« 雪やこんこ | トップページ | たぬきの里の秋 »

秋の明知鉄道 ラストショット

Akechi23
どんどん季節はずれになってしまいますが、秋の明知鉄道シリーズの最後です。

雨で始まりすっきりしない1日でしたが、夕方になると一気に青空が広がってきました。
ただ、陽はもう山に隠れかけ・・・。
ギリギリで撮れるかどうか微妙でしたが、上下1本ずつ撮って〆とします。
Akechi25
紅葉の山を夕陽が照らします。
上の方には雪でしょうか?この日は東濃地方に初雪が降った日でした。

1本目立つ紅葉があったので、そこで待つことにしました。
Akechi24
先ほどドウダンツツジのところで撮った2両編成がやって来ました。
夕陽でオレンジっぽい光だったので、紅葉が目立たなくなってしまったのは誤算でした(^^;)

振り返ると・・・
Akechi22
印象的なシーンでした。

さて、次の上り列車で最後。
下り列車が行ってすぐに陽は山影に入ってしまいました。

暗めに撮影して、光るレールを強調してみました。
Akechi27

振り返ると色づいた山にだけ陽があたっていい感じでした(^^)
Akechi26

長々とお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
これにて秋の明知シリーズは終了です。
天気がスッキリせずにどうなるやらと思いましたが、前半の奇跡の1枚(笑)や、最後のショットは満足の行くもので、やっぱり来てよかった~という感じでした。

|

« 雪やこんこ | トップページ | たぬきの里の秋 »

東海三セク(非電化)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

明知鉄道の秋、遠い山の風景に迫り来る冬を感じさせますね。
明知もじっくり夕方まで撮ると、色々と楽しそうですね。
久しぶりに出掛けたくなりました。

投稿: JUMBO | 2012年12月12日 (水) 07時12分

一度は行かなきゃ…思いつつも高山線の国鉄色に没頭し
行けずじまいに終わってしまいました。

来年秋にリベンジすることにします。

投稿: Mr.Money | 2012年12月12日 (水) 16時29分

JUMBOさん
こんばんは!
今回明知鉄道朝から夕方までいましたが、1日通して楽しめる路線ですね(^^)
明知の阿木俯瞰や東野俯瞰、TANIさんからJUMBOさんに教えてもらったとお聞きしました(^^)
明知撮影のときは貴HPも参考にしておりましたm(__)m

また明知沿線でもお会いできるといいですね(^^)

投稿: TAKU | 2012年12月12日 (水) 21時49分

Mr.Moneyさん
今年は明知にハマってしまい、何度か行ってしまいました(^^;)
各シーズン1回は行きたいと思っていてもなかなか難しいですね。

逆に私は紅葉シーズンも含めて高山線キハをもう少し狙いたかったです。
また編成を組んでくれるとなお嬉しいのですが(^^;)

投稿: TAKU | 2012年12月12日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪やこんこ | トップページ | たぬきの里の秋 »