« 天竜浜名湖で鳥鉄? | トップページ | 餃子の後はお茶タイム »

早起きは三文の徳

011301
日曜日は某所へ出勤?だったのですが、早起きして少し足を伸ばして朝の117系を撮りに行ってきました。

関ヶ原付近まで来ると、伊吹山は見えているものの頂上付近を中心に雲がかかっていました。
しかし、雲は段々となくなり、残った頂上の雲もあと少しで流れていきそうな感じでした。

待っていると朝の1本目がやって来ました。
この場所では早朝は側面に光が当たらないのですが、正面に朝日を浴びて走っていく姿はかっこいいです(^^)

1本目が行った後、踏切横から撮影されていた親子連れの方が、いんでんさんぽかったので確認に(^^)
正解!ということで、次の117系までの1時間、おしゃべりしながら待ちました。
おかげさまであっという間の待ち時間(^^)

既に山の雲はなくなりすっきり快晴。
原色来ないかな~?と話しながら、期待しつつ待っていると・・・来ました!

011302
なんと原色編成で来てくれました(^o^)これは嬉しかったです。
まさに早起きは三文の徳?

大満足でカメラを片付け、撤収しようとしていたら踏切が。
もう撮らないつもりでいたら、いんでんさんが「ゼロロクだ!」と!
何!?なんとか慌ててカメラを構えて・・・

011303
こんな嬉しいサプライズまであるとは、ホント早起きは三文の徳ですよ(^o^)

その後、再びお会いしたいんでんさん、そして昨日お会いしたまーぼーさん、南野さん、きみさん、お疲れ様でしたm(__)m

|

« 天竜浜名湖で鳥鉄? | トップページ | 餃子の後はお茶タイム »

JR東海」カテゴリの記事

コメント

いいですね~
澄み切った真冬の青空と原色117!
羨ましい限りでございます。

サプライズのゼロロク33号機は4084レですね。
定刻ならば未明の4:15頃通過のハズでしたが、
大々的に4時間以上の遅れが発生していました。
その運まで味方にしての撮影! さすがです。
私は遅れに気が付かず、目の前を通過でした(涙)
遅れがスジに影響するんじゃないかとドキドキでしたが、
その後は何とか無事に定刻に戻りました。

投稿: でんでん | 2013年1月14日 (月) 23時44分

117系も今年の春で定期運用離脱ですね。
私が鉄を始めたときはバリバリの新車だったのに・・・・
歳は取りたくない(。・ω・。)

投稿: ポンポコぽこたん | 2013年1月15日 (火) 00時07分

こんばんは~

良いですね♪
三台とも
最高の朝になりましたね!

私は1つめの117は大垣付近で車内から見送り
原色は関ヶ原で無事捕獲
その後移動したためゼロロクに気付かず…
でした(涙
寒い朝でしたね!

投稿: yamagara | 2013年1月15日 (火) 00時28分

 麻からいっぱい良いのが撮れたね。

投稿: まーぼー | 2013年1月15日 (火) 06時31分

こんばんは、TAKUさん!

117系の撮影に早朝からお疲れ様デス
この踏切周辺は定番ポイントですね
伊吹山の一番綺麗な場所でもあります
朝日に輝く伊吹山は綺麗ですね
まさに早起きは・・・の一日でしたね
このエリアでお会い出来ること楽しみにいております

投稿: mune | 2013年1月15日 (火) 21時09分

でんでんさん
寒いこの時期は用事前の早起きは特につらい限りですが、こんな風景を見られると来てよかった!と思えました(^^)

ゼロロク、定時はそんな早い時間だったんですね!
いきなりの登場に、慌てつつも心で「落ち着け落ち着け」とピントあわせや設定をして撮りました(笑)

投稿: TAKU | 2013年1月15日 (火) 22時21分

ポンポコぽこたんさん
117系もとうとう引退ですね(>_<)
これで東海の通勤車もステンレスばかりになってしまってちょっと味気ないですね。

草津線や湖西線ではまだしばらく活躍しそうですが、そちらも緑一色に塗装変更され始めているので、原色はいずれ消えてしまうかもしれません(>_<)

投稿: TAKU | 2013年1月15日 (火) 22時23分

yamagaraさん
珍しく?ラッキーでした(^^)
伊吹山が綺麗だったので117系の8連だけでも満足でしたが、原色&ゼロロク登場は大満足!
これだけ撮れれば早起きした甲斐アリです。

原色は無事捕獲できてよかったですね(^^)

この時期は寒さが苦手な私には撮影待ちは酷です(苦笑)

投稿: TAKU | 2013年1月15日 (火) 22時26分

まーぼーさん
足を伸ばす・・・にはちょっと距離があるので迷いましたが、丹生川前に行った甲斐がアリでした(^^)
光線だけを言えば午後のほうが良いのですが、朝の感じもとても良かったです(^^)
是非、またサイクリングしながら狙いに行きましょう!

投稿: TAKU | 2013年1月15日 (火) 22時28分

muneさん
やはり伊吹山バックと言うとここか柏原中学校前か近江長岡を思い出します。
その中でもやはりここが好きで、何度も足を運んでしまいます(^^)

ここは光線が午後からがいいのですが、朝の感じも好きです。
また何度か行くことになりそうなので、お会いできるのを楽しみにしています!

投稿: TAKU | 2013年1月15日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天竜浜名湖で鳥鉄? | トップページ | 餃子の後はお茶タイム »