。

帰りも同じルートを走りました。
四日市IC~亀山IC付近は恒例の渋滞で、通過に1時間かかるとのことだったので、行きと同様に亀山からは一般道を走り、渋滞に巻き込まれることなく無事に戻ることが出来ました。

もちろん晴れの日がいいのでしょうが、雨の紅葉も悪くありません(^^)
人も少なく、ノンビリした紅葉狩りの1日を過ごすことができました。

吉野山にはロープウェイも走っています。
112303
・・・?!
あれ!?近鉄特急!?

|

« 富吉に見慣れぬ顔、現る | トップページ | 紅葉探して・・・ »

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

コメント

TAKUちゃん・・

いいね・・紅葉狩り・・(*^。^*)
いい感じに写ってますね。
霧の中の金峯山寺が特にいいと思いました。
いいのを見させてもらいました・・ありがとう。

投稿: hirorin | 2012年11月24日 (土) 06時38分

 よく天体写真を撮影に大台ヶ原へ行っていた時に針ICから南下して近くを通りました。道中の紅葉・黄葉がすごく綺麗でした。
 吉野はシーズンに行ったことがありませんが、大塔村の天文施設に行く時によく通ります。

 ぜひ見たいものですね。ところで吉野といえば柿の葉すしが有名ですが平宗で食べてきましたか?

投稿: まーぼー | 2012年11月24日 (土) 06時53分

こんにちは。
混みますよね~、東名阪・・・。
亀山から下道ですか・・良いことを知りました。

ところで更新が早いため出遅れましたが、度重なる今日一の掲載とか・・おめでとうございます。
当方も先日、初めて投稿しましたが×でした。まだまだですね~・
なんかTAKUさんや皆さんがどんどん離れていくようでさみしいのですが、当方はマイペースで行くようにしました。

投稿: naka | 2012年11月24日 (土) 11時40分

紅葉は雨天でも綺麗ですね!
霧との絡みも幻想的です。

東名阪の渋滞は何とかしてほしいですね。
四日市~亀山が1時間とかが普通ですから・・・・
空いていたら伊勢まで行ってしまう時間です。

自分はシャープの横からフラワーロード、ミルクロードが定番コースです。

投稿: ポンポコぽこたん | 2012年11月24日 (土) 20時40分

hirorinさん
ありがとうございます!
のんびり紅葉狩りを楽しむことが出来ました(^^)

霧の中の写真、見たときに幻想的だな~と思いカメラを向けてみました。

明日は京都とのこと、お気をつけて楽しんできてくださいね!

投稿: TAKU | 2012年11月24日 (土) 23時17分

まーぼーさん
天体撮影で大台ケ原まで行かれていたんですね!
やはり綺麗に星が見えるロケーションは限られているので、移動だけでも大変そうですね(^^;)

今回も道中紅葉がとても綺麗でしたよ!
柿の葉寿司、色々なお店で売られていて食べたかったのですが、今回はタイミングがありませんでした(泣)
柿の葉寿司は平宗が有名なのですね!お恥ずかしいことに知りませんでした(^^;)

投稿: TAKU | 2012年11月24日 (土) 23時22分

nakaさん
こんばんは!
再度高速に乗る場合だと料金が余分にかかって損しますが、私の場合は亀山から降りたら員弁経由なり、普通に1号線・23号線経由で帰れるので、最近は亀山から名古屋方面へはほとんど使っていません(^^;)

今日一掲載のこと、ありがとうございます(^^)
どんどん離れていくなんて、そんなことありませんよ(^^;)
最近色々撮っているものの、時々自分らしさがわからなくなってしまうことがあります。
そんなときはマイペースマイペースと言い聞かせています(笑)

投稿: TAKU | 2012年11月24日 (土) 23時27分

ポンポコぽこたんさん
ありがとうございます!
確かに、紅葉は晴天じゃなくてもいい感じなので楽しめますね(^^)
夕方には段々霧が出てきて幻想的でした。
帰るときには視界も不良でちょっとビビリましたが(^^;)

東名阪、新名神出来てからの渋滞がひどいですよね…。
昨日も一般道で水沢方面から抜けていきましたが、高速で動いていない車の姿を横目で見つつ快適走行でした(^^;)

投稿: TAKU | 2012年11月24日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富吉に見慣れぬ顔、現る | トップページ | 紅葉探して・・・ »