« 鳩を追いかけて | トップページ | 奇跡の日射し »

吉野山に小さな近鉄特急現る?

吉野山での紅葉狩り、無料駐車場があるのでそこに車を停めて散策をはじめました。

ロープウェイがあったので乗ってみることにしました。
駐車場が上になるので、逆になってしまいますがここから下へ向かいます。
112315_2
ロープウェイの吉野山駅。
乗り場へ近づくと・・・

あれ!?
112316
小さな近鉄特急(^o^)

乗るとすぐに発車となりました。
結構乗る瞬間に車体が揺れてビックリしました(^^;)

地上にある千本口乗り場へ向かって出発です。
112317
紅葉が色づいて綺麗です(^^)
右上に見えているのが近鉄吉野駅です。

車体すれすれを紅葉の木が!・・・というか摺っていますよ(^^;)
112318

近鉄吉野駅とロープウェイの乗り場の間にはお土産屋さんが並んでいました。
112322
こういう雰囲気、好きです(^^)

辺りをぶらぶら、こんな写真も撮ってみました。
112321 112320

さて、再び千本口乗り場から吉野山へ戻ります。
112325

帰りも紅葉を楽しみつつ・・・
112323

今回、何気なく乗ったこのロープウェイですが、なんと日本最古の索道路線だそうです!

|

« 鳩を追いかけて | トップページ | 奇跡の日射し »

近鉄」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
まずは昨日の「今日の一枚」掲載おめでとうございます。
すごいなあ、やっぱり出歩かなきゃいけませんね。
私は最近鉄から離れぎみなのでダメですね。

さて吉野の紅葉、談山神社とかと合わせて私も行こうと思っていたのですが、3連休はボウリングイベントで出かけることが出来ませんでした。
このロープウェイは楽しいですね。近鉄特急配色とはびっくり!
紅葉バックのロープウェイ写真いい感じ。
行かなくても楽しめました。

投稿: K | 2012年11月27日 (火) 10時19分

Kさん
ありがとうございます(^^)
今日の一枚、皆さんが出していたので先月私も出してみました(^^;)
あまり恥ずかしいものも投稿できないので月に1枚くらいいいものが撮れたら出そうかな~という感じです(^^;)

3連休はボウリング楽しまれたようで、お疲れ様です(^^)
私ももっと色々なことをしないとな~と思います(^^;)

ロープウェイ、近鉄特急色には私も驚きました。
思ったよりも混雑しておらず、吉野の紅葉は良かったです。

投稿: TAKU | 2012年11月27日 (火) 21時52分

タイトルが楽しいですね。
てっきり短編成の特急列車の記事かと思いきや(笑)。

索道線でここが日本最古ですか。
同じ近鉄沿線の生駒ケーブルも日本初の営業用ケーブル線らしいですよ。
車両の方は完全に遊覧用ですが・・こっちも近鉄特急色だといいなあ、と思いながら眺めました。

投稿: きみ | 2012年11月29日 (木) 06時58分

きみさん
こんばんは!
タイトルお褒めいただき嬉しいです(^^)
どんなタイトルにしようとちょっと考えてみました(^^;)

生駒ケーブルが営業用ケーブル線では日本初なんですね!
確かブルとミケでしたよね。
以前乗ったときに、遊園地の乗り物みたいな車両に、なんじゃこりゃ(笑)と思った覚えがあります。

こうやって見ると、小さな乗り物ですが近鉄特急色がよく似合っていますよね!

投稿: TAKU | 2012年11月29日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳩を追いかけて | トップページ | 奇跡の日射し »