« 黄色い世界 | トップページ | 阿木の丘から »

鉄道?バス?

120115
週末、ナゴヤドーム横のショッピングセンターへ買い物に行ったときに気になる高架があったので、ちょっと抜け出して覗いてきました(^^)

名古屋ガイドウェイバス・ゆとりーとラインです。
見た目はどうみてもバス・・・なんですが、専用の高架を走るので軌道法の扱いとなり、運転士さんは鉄道の免許がいるのだとか?

結局どっちやねん!?という感じですが、細かいことはいいんです(笑)

街中にも綺麗なイチョウの木があったので、絡めて撮ってみました。
ちょうど後ろからもう1台やってきたので、路面電車の続行運転みたいな感じに撮れました(^^)

|

« 黄色い世界 | トップページ | 阿木の丘から »

東海三セク(非電化)」カテゴリの記事

コメント

ゆとりーとラインはまだちらっと見たことがないのですが、高架を走るバスにしか見えませんね。軌道法による免許というとどの免許になるのでしょうか?面白い鉄道ですね。

投稿: てっちゃん | 2012年12月 5日 (水) 05時52分

てっちゃんさん
こんばんは!私もじっくり見たのは初めてでした。
いわゆる鉄道運転士さんと同じ動免「動力車操縦者運転免許」がいるそうです。
走ってくるのはただのバスですが、見ているだけでも楽しいですよ(^^)

投稿: TAKU | 2012年12月 5日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色い世界 | トップページ | 阿木の丘から »