« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

雨から雪へ

Kusatsu01
とある朝のとある駅。雨が降って寒い朝でした。

Kusatsu02
気づくと雨は雪に変わり・・・

Kusatsu03
あっという間に積もっていきました。

Kusatsu04

やっぱり油断すると雪はこわいです(^^;)

寒い日が続いていましたが、今日はとても暖かく、昼間はコートが必要ないくらいでした。
このまま春が来て欲しいな~と願うばかりです(^^;)

| | コメント (10)

白鳥雪景色

022203

最近よく雪が降りますね(^^;)
先週、珍しく車出勤だったのですが、外に出ると雪が舞っていました。

少し走ると、田んぼにはうっすら雪が積もっていました。
どうやら夜のうちに降ったようです。

ということで(どういうこと?)、少し寄り道して撮影してきました(^^)
022201 022202
撮っている合間も雪は降ったりやんだり・・・。

DD51の重連がやってきました。
022204
原色が先頭でした(^^)
両方の機関車から煙が上がってかっこよかったです!

そして、この直後に曇っていた空から昇りつつある太陽が見えてきました。
そして4灯のヘッドライトを光らせて、キいろいヤつが走り去っていきました(^^)

| | コメント (10)

SLあおなみ号、ラストショット

021711_2
運行から1週間経ってしまいましたが、SLあおなみ号のラストショットです。

最後は結局ささしまライブの会場へ戻りました。
いい構図で撮ろう、というよりはここで最後のお見送りをしよう、という感じでした(^^)

残念ながら、昼ごろは青空が広がりましたが、再び曇り空。
それでも、最後まで力を抜くことなく白煙を棚引かせて名古屋貨物ターミナルへ帰っていきました。

お疲れ様&ありがとう!SLあおなみ号!
021704

SLあおなみ号のフォトをHPにアップしました。
Local Train Fan 「27年ぶり!名古屋にSLがやってきた!」

お暇なときにご覧下さいm(__)m

| | コメント (6)

黄色い世界の渥美半島

022301

先週末は、2日間ともSLあおなみ号に夢中になって追いかけていましたが、今週は菜の花求めてのんびり渥美半島ドライブをしてきました(^^)

といっても、やっぱり鉄道も撮りたくなってしまい、2本だけ豊橋鉄道を撮りました。
022322_2

菜の花は黄色が鮮やかで、写真の構図に入ると明るい感じになるので好きです(^^)
こんな看板もありました。
022305

さて、渥美半島というと菜の花のイメージが強いのですが、本当に至る所に菜の花畑があります。
022302 022304
途中で立ち寄った菜の花畑。
菜の花まつりのメイン会場の「伊良湖菜の花ガーデン」はここよりも広いのですが、今回は時間の都合で前を通っただけでした。
ただ、この立ち寄った畑も結構広く、その割りにお客さんも多くなかったので、のんびり散策することが出来ました(^^)

途中では海沿いを走ります。
022306 022307 022308

もちろん?道の駅巡りもしてきました。
お昼ご飯は道の駅・田原めっくんはうすで。
022310
田原ポークのカツ丼!
肉が本当に柔らかくて美味しいんです(^^)
道の駅の食事をちょっと甘く見ていた私には衝撃的でした(笑)

道の駅・伊良湖クリスタルポルトからは鳥羽へ向かうフェリーを見ることが出来ました。
022309

伊良湖を楽しんでからフェリーで鳥羽へ、そして伊勢を楽しむ・・・なんてのもいいな~(^^)
のんびり楽しい休日でした。

今回寄った道の駅
・田原めっくんはうす
・あかばねロコステーション
・伊良湖クリスタルポルト

17駅/中部地区118駅です(^^)

| | コメント (8)

空から見よう!SLあおなみ号

021610
SLあおなみ号1日目の3便目は、たか~いところから俯瞰してみました。
ヘリ?空撮??チャーター料金は700円也(笑)

ささしまライブの会場で2便目まで撮った後は、冷えた身体を温めるのと空腹を満たすため、本郷亭へ行きました(^^)
さすが人気店、お客さんが並んでいて結構待たされてしまい、3便目に間に合うか焦りました。

食べ終えると駅のコンコースを抜け、3便目のポイントへダッシュします。
現地では既にMakoto.Kさんが待機しておりました。

名古屋駅の方を見るとホームにSLが停まっていました。
021607
煙を高く上げると、ゆっくり動き出しました。

新幹線の高架をくぐり・・・
021608

大勢の見物客が待つ会場へ近づいていきました。
021609
この煙が見えた瞬間、会場のみなさんさぞワクワクしたことでしょう(^^)
ここから見ると、会場にこんなに人がいたんだ~とビックリ(^^;)

さ~!これで3便目も撮れたし今日は終了だ~!と満足して、Makoto.Kさんとお話していると、自分の頭の中には完全になかったのですが、3便目が名古屋に帰って来た後の回送がもう1回撮れることに気づきました(笑)

ということで、ご一緒させていただきささしまライブの会場へ再び戻りました。
021611
ちょっと傾いてきた日射しを正面に浴びて、迫力の煙を吐いてにねぐらへ帰っていきました。

| | コメント (6)

非日常の光景

021406
現在の名古屋を象徴するビル。そこを駆け抜ける新幹線・・・。
いつもの光景に煙を上げて走るSLが入ると、非日常の不思議な光景になりました。

試運転の試運転、昼から青空が広がってきたので、朝イチで撮影した向野橋へ再び行きました。
・・・が、ものすごい人(^^;)
入れる場所もなく、どうしようかと後ろの黄金陸橋を見るとあまり人がいなさそう!
ということで、黄金陸橋へ向かいました。

あおなみ線のSLを見られる歩道橋は、ささしま米野歩道橋、向野橋、黄金陸橋と3つありますが、黄金陸橋は本運転時は撮影も観覧も禁止という一番制限が厳しい場所でした。
幸い、試運転時は撮影可能でしたが、警備員さんに三脚の使用は禁止と言われました(向野橋はOKでした)。
ここでは再び64-66ユーロさんとも一緒になりました(^^)

021405
向野橋の辺りでは煙がなかったので期待していなかったら、越えた辺りからなかなかいい煙を吐いてくれました(^^)

さて、最後はどこにしようか・・・?
ガラス越しの撮影になるのが気になりますが、ささしま米野歩道橋の様子を見に行くことにしました。

移動の途中ですれ違った方・・・あれ?
一瞬で自信がなかったので声をかけられなかったのですが、muneさんでした(^^)

ささしま米野歩道橋、意外とガラス越しが気にならなかったのと、だいぶ陽も傾き、光線状態も良かったので、ここで撮影することにしました。

ちょっと位置が微妙でしたが、N700系とのコラボで試運転撮影は〆となりました(^^)
両者の年齢は約70歳差!

どうでも良い話ですが、翌日の新聞に向野橋での写真が出ていて、わたしの後姿がバッチリ写っておりました(^^;)

さて、今回の主役・C56 160。本日無事に梅小路へと帰っていたそうです(Makoto.Kさんが掲示板に投稿くださいました^^)。

| | コメント (2)

試運転の試運転

021401

まだ週末の興奮さめやらぬ状態で、なんだか祭りの後の寂しさのような感じです(^^;)

ちょうど1週間前、C56が名古屋に到着。
その後、整備などが行われ、本運転前に試運転が行われました。

今回の「SLあおなみ号」は実験走行、一部報道などでは試運転と表現されていたので、試運転の試運転?

今回、あおなみ線でSLが走ると聞いたときに真っ先に思い浮かんだのが向野橋からの光景。名古屋のビルをバックにSLが走るなんてどんな感じだろう?

名古屋での27年ぶりのSL走行シーンのファーストショットはここで最初に思い描いた構図で撮影することにしました。

以前、太多線の撮影のときにお会いした64-66ユーロさんにお会いでき、お話しながら待っているとあっという間に時間が過ぎていきます(^^)

まずは名古屋貨物ターミナルから名古屋へ向けての回送です。
021402
今回、本運転も含めてディーゼル牽引の写真できちんと撮ったのはこれだけかも知れません(^^;)

そして、名古屋で折り返してSLがやって来ました!(1枚目)
遠くでは白煙が見えていましたが、橋の近くでは消えてしまいました。
短い汽笛とともに走り去っていきました。

いや~、煙はなかったけれども、まさに思い描いていたシーン!感動(>_<)!

その後はささしまライブ付近へ移動して撮影しました。
021403
これは、当日会場となった場所のフェンスから背伸びして撮りました。
当日の会場があんな撮りやすいとは思いもしなかったので、そこまで苦労して撮らなくても良かったかもしれません(笑)

ここまで2本を撮って、画面右側の緑の鉄橋付近が一番煙が出て、ささしまライブ駅通過時には煙を吐かなくなるということがわかってきました。

021404
これは名古屋行きの列車。
このカットの煙バージョンは本運転初日に撮ることが出来ました(^^)

試運転の動画です。
ささしま米野歩道橋からの動画は、ちょっと雑音がうるさいですが、新幹線あり電車ありと賑やかです(^^)

| | コメント (4)

寒くて熱い2日間

021701

SLあおなみ号、2日目。
1便目は今の名古屋を象徴するビル達を見渡せる向野橋へ行ってみました。

ここは、SL通過直前に制限がかかり、向野ブリッジ、封鎖!されてしまいました。

ちょっと手前のケーブルがうるさいのですが、バックに綺麗にビル郡が入るので好きな場所です(^^)

2便目の頃には段々と曇ってきました。
あおなみ線だと跨線橋から見下ろすか、地上から高架を見上げる場所が多いので、地平から見られる九重地区へ行ってみました。
021702_2

天気もイマイチ、とにかく寒い(>_<)
名古屋周辺ばかりでも面白くないのと、あおなみ線に全然貢献しないで帰るのもなんなので、電車に乗って移動。

tama.さんがロケハン、ブログで紹介されていた公園へ行ってみました。
先日行われた試運転の様子を紹介したニュースでも、列車内から公園で手を振る地元の方々の様子が映っていて、いい感じだな~と思っていました。
021703_3

今回、結構ギャラリーを入れた写真も撮りました。
昨日のささしまではファンの方々を入れて撮りましたが、今日はこんな感じの地元の方々が見送る感じを撮りたかったので良かったです(^^)
しかも、晴れてくれたし、ここではSL停車のサービスタイムもありました(^^)
そしてまさかのMASAさんにもバッタリお会いできました(笑)

2日間+試運転の写真はいっぱい撮ったのですが、とてもまとめ切れていません(^^;)
明日からしばらく、SLあおなみ号シリーズが続くと思いますが、どうぞお付き合いくださいませ(^^)


寒かったけれども熱かった2日間。終わってみると本当に楽しく、あっという間でした。
次は名古屋をSLが走ってくれるのはいつになるのかな?

| | コメント (16)

あおなみ号、あおぞらの下を行く

021601

本日、SLあおなみ号が走りました。
021606
27年ぶりに名古屋をSLが走る!ということで、テレビや新聞などでも取り上げられて注目されていました。

SL走行をお祝いするかのような青空!
ささしまライブの観覧場所へ行ってみました。

中に入るといきなりこんな方々がお出迎え(笑)
021602

そして、名古屋からのお客さんを迎えるための回送がやって来ました!
021603
SLはぶら下がっているだけですが、汽笛&煙のサービスもありました(^^)

021604
空には報道のヘリも数機飛んでいます。

そして、名古屋駅を出発する汽笛の音が聞こえてきました。
ワクワクドキドキ感は高潮に!

青空の下、白煙を上げて駆け抜けていきました(1枚目)。
煙が高く上がってくれたおかげで、ツインタワーをはじめとする名古屋のビルがちょうど隠れなくて良かったです(^^)

その後、会場では顔見知りの方々にお会いし、お話しながら1便目が返ってくるのを待ちました。

021605
大勢のギャラリーに見送られ、名古屋へ向かいます。

いや~、最高(^^)!
どえりゃあ、しびれたわ!って感じです(笑)

また、明日も行ってみようと思います(^^)

| | コメント (14)

尾張の国へようこそ!

Aonami01

先週は近代的なデザインの“しまかぜ”で盛り上がりましたが、今週末は渋いSLが走ります(^^)

その「SLあおなみ号」の主役・C56 160号機が先日名古屋へやって来ました。
空には取材のヘリが飛び交い騒々しい中、VIPらしく真ん中に護衛?されて蒸気機関車が登場です!
Aonami02
ツインタワーをはじめとする名古屋のビルをバックにする蒸気機関車。
なかなか面白い光景です(^^)

ここでは、ファンや地元の方々でのC56お出迎えとなりましたが、素敵な出会いもありました。
大井川鉄道へ頻繁に通われているMakotoさん。
楽しくお話をさせていただき、また大井川の素敵な写真を見せていただいて、長い待ち時間もあっと言う間でした(^^)
本当にありがとうございましたm(__)m

さぁ!明日から2日間、賑わいそうです。
明日は、あまり鉄道に興味がない知人と参加する予定です(笑)
そんな人でもSL見てみたい、と言うのでSLの集客力はすごいんですね(^^;)

人混みは苦手だけれど、イベントを楽しみたいと思います。

C56の通過後にはこちらも(^^)
Dy01
SL到着をお出迎えに来た・・・わけではないですよね(^^;)

| | コメント (8)

関ヶ原の合戦?

021101
三連休最終日。
またまた117系を撮影に伊吹山方面へ向かいました。

ところが、伊吹山は見えないどころか、関ヶ原付近になると吹雪いてきました(>_<)
ノーマルタイヤにつき危険は出来ませんが、まだ積もるほどではないので、進みます。
清滝踏切には、多くの撮影者がいました。

雪は落ち着いたと思えば、また吹雪き出す・・・。
うーん、このまま雪が積もってきたらこわいな~と、とりあえず柏原駅で一人で対策会議(笑)

せっかく来たのに・・・いやいや危ない思いしてまで撮らないでも・・・もしかしたらこの後晴れてくるかもよ?・・・
と、頭の中で合戦が始まりました(^^;)

結局、無理してまで・・・ということで、戻り出すことにしました。
途中で吹雪が止む瞬間もあり、その度に迷いましたが、関ヶ原まで戻ってきました。

吹雪は止み、ちょうど通過時間もせまっていたので、ここで撮って行こうと思いカメラを構えました(結局撮ろうとしている^^;)。
ところが、再び吹雪。しかも、今度は見る見る間に積もっていく・・・。
何とか撮影し、撮った写真をチェックする間もなく、急いで戻りました。

あの条件の割には降っている雪にヘッドライトが映っていていい感じかな?と自己満足しましたが、この構図だと東海道線だか草津線だかわかりませんね(^^;)

養老の辺りまで来ると青空が広がっていました。
趣味で無理は行けないな・・・と改めて思った日でした(^^;)

| | コメント (8)

Welcome!NOSHI

021005_2

昨秋に応募した明知鉄道のかかし写真が、恵那市観光物産館「えなてらす」で20日まで展示されているということで、日曜日に行ってきました。

まずは、見に行く前に今回被写体になってくれた野志駅のかかし“のっしー”にお礼の挨拶をしに行くことにしました・・・が!
既にいなくなっていました(>_<)
きっと山へ帰っていってしまったのですね(^^;)

秋には明知鉄道の無人駅に色々なかかしがいたのですが、その中でもイノシシの“のっしー”が可愛らしく、気に入っていました。

ということで、在りし日の“のっしー”の写真を載せておきます。

えなてらすに到着(^^)
021001

展示スペースに飾られていました。
021004
他の写真を見ていると、光線を上手く使っていたり、立体感のある作品があったりと刺激を受けると同時に、もっと腕を磨かねばと・・・。
もし、今年もあればもう少し腕を磨いて応募してみたいです。

えなてらすでは地元の物産品も販売されており、岩村のカステラを買って行きました。

お昼はここ、道の駅 おばあちゃん市・山岡。
021003
大きな水車があります!

ここで山岡町名産の寒天を使ったラーメンを食べました(^o^)
021002
しょうゆ味でさっぱりしていて、何よりヘルシーです!

せっかく明知鉄道沿線へ行ったのに、明知鉄道の写真は撮れませんでしたが、のんびりした休日を過ごすことができました(^^)

今回寄った道の駅は下記4駅。
・おばあちゃん市・山岡
・そばの郷らっせぃみさと
・土岐美濃焼街道
・志野・織部

地味に続けつつある道の駅巡り、14駅/中部地区118駅です(^^)

| | コメント (0)

うれしい出来事

Tomiyoshi01
最近、三重県方面へ出かけるときに国道へ出るルートを変えて富吉駅前を通るようにしています(笑)

特急列車に、赤い伊勢志摩ライナーに、かぎろひが待機していました。
前日も桑名カーブでかぎろひを目撃したので、もしかして同じ時間に来るかな?と待機していると・・・

やってきました!
Kagirohi
光が当たるといい色が出ますね(^^)

さて、先日桑名駅へ旅行の申し込みに行った際に(桑名駅に営業所があるのを初めて知りました(^^;))、ホームにちょうどしまかぜの試運転が入ってきましたので近寄ってみました(^^)
Shimakaze08
一般のお客さんも珍しそうに見ていて、私も室内をジロジロと覗いていました。
すると、女性車掌さんから「記念写真撮りましょうか?」と声をかけていただきました(^^)

発車前には周りのお客さんにも「運転開始したら乗りに来てくださいね」と言っていました。
丁寧な応対にすっかりしまかぜファンになってしまいました。早く乗ってみたいですね~(^^)

さて、しまかぜ関連の記事は営業運転開始まではこれにて終了としますm(__)m

| | コメント (16)

Shimakaze Festival

3月デビューの近鉄特急・しまかぜ。
最近、名古屋線で頻繁に試運転を行っているようですが、ようやくカメラに収めることができました(^^)

しまかぜのボディカラーは青と白。
空の青と雲の白を入れて車両と絡めた構図にしたら面白いかな?と頭に描いて狙いに行きます。

先日、tama.さんが撮られていた桑名カーブがかっこよかったので、行ってみました。
さあ!しまかぜ祭り開幕です!!

開幕の合図のように、かぎろひが走り去っていきました(^^)
020901

ここで、tama.さん登場!
初走行シーン撮影の私はワクワク(^^)
楽しくお話しながら待ちます(自作の資料までいただいちゃってありがとうございましたm(__)m)。

遠くから、姿が見えました・・・!
020902
カッコエエエエエエ!!!

結構空が白くなってしまい、当初の思い描いた感じにはなりませんでしたが、かっこよさに全て吹っ飛んでしまいました(笑)

上りは光線状態が難しく悩みましたが、列車を正面からガツンと捕らえてみよう!と言うことで伊勢朝日の方へ移動しました。
020903

とりあえず1往復目はこんな感じでした(^^)
今日はこの後2往復撮りましたが、色々な方にお会いできました。
また、桑名駅ではしまかぜに惚れてしまうような?嬉しい出来事もあって、とても楽しい1日でした。
また続きは順番に公開しますね(^^)

ところで、貴方はローカル線が好きなんでは?本線の特急なんて正反対では?
なんて突っ込まないで下さいね(笑)
だってカッコいいんですもん(^^)

| | コメント (16)

迫り来る工場

Koujou
復活したこの区間、久々に乗ってみました。

沿線ののどかな風景から一転、車窓にはセメント工場が広がり、さらには設備の下を線路がくぐり、乗っていて迫力があって楽しい区間です。
夜乗ると、また違った感じで楽しめるのかな?

岳南鉄道に乗ったときもこんな感じの場所があったので思い出してしまいました。

| | コメント (2)

身をゆだねて

020304

117系の撮影後は、用事(第一日曜のアレです^^)まで時間があったのでこれを撮りに行きました(^^)

ここでは、一宮から来られたという同年代か少し若い男性とご一緒しました。
鉄道中心と言うわけではなく、琵琶湖などの風景も中心に撮られているというその方、とにかく感じの良い方で、色々お話させていただき、あっという間の待ち時間でした。

「もうすぐやって来るC56が2週間後には名古屋を走るんですよね~」
との言葉から、あおなみ線のSLの話で盛り上がりました。

2人共通していたのが、とにかく名古屋をSLが走ることへのワクワク感(^^)
撮影する場所は少なそうですが、それよりなにより一目見てみたい!

そんな話題で盛り上がっていると、静かに電機に牽かれたC56がやって来ました。
いつもは力強く走る蒸気が、このときは電機に身をゆだねて、おとなしくなすがまま?って感じで可愛らしかったです(^^)

ここではこんな車両も走って行きました。
020305
見慣れないからか、あまり馴染みがありませんでしたが、結構かっこよかったです。

020306
この客車もやって来るんですよね(^^)
名古屋でお待ちしてます!

| | コメント (6)

おてて つないで

020302_2

日曜日の朝、またまた行ってきました。

117系自体は西日本で今後も見られますが、先頭車同士の連結はあまり見られないかな?ということで、今回は117系同士が手をつないでいるシーンを大きく切り取ろう!と決めて向かいました。

シルエットも面白いかもしれないし、あまり光線状態は気にせずに沿線へ向かいました。
いろいろ考えたものの、最初に思い浮かべていた場所でカメラを構えることにしました。

太陽が射す少し前なので、全体的に中途半端な感じかも知れませんが、思い描いた構図で撮れた満足感はありました(^^)・・・って完全に自己満足なんですが(笑)

020303
早朝の東海道本線は貨物列車が頻繁にやってくるので飽きません(^^)

| | コメント (2)

黄色い車両、西へ

Oumi

週も始まったばかりだというのに、夜遊びして来てしまいました(^^;)

西武鉄道の車両が遠路はるばるやって来ました。
西武はあまり縁がありませんが、元西武の車両が身近に走っているからか馴染みがあって、ついつい見に行ってしまいました。
ちなみに、この車両は近江鉄道へ行くそうです。

短い停車時間でバタバタ撮影したので、構図も設定もイマイチ(ーー;)
ですが、他にも収穫アリで行ってよかったです(^^)

動画も撮ったのでご覧下さい(^^)

| | コメント (4)

探していた列車

020210
昨日、家を出て富吉へ寄り道すると・・・いました(^^)
雨の中でもやっぱりカッコいいな~!

でも、昨日探していた車両はこれではなく・・・
020211
養老鉄道D25編成でした(^^)

というのも、昨秋に入線した養老鉄道の写真コンテストの写真が2月9日まで車内展示されているとのことで、一度乗ってみたかったからです。
乗車すると、中吊りスペースに写真が展示されていました。
020212

みなさんの素晴らしい作品の端っこにこっそり・・・
020213
ありました(^^)
そして、野球少年からのピースサインもいただきました(^^)

写真だけでなく、絵画コンテストの作品も掲示されていて楽しい車内になっていました。
020214

2月9日までに養老鉄道に乗られる方がみえましたら、D25編成だったらこっそり我が駄作を探してみてください(^^)

| | コメント (4)

ハマイチ~カモメと菜の花、ちょっぴり鰻~

020209

ハマイチ=浜名湖一周ドライブをしてきました(^^)

音羽蒲郡インターから1号線を走り、浜名湖周辺を目指します。
途中、豊橋では路面電車と併走し、ちょっとビビリながらの運転でした(^^;)

さて、浜名湖といえばウナギ!
とはいえ、高いうな重は食べれないので、ここでうな丼を食べました。
020205 020206
これだけでも充分美味しいです(^^)

久々に道の駅スタンプラリーが進みました。
ようやく10駅/中部地区116駅です。

すぐ横には綺麗な菜の花畑がありました。
020203
今日の昼間は暖かったので、春が来たかと錯覚してしまいそうです(^^)

とりあえず弁天島の辺りまで行き、浜名湖一周開始です。
ぐるーっと周っていくと、見覚えのある道路?
先月皆さんと行った天浜線沿いの道路でした(^^)

その時立ち寄ったカモメの駅・浜名湖佐久米へ寄り道(^^)
020201

列車の時間ではありませんでしたが、先日もみえた餌やりの駅長さんと色々お話できました。
また、毎週通われているという岐阜からお見えの方から素敵な写真もいただきました(^^)

カモメが有名ですが、それ以外の鳥の心の声も聞いてみてください。
020207
なんだよなんだよ、黒い俺らは注目されないのかい!?色が違うだけなのに・・・。

020208
ここは俺らカモの陣地だ~。
カモとカモメ・・・一文字違いなのにどうして俺らは飛べないんだ~!

すみません、勝手な想像です(笑)

さて、再び浜名湖沿いを走り、スタート地点に戻りました。
そこから、同じ道を帰っていったのですが、車窓から見える遠州灘の強い波が沈み行く太陽でオレンジに色づいてとても綺麗だったので、浜辺に行ってみました。
020204 020202
あまりに綺麗な光景だったので、日が沈むまで眺めていました。

| | コメント (6)

照れる伊吹山?

11701
北陸からの帰り道、米原から東海道本線へ乗り継ぎ戻っていくと、伊吹山には雲がかかっているものの雪景色が綺麗でした。
もしかしたら伊吹山の雲も取れるかも?と期待しつつ近江長岡で下車し、山がバックに入る場所まで行ってみました。

結果はこんな感じ(^^;)

以前バスツアーで河口湖へ行ったときに、富士山の上の方が雲で隠れていて、バスガイドさんが「富士山が照れて隠れちゃっていますね(^^)」と言ったのを思い出しました。
伊吹山も照れて隠れちゃったんでしょうね(苦笑)

| | コメント (6)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »