« いつもの駅 | トップページ | 秋の明知鉄道 ラストショット »

雪やこんこ

121003
♪雪やこんこ なんて無邪気にはしゃいでいたのは子供の頃の話(^^;)
あんまり降らないで欲しいですが、雪が降るのも日本の冬の大切な光景ですね。

今日は朝起きると窓の外は降雪&積雪!
急いでいつもより早く出勤しました。
121001 121002
雪が降る中、戻らぬ旅へ出発です(;_:)

このあと青空が広がってきたので、雪もこれだけか~と思ったら、結局1日通して降ったり止んだり。とにかく寒い1日でした。

放課後・・・もとい仕事終わり(^^;)
出張+旅行から戻ったMくんからこんな嬉しいお土産が!
121005
他にも秩父鉄道へも行ったそうで、羨ましすぎる(>_<)

会社帰り。またまたこの場所からパチリ(笑)
121004_2
いなべからやって来た機関車の屋根には雪がのっていました。
あちらはすごい雪だったんでしょうね。

明日も雪が残っていたり、凍結していたりと危険が多いので、みなさんお気をつけ下さいね。

|

« いつもの駅 | トップページ | 秋の明知鉄道 ラストショット »

三岐鉄道」カテゴリの記事

関西本線」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんばんは!
そちらは雪が積もったのですね。藤原の方はかなり降っていたような感じ。確かに雪の中を行くEDやDDも格好いいです。走行を撮影するなら土日じゃないと厳しいですが、ないなか巡り会えないです。

投稿: さるえもん | 2012年12月10日 (月) 23時22分

結構降りましたね。
四日市市内は積もるほどでは無かったので良かったです。

凍結路面にはお気をつけ下さい。(自分もですが・・・)

投稿: ポンポコぽこたん | 2012年12月10日 (月) 23時26分

お疲れさまでした。北勢地方は随分雪の影響がありましたね。朝から名古屋から下ってくる列車は先頭が雪混じりでしたよ。

投稿: てっちゃん | 2012年12月10日 (月) 23時39分

東藤原辺りは20センチ越と思います。日中の降雪のすごかった時に撮影に行きたかったんだけどね(^^;

投稿: まーぼー | 2012年12月11日 (火) 06時19分

こんにちは。
富田駅で楽しめるのっていいなあ。
赤いDDや三岐のED,黒いタンクなどには白い雪がベストマッチですねえ。なかなか機会ないので撮れて良かったですね!

冬の雪で寒いのはいやだけどワクワクもします。
お昼は貨物は間に合わなかったので北勢線でした。
晴天時と対比できる写真が撮れて良かったです。

投稿: K | 2012年12月11日 (火) 11時59分

こんにちは。昨日は大雪でしたね。
自分は仕事でしたが、午前中はずっと雪の降る中でヘルメット被って立ちっぱなしでした。お陰で体の芯から冷えてしまって、ちょっと腰に来てます(泣)

名古屋へ戻ってきて最初の冬ですので、もうアパートでもガタガタ震えっぱなしです。雪中撮影も行きたいのですが...

富田駅の雪景色、車両が濃い目の色使いで良く雪に映えますね。
雪景色した藤原岳を撮りたいものです。

投稿: JUMBO | 2012年12月11日 (火) 12時34分

こんばんは

これは雪が似合う車両たちですね
思わず撮りに行きたくなる気持ちわかる気がします。
こんな雪なら毎日降ってくれても嬉しい気がしますね・・
仕事以外はですが。

投稿: yamagara | 2012年12月11日 (火) 21時27分

 こんばんは。今日は、積雪のある藤原岳をバックに貨物列車を・・・と思い出掛けましたが、ウヤが多く残念でした。
 富田駅構内に残っていたホキ10000形も廃車回送だったのでしょうか・・・

投稿: 伊藤 | 2012年12月11日 (火) 21時57分

さるえもんさん
こんばんは!こちらは日曜夜からの雪で月曜朝は東海地方の広い範囲で積雪だったようです。
いなべ方面はさらにすごかったことでしょう。

私も、なかなかタイミングがあわず、雪中貨物はこれといって撮れていません。雪の中の原色重連なんて熱そうなんですが…(^^;)

投稿: TAKU | 2012年12月11日 (火) 22時09分

ポンポコぽこたんさん
こんばんは!
朝、愛知の自宅を出たときは結構降っていましたが、会社のある四日市北部は薄っすら→晴れて溶けてきたのですが、その後も降ったりやんだりでした。
車はもちろん、徒歩でも凍結は怖いですよね(^^;)
お互い気をつけましょう!

投稿: TAKU | 2012年12月11日 (火) 22時11分

てっちゃんさん
こんばんは!
名古屋→北勢地域は結構な雪でしたね。
近鉄はわかりませんが、JR関西線はダイヤが乱れていました。
普段見ない時間に貨物が停まっていたりしました。
寒いので風邪引かないように気をつけないといけませんね!

投稿: TAKU | 2012年12月11日 (火) 22時14分

まーぼーさん
20cm越えですか!やっぱりいなべ方面は四日市市内とは違いますね~(^^;)
雪の中を行く列車も格好いいですよね!
以前、まーぼーさんが撮られていた雪の中を走る白ホキが格好よかったので、あんな写真を撮ってみたいものです(^^)

投稿: TAKU | 2012年12月11日 (火) 22時15分

Kさん
こんばんは!
出勤前やお昼休みに三岐線も北勢線も撮れるKさん羨ましい~!と思っていましたが、私もよく考えたら恵まれた環境なんですよね(笑)

疲れて帰るときも、照らされたヤードに佇む機関車たちを見ると癒されます(^^)

ワクワクするっていうのはわかります(^^)
朝起きて、窓の外を見て雪だとうわぁ~と思いつつも、やっぱり子供の頃のようにワクワク感がありますね(^^)

投稿: TAKU | 2012年12月11日 (火) 22時18分

JUMBOさん
こんばんは!えらい雪でしたね!
通勤ご無事でしたでしょうか。

それにしても、あの雪の中で重労働ですね(^^;)
風邪はもちろん、身体ご無理なさらぬよう…。

雪景色の藤原岳も良いですよね(^^)
わたしも撮影に行ってみたいところです。
雪山バックに走る茶色い機関車の重連・・・想像するだけでたまりませんね(^^)

投稿: TAKU | 2012年12月11日 (火) 22時22分

yamagaraさん
こんばんは!
ちょうど会社の行き帰りに撮れてしまうので良かったです(^^)
しかも屋根付き跨線橋なので傘いらず(笑)

確かに、どれも雪によくマッチした車両ですね(^^)
仕事や、寒さを考えると嫌ですが、写真的にはウェルカム雪!って感じですよね(^^)

投稿: TAKU | 2012年12月11日 (火) 22時26分

伊藤さん
こんばんは!
貨物はウヤが多いようですね。
雪の藤原岳バックだと貨物に限らず電車でも絵になりますよね(^^)
結構藤原岳の雪って天気がいい日が来るとすぐに溶けてしまいますね。
私も藤原岳と撮ってみたいものです。
黒ホキは廃回とのことで、このところ連日東港に送られているようですよ。

投稿: TAKU | 2012年12月11日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもの駅 | トップページ | 秋の明知鉄道 ラストショット »