« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

ホントに撮り納め&1年間ありがとうございました

122907

いなべから見た伊吹山は手前に雲がかかって頂上だけが見えていました。
とりあえず関ヶ原へ行ってみると、雲ひとつない青空が広がっていました。

ということで、三岐沿線での撮影が撮り納めと思っていましたが、ここが撮り納めとなりそうです(^^;)

柏原付近の伊吹山バックの場所へ行くとお一人撮影されている方がみえました。
よく見ると、大判カメラでした!
珍しくて、いままで見たこともなかったのですが、撮影の待ち時間に仕組みや撮り方等を色々教えていただきました(^^)

雲ひとつない青空に冠雪の伊吹山。
気温もそれほど低くなくて過ごしやすかったです。
122906 122905

昼ごろまで撮影してから清滝踏切へ移動しました。
カメラをセッティングして待っていると、通りかかった車から声をかけられ・・・
なんと会社の同僚Sさん、Oさん(^^;)

まさかここで会うとは(^^;)などと話していると貨物が通過。

122908
EF200に小豆色で統一されたコンテナ満載(^^)
こうやって見るとこの機関車もカッコいいですね!

快晴、雪の伊吹山、最高!!
と思っていましたが、それもここまで(^^;)

続いての117系は・・・
122909
雲のイヂワル・・・(;O;)

現場一同の通過後のどんよりした空気(^^;)
Sさん、Oさんと諦めず次を待とう!と。

しかし、雲がどんどん広がり最後はこんな状態に(;O;)
122910

こうして、私の2012撮り収めとなりました(^^;)
最後がこんな写真では1年の終わりに残念なので・・・
122911
年越しそばには1日早いですが、今日食べてきた美味しいお蕎麦の写真で〆!


さて、これにて2012年の更新は最後です。
みなさん今年1年大変お世話になりましたm(__)m

これまでネット上、お付き合いのある方はもちろん、今年は何より多くの新しい仲間と知り合うことが出来たことで充実の1年となりました。

撮影だけでなく、飲んだり、サイクリングしたり、ボウリングしたり・・・
とても楽しかったです。

また、来年もよろしくお願いします!
少し早いですが、みなさん良いお年を(^^)

| | コメント (16)

2012年・撮り納め?

122901

昨日、無事今年の仕事納めとなりました。
帰宅後は1年の疲れが出たわけではありませんが、バタンキューでした(^^;)

そして、今朝目覚めると快晴!
明日は1日用事、大晦日は家族で出かけるので、今日は家の片付けなどをする予定でしたが、こんな快晴なのに家にいるのはもったいなさ過ぎる!
ということで、特にあてもないまま出発しました。

おそらく2012年撮り納めとなるので、目指すはお馴染みあの場所!
到着すると、tama.さん登場(^^)
挨拶して少しお話し出したらすぐにhirorinさんも登場!

3人でワイワイ話しながら、貨物を撮影しました。
122902
最高の青空です(^^)

あまりに青空が綺麗なので思いっきり入れてみました。
122903

最後は下り貨物。
122904
月曜日にここで撮影したときから撮ってみたかった冬の日射しを入れたカットにチャレンジしてみました。
やっぱり画面真ん中を横切る電線は気になるな~(^^;)

わたしにとっての2012年撮り納めは今年知り合えたお二人との楽しい撮影で〆!
・・・のはずでしたが、お話している中で出てきた伊吹山と117系も気になってきたので、帰りは関ヶ原方面を周って行くことにしました。
いなべから見た伊吹山は手前に雲がかかっていましたが、近づくと雲ひとつない快晴となりました(^^)

| | コメント (6)

おでん+電車=おでんしゃ!

121408_2
ほっトラムで終点・赤岩口へやって来ると、車庫には目立つ車両が・・・
豊橋鉄道、冬の名物の「おでんしゃ」です!

路面電車に乗りながら、おでんが食べられるなんてこの寒い季節に最高じゃないですか!?
そうだ!みなさんでおでんしゃに乗りに行きませんか!?

・・・と思いついたものの、さすが人気のおでんしゃ。既にほとんどの日の予約が埋まっていました(^^;)

121409
いつか乗ってみたいな~!

| | コメント (6)

ほっトラム

121401
今年のネタは今年のうちに!
ということで、ラストスパートで記事作成中です(^^;)

早朝の豊橋駅に降り立つと、朝焼けが綺麗でした。
駅前のデッキからは早速路面電車の姿を見ることが出来ました。

豊橋では名鉄を走っていた懐かしい車両や、元都電の車両を見られますが、一際目を惹いたのがこの車両。
121402
バリアフリーの最新車両「ほっトラム」。
一目で気に入ってしまい、ほっトラムを中心に撮影することにしました。

121403 121405
天下の?国道1号線を横目に走って行きます。

この日は市内線(路面電車)のフリー切符を買っていたので、途中で乗ってみました(^^)
121404
車内はとてもスッキリしたデザインで綺麗でした。
終点の赤岩口まで乗車して、列車は折り返していきました。

最後は豊橋駅前で撮影しました。
121406_2
いや~!かっこいいな~(^o^)

121407
再びほっトラムは豊橋駅を後に走って行きました。

| | コメント (4)

輝く列車

122207 122208

先日、城北線のイルミネーション列車を見に行きました(^^)
遠くからでもわかるくらい派手に輝きを放ちながら走ってきました。

122210
ヘッドマークはサンタさん(^^)

122209
鮮やかな光輝く列車が出発して行きました。



さて、ちょっと嬉しいクリスマスプレゼントが(^^)
秋に応募していた「あけてつ沿線フォトコンテスト2012秋」の明知鉄道かかし部門で入賞することが出来ました(^o^)

募集期間の間に訪問できた1回で、これだ!といった写真が撮れずに応募しようか迷いましたが、一押しかかし「のっしー」で入賞できたのは嬉しいです(^^)
それでも、他の入賞作品を見ると自分の作品は面白みもパンチもないな~・・・
もっと精進せねば(^^;)

| | コメント (6)

Merry Christmas!

122404
メリークリスマス!!
みなさん、サンタさんから素敵なプレゼントはもらえましたか?

さて、昨日のクリスマスイブ。
貨物でも撮ろうと向かうと、いなべ方面から来る車は屋根に雪を載せていていました。
向こうはすごい雪なんじゃないか?と不安になりましたが、丹生川まで向かうと薄っすら雪化粧という感じでした。
122401
完全にではありませんが、このときは山肌が綺麗に見えていました。

122402 122403
本当に薄っすらなので、日が高くなってくると見る見るうちに解けていきました。
ここでは、最初ひさびさに伊藤さんにお会いし、入れ替わりでhirorinさんとお会いできました(^^)

こちらはいなべのとある場所のイルミネーション(^^)
122406 122405
サンタさん・・・なんか顔がいやらしい(汗)

このイルミネーションの車。ちゃんと車輪が動いているように光り、とまるとブレーキランプが点くという懲り様です(^^)

さてさて、今日は目覚めたらサンタさんのプレゼント!?枕元にスマホが!!
122501
メリークリスマホ?

というわけで、ようやくスマホデビューしました(^^;)
悪戦苦闘しそうですが、頑張って覚えて色々使ってみようと思います(^^)

| | コメント (16)

黄色いサンタがやってきた!

112301
クリスマスイブイブの今日、西日本版キいろいヤつがやってきました(^^)
はじめて見たこの車両、とてもゆっくりと走って行きました。

この後三岐沿線へ行くも、日が差しているときは車中が暖かく眠たくなってきたので、公園でウトウト(笑)
目が覚めたときには雲が広がっていたので、撮影はこれだけでした。

明日のクリスマスイブは極寒、雪も舞うかも?との予報です(>_<)

| | コメント (2)

サンタが駅にやってきた?

122202
本日、サンタが駅にやってくるという噂を聞いて、プレゼントをもらいに行ってきました(笑)

サンタよりゆるキャラさんが目立っていました(^^;)
122204
さて、このゆるキャラたちの名前、全部言えるかな?

車内はこんな感じに飾り付けがされて賑わっていました(^^)
122205 122203

122201
ゆるキャラさんたちがお見送りです!

122206
夕方には元に戻っていました。

今日お会いしたMr_Moneyさん、まーぼーさん、お会いできなかったけれどもtama.さん、お疲れ様でした(^o^)!

おまけ:夕べ飲み帰りに近鉄四日市駅の売店でつい買ってしまったチロルチョコ(^^)
122101
食べるの勿体無い(^^;)

| | コメント (8)

やっぱりワクワク

112521

前回の川越しのカットを撮った後、SLは家山、川根温泉笹間渡と停車するので、第一橋梁がある道の駅に来たときには追い越していました。
ということで、ここでおまけの1カットを撮影することにしました。

今回は風景中心のものが多かったので、最後はSLを大きく入れて撮るぞ!と構えます(^^)
ちょうど色づき途中のカエデがあったのでアクセントに入れた構図にしました。

さあ、汽笛の音と共にやって来ました!
やっぱりワクワクの瞬間です(^^)

この辺りはまだ夕陽も当たっていて綺麗でした(^^)
いや~格好いい!

最後は振り返って銀杏を入れてみました。
112522
第一橋梁を渡るSLのバックショットです。
最後にふさわしい1枚になったかな?

この後、福用の辺りでまた追い越しましたが、そのまま島田金谷ICまで行き帰路につきました。
以前の記事で書いたとおり、3連休最終日で激しい渋滞に巻き込まれつつも無事帰宅しました(^^;)

さ~て次はお正月に行こうかな??

| | コメント (6)

茜に染まる木

112519

第二橋梁で撮影した後は、千頭駅を覗きに行きました。
いつもはここで転車台でSLが向きを変える様子や、入換の様子をゆっくり見るのですが、今日はSLが3本も運転があるので、構内をちょろちょろっと覗いて戻りました。

112516
まるで昭和にタイムスリップしたような光景です。

この後、再び第二橋梁へ戻り、前回アップしたいぶき号を撮影し、SL復路の3本目を撮影するために移動しました。

途中で立ち寄った下泉駅。
112517
木造駅舎に丸ポスト!最高の組み合わせですね(^^)

下泉の先まで行きましたが、どうもしっくり来る場所がなかったので、途中で見かけた色づいた木を入れて撮る事にして戻りました。
112520
大井川越しに線路が見えるその場所は、1本だけですが立派に色づいた木が印象的でした。

112518
あいにく既に日は山に隠れてしまいました。

普段だと、最後は新金谷の車庫での転車台での入換を見に行きますが、この日は三連休最終日。
帰りの高速が渋滞することが確実なので、少し早い気もしますが帰路につくことにしました。

| | コメント (2)

SL&いぶき

112512
SL3本目は第二橋梁へ移動して撮影しました。

ここでは初老の撮影者の方がみえたので、お話をしながら待ちました。
現役時代から全国のSLの写真を撮られていたそうで、いまでも色々撮影しているそうです(^^)

第一橋梁の辺りは雲が多かったですが、この辺りはスッキリ晴れ渡っていました。
せっかくなので空を大きく入れた広角カット(^^)
112513
茶色い客車も渋いです。
少ないながらも煙も出てくれて、さきほどの撮影者の方も満足されていたようで、ご挨拶をして別れました。

この後は千頭駅まで行って京阪車などを見物してから、再び同じ場所へ戻ってきました。
次のSLは上りなので後追いになってしまいますが・・・
112514
狙いたかったのは補機のいぶき号でした(^^)
中空輸送で活躍していたいぶきを見るのが、大井川へ行くときの楽しみのひとつです。

さて、ここの第二橋梁付近は護岸工事が行われていたのですが、こんな看板が。
112515
可愛らしいSLのイラスト(^^)
さすが大井川沿線ですね!

| | コメント (2)

ワクワクの瞬間

112511
SL2本目は橋梁近くで待ちました。
本当はもう少し近くからSLを多めに入れた構図にしたかったのですが、バックの色づいた木々も入れようとするとサイドがちになってしまいました。

カメラをセットしてのんびり座って待っていると遠くから聞こえる汽笛の音!
ワクワクする瞬間(^^)

ここは道の駅なので、自分のような撮影目的の人から、家族連れやツーリングの人たち、多くの人々がそれぞれにSLを見送っていました(^^)

| | コメント (4)

大井川第1橋梁

112507

時間が経ってしまいましたが、11月3連休の大井川鉄道撮影の続きです。
ちなみに前回はこちら

この日は秋の行楽シーズンでSL3往復&元京阪車による臨時急行が走ります。
急行運用前に普通運用に入る元京阪車を撮ってから、SLはどこで撮ろうかな?と考え、第1橋梁へやって来ました。

この橋梁は道の駅から撮影できる定番ポイントですが、大井川へ来るといつも第2橋梁へ行くことが多いので、この橋梁で撮影するのは数年ぶりでした(^^;)

定番と言っても、イン側、アウト側、俯瞰などなど狙い方や場所はいっぱいあります。
SL1本目はサイドから少し俯瞰気味に撮影することにしました。

まずは近鉄特急です。
112509
ここは道の駅から県道沿いに家山方向へ戻り、SLの見える丘公園という展望スペースより手前の場所です。

バックの山も色づいているところは綺麗なのですが、雲がどんどん流れてきて綺麗に全体に日が当たりません(^^;)
こんなときは俯瞰撮影には向いていないからやめときなさいよ(ーー;)と思いつつも移動するのも億劫になりこのまま待ちました(^^;)

遠くから汽笛の音が聞こえ、しばらくするとSLがやってきました!
いつでもワクワクする瞬間です(^^)・・・が!
112510
ね、言わんこっちゃない(泣)

ちょっと望遠で。
112508_2

次の2本目はもう少し橋梁の近くで撮影することにします。

| | コメント (0)

黄色いお医者さん

121510

土曜日、朝起きると雨降り。
まずは役場へ期日前投票へ向かいます。

その後は、黄色いお医者さんが走るということでちょっくら撮影に行ってきました(^^)
その前にまずは腹ごしらえ!
121512
伊吹PAですき焼きうどんをいただきましたm(__)m

撮影の頃には雨は止んでいませんでしたがスッキリしないお天気。
バックの薄っすら雪を被った山と車両を大きめに撮ってみました。
121511

ドクターイエローは一般の人にも人気があるようで、出かけついでに撮影したいと言うと結構許可が出やすいです(笑)
次は停車中にどこかの駅で間近で見てみたいものです(^^)

| | コメント (6)

都電さんぽ?

121501
先日、都電関連の本を2冊購入しました(^^)
ちょうどこの週末は東京旅行へ行く予定だったので、あわせて都電撮影もしたいな~と考え・・・

昨日・金曜日早朝の名古屋駅。始発の新幹線で東へ向かいます!
121502
カメラの充電を忘れていて、ちょうどこの写真を撮っていたら切れかけてしまいましたが、N700系はコンセントがついているので移動中に充電しました(^^;)

目的地到着!なんだかあっという間だった気がします・・・。
さてさて、目的の都電は・・・!いました7000系です(^^)
121503

おや?こんなカラーのもいるんですね!
121505
電停には新川と書いてあります。
・・・ん?荒川線に来たはずですが、新川?

まさか間違えた!!!?


すみません、またもやしょーもない流れで(^^;)
実は東京旅行がなくなったため、都電撮影もまたの機会(ToT)
ということで、ふらりと豊橋鉄道の路面電車に乗ってきました。

豊橋に新幹線!?もったいない!と思われるかもしれませんが、今回使った「新幹線豊橋往復きっぷ」だと往復自由席利用で2,800円(休日はもっと安いです)。
名古屋・豊橋往復が2,000円以上するので、かなりお得ではないでしょうか(^^)
121504
わずかな時間でも、新幹線に乗れるのは嬉しいです(^^)

豊橋ではフリー切符を買って路面電車を撮ったり乗ったりして半日を楽しんできました(^^)
途中で見た新型の路面電車が格好良かったのでついついチョロQを買ってしまいました。
121506

昼過ぎのこだま号で帰ります。
121507
やっぱり新幹線は快適(^^)

夕方からはボウリングの集まりがあったので参加して来ました(^^)
121509_3
今日のベストショット(笑)
あれ?どこかで見た後ろ姿・・・。

| | コメント (4)

たぬきの里の秋

Shigaraki01
11月のとある日曜日。
休みなのに会議があり、昼過ぎに終了。
ストレス発散?なのか、こういう時は無理にでも写真を撮りたくなってしまいます(笑)

で、四日市から1号線を走り信楽高原鉄道沿線まで来てしまいました(^^;)
紅葉を期待していましたが、曇ってしまったこともあってパッとしませんでした。

Shigaraki02 Shigaraki03
大カーブを可愛らしい狸デザインの列車がやって来ました(^^)
このデザイン、遠目にも目立つし、狸もわかりやすくていいですね!

HMには“信楽狸かえるでぇ~”と書かれていました。
これは、日頃の信楽狸の労をねぎらうための記念日だそうです。
ちなみに昨年は“たぬき休むでぇ~”と名づけられていました。
(名称変更は、“休むでぇ~”だと信楽焼の店が閉まっていると誤解されかねないからだとか?)

結局この3カットだけでこの日は帰りました(^^;)

| | コメント (4)

秋の明知鉄道 ラストショット

Akechi23
どんどん季節はずれになってしまいますが、秋の明知鉄道シリーズの最後です。

雨で始まりすっきりしない1日でしたが、夕方になると一気に青空が広がってきました。
ただ、陽はもう山に隠れかけ・・・。
ギリギリで撮れるかどうか微妙でしたが、上下1本ずつ撮って〆とします。
Akechi25
紅葉の山を夕陽が照らします。
上の方には雪でしょうか?この日は東濃地方に初雪が降った日でした。

1本目立つ紅葉があったので、そこで待つことにしました。
Akechi24
先ほどドウダンツツジのところで撮った2両編成がやって来ました。
夕陽でオレンジっぽい光だったので、紅葉が目立たなくなってしまったのは誤算でした(^^;)

振り返ると・・・
Akechi22
印象的なシーンでした。

さて、次の上り列車で最後。
下り列車が行ってすぐに陽は山影に入ってしまいました。

暗めに撮影して、光るレールを強調してみました。
Akechi27

振り返ると色づいた山にだけ陽があたっていい感じでした(^^)
Akechi26

長々とお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
これにて秋の明知シリーズは終了です。
天気がスッキリせずにどうなるやらと思いましたが、前半の奇跡の1枚(笑)や、最後のショットは満足の行くもので、やっぱり来てよかった~という感じでした。

| | コメント (4)

雪やこんこ

121003
♪雪やこんこ なんて無邪気にはしゃいでいたのは子供の頃の話(^^;)
あんまり降らないで欲しいですが、雪が降るのも日本の冬の大切な光景ですね。

今日は朝起きると窓の外は降雪&積雪!
急いでいつもより早く出勤しました。
121001 121002
雪が降る中、戻らぬ旅へ出発です(;_:)

このあと青空が広がってきたので、雪もこれだけか~と思ったら、結局1日通して降ったり止んだり。とにかく寒い1日でした。

放課後・・・もとい仕事終わり(^^;)
出張+旅行から戻ったMくんからこんな嬉しいお土産が!
121005
他にも秩父鉄道へも行ったそうで、羨ましすぎる(>_<)

会社帰り。またまたこの場所からパチリ(笑)
121004_2
いなべからやって来た機関車の屋根には雪がのっていました。
あちらはすごい雪だったんでしょうね。

明日も雪が残っていたり、凍結していたりと危険が多いので、みなさんお気をつけ下さいね。

| | コメント (16)

いつもの駅

120902
仕事を終え、いつもの駅の跨線橋を歩いていくと、ちょうど夕陽が入ってきて壁や手すりを照らして印象的でした。

思わずコンデジを取り出し、できるだけ今見たこの印象を伝えられるようにシャッターを押しました(^^)
ゴーストが出てしまいましたが(^^;)

| | コメント (8)

休出帰りのプチ撮影会

120801

この週末は両日休日出勤(ToT)
夜に仕事が終わり、事務所へ戻り電車で帰宅しようといつもの駅の跨線橋を通るとカメラマンの姿が。

ちょうど夜のFA便の入換が行われていました。
今日は原色重連ではありませんが、先頭は原色機なのが嬉しいです(^^)

コンデジしか持っていなかったし、そのまま通り去ろうと思いましたが、いんでんさん発見!
声をかけ、休出サラリーマン同士の憂さ晴らしプチ撮影会が始まりました(笑)

私はこの後の電車で帰宅しましたが、桑名駅では四日市方面へ向かうドクター東海とすれ違い!
急いでいんでんさんに連絡(笑)

帰りの電車の携帯見ていると、TANIさん情報でさきほど跨線橋でご一緒した方がJUMBOさんということも判明!
そんな新たな出会いもあり、結果的に休日出勤は大変だったけれどもいい気分で帰れた1日でした(^^)

| | コメント (6)

小さな紅葉

Akechi20
イノシシの案山子“のっしー”が出迎えてくれる野志駅の前後にはドウダンツツジが植えられています。

Akechi19
こちらはだいぶピークを過ぎていましたが、線路の両側に広がっていて見応えがあります(^^)

Akechi21
段々と陽が西に傾いてきました。
帰宅する学生のために増結された2両編成がやって来ました。

これまでのスッキリしない天気から一転、一気に青空が広がってきました(^^)

| | コメント (0)

急行の風格

Akechi13

阿木の丘で撮影してから、折り返しは朝も撮影した紅葉のトンネルへ行きました。
車両は小さいですが、長編成は「急行」の名にふさわしい堂々たる風格です。

阿木を出て飯羽間へ向かう急行列車を再び撮影しました。Akechi14
ヘッドマークはきのこ列車。
車内ではみなさん美味しいきのこ料理を味わっているようでした(^^)

同じ場所で、上り列車も撮影しました。
Akechi15

朝から高田さんに急行大正ロマン号と長編成が動き回っていましたが、昼も過ぎ単行列車ばかりの落ち着いた時間帯となりました。
Akechi16 Akechi17
うーん、せっかくのロケーションもやっぱり曇りではパッとしません(←禁句)。

Akechi18
「ま、そんな日もあるさ」と野志駅の“のっしー”が励ましてくれました(^^)
・・・って何で貴方を撮る時は天気が良くなってるのよ(^^;)

| | コメント (4)

阿木の丘から

Akechi11
明知鉄道撮影のつづきです。

5年ぶりに阿木の丘からの俯瞰ポイントへやって来ました(^^)

前回はTANIさんに案内してもらい、それ以来また来てみたかったのですが、ひとりでは場所がわからず(苦笑)
今回ナビと睨めっこでようやくたどり着くことが出来ました(^^;)

Akechi10
天気は残念ですが(←このフレーズ何回目だろう^^;)、のんびり落ち着くよい場所です(^^)

ここでメインで狙いたかった急行大正ロマン号(きのこ列車)は、先ほどの高田さん列車にプラス1両の堂々たる4両編成!

阿木駅進入→停車→飯沼へ向け走り去っていく姿を見送りました。
Akechi12

| | コメント (4)

鉄道?バス?

120115
週末、ナゴヤドーム横のショッピングセンターへ買い物に行ったときに気になる高架があったので、ちょっと抜け出して覗いてきました(^^)

名古屋ガイドウェイバス・ゆとりーとラインです。
見た目はどうみてもバス・・・なんですが、専用の高架を走るので軌道法の扱いとなり、運転士さんは鉄道の免許がいるのだとか?

結局どっちやねん!?という感じですが、細かいことはいいんです(笑)

街中にも綺麗なイチョウの木があったので、絡めて撮ってみました。
ちょうど後ろからもう1台やってきたので、路面電車の続行運転みたいな感じに撮れました(^^)

| | コメント (2)

黄色い世界

120104
前回1枚だけアップしましたが、土曜日の朝に祖父江のイチョウを見に行ってきました。

遠くからでもわかるくらい、一面黄色い木々が見えてきます。
あいにく到着時は雨・・・。

苦し紛れにこんなのを撮ってみたり。
120105

幸いにも雨は少しすると止みましたが、空は一面雲で覆われているのでなるべく入れないように・・・。
120108 120106
上空ではヘリが飛んでいました。新聞社の取材でしょうか?

それにしてもスッキリしない空。
こりゃだめか・・・と諦めて帰ろうかとしたら、雲の間から太陽が・・・。
120107

見る見るうちに青空が広がってきました。
120110

青、黄と揃ったらあとひとつ!
120112
赤が揃えば完成です(^^)
そう、この構図に入れる車両は名鉄スカーレットでなくては!

120114

逆光気味もまたいい感じです(^^)
120111

沿線にはとにかくイチョウの木がいっぱいなので、色々構図を考え出すとキリがありません(^^;)
それでも15分に1本、上下あわせると1時間に8本も来るので色々と試せます。

120109
ちなみにこれは山崎駅。駅のすぐ脇にもこんなにイチョウの木があります。

ちなみに昨年は11月の終わりに行ったのですが、まだ色づき途中の木が多かったです。
今年はピークは過ぎたものの、綺麗な色づきを見ることが出来てよかったです(^^)
120113

| | コメント (4)

夕焼け貨物撮影クラブ忘年会

120101
いきなりこんな画像ですみません(^_^;)
今日から12月、忘年会シーズンとなりましたが、今日は今年の夏にみんなで燃えた夕焼けの中を行く貨物列車撮影の仲間を中心とした「夕焼け貨物撮影クラブ忘年会」が開催されました!

tama.さんの声かけで、準急比叡さん初瀬春日さんまーぼーさん、もっちさん、hirorinさんKさんMASAさん、同僚Mくん、そして私の10名が集まりワイワイと楽しい時間を過ごしました(^^)

幹事のtama.さんによる素晴らしい出し物もアリ、みんなで熱く語ったり、楽しくおしゃべりしたり、あっという間の2時間半。
まだまだ時間が足りないくらいの楽しい場でした(^^)

tama.さん、本当にお疲れ様でした&素晴らしい忘年会の企画ありがとうございました!
みなさん、とても楽しい時間を過ごすことができました!本当にありがとうございます!!

いや~、仲間って素晴らしい(^o^)



さて、そんな楽しみが夜に控えた今日はバタバタと動き回ってきました(^^;)
まずは、今週末で終わりの祖父江の銀杏まつりをのぞいてきました。

今回は自転車で出撃!
というのも、最近乗っていなかったのと、自転車の方が機動性がいいかな?ということで向かったのですが、出発してしばらくすると雨がポツポツ・・・
これくらいなら行ける・・・と思っていたら結構強く降ってきました(ToT)

先に見える空も怪しい灰色の雲・・・行ってもまともに撮影できるかどうか・・・
引き返すか迷いましたが、ダメもとで行ってみました(^^;)

現地到着!
素晴らしい銀杏・・・ですが強めの雨は相変わらず(ToT)
駅の中で雨宿りしつつ、回復を待ちますが無理そう?
あとは・・・

神頼み(笑)
これからは心がけもよくしますので(?)、お願いします!


120102
ヤッター(^o^)

ちなみに、入れ替わり位でtama.さんが来ていたとのことでした(^^)


天気回復に気をよくして、しばらく撮影してから再び同じルートで帰宅。
玄関に自転車を立てかけたところ、バランスを崩し転倒→亀の水槽破壊→玄関水浸し→亀はバタバタというヒドすぎる状況にorz

急いで水槽を買いに行き、何とか収拾(^^;)
痛い出費はするは、約束には遅れるわで散々でしたが・・・合間にはこんなものも(^^)
120103

そんな色々あった1日でしたが、最後の楽しい仲間との飲みですべて吹っ飛んでしまいました(笑)

今日は酔っ払い状態での更新につき、明日読み直してこっそり修正や削除している部分があるかも知れません(^^;)

12月1日の走行記録
走行時間:2時間3分30秒
走行距離:38.51km
平均速度:18.7km
最高速度:33.0km
今日の仲間との時間:Priceless(笑)

| | コメント (8)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »