« 迫り来る工場 | トップページ | うれしい出来事 »

Shimakaze Festival

3月デビューの近鉄特急・しまかぜ。
最近、名古屋線で頻繁に試運転を行っているようですが、ようやくカメラに収めることができました(^^)

しまかぜのボディカラーは青と白。
空の青と雲の白を入れて車両と絡めた構図にしたら面白いかな?と頭に描いて狙いに行きます。

先日、tama.さんが撮られていた桑名カーブがかっこよかったので、行ってみました。
さあ!しまかぜ祭り開幕です!!

開幕の合図のように、かぎろひが走り去っていきました(^^)
020901

ここで、tama.さん登場!
初走行シーン撮影の私はワクワク(^^)
楽しくお話しながら待ちます(自作の資料までいただいちゃってありがとうございましたm(__)m)。

遠くから、姿が見えました・・・!
020902
カッコエエエエエエ!!!

結構空が白くなってしまい、当初の思い描いた感じにはなりませんでしたが、かっこよさに全て吹っ飛んでしまいました(笑)

上りは光線状態が難しく悩みましたが、列車を正面からガツンと捕らえてみよう!と言うことで伊勢朝日の方へ移動しました。
020903

とりあえず1往復目はこんな感じでした(^^)
今日はこの後2往復撮りましたが、色々な方にお会いできました。
また、桑名駅ではしまかぜに惚れてしまうような?嬉しい出来事もあって、とても楽しい1日でした。
また続きは順番に公開しますね(^^)

ところで、貴方はローカル線が好きなんでは?本線の特急なんて正反対では?
なんて突っ込まないで下さいね(笑)
だってカッコいいんですもん(^^)

|

« 迫り来る工場 | トップページ | うれしい出来事 »

近鉄」カテゴリの記事

コメント

カッチョエエ〜!!
見る度に叫んでしまいそうになる「しまかぜ」
さすがTAKUちゃん、上手く撮るなぁ、
そして、いろんな撮影場所知ってそうだなぁ
また今度、しまかぜツアー連れてってね、
(気勢貨物ツアーもぜひ)
また連絡します〜

投稿: いんでん | 2013年2月10日 (日) 03時39分

しまかぜの試運転、富吉から塩浜は頻繁みたいですね。なかなかお目にかかりません。来月から営業運転ですね。いよいよですね。

投稿: てっちゃん | 2013年2月10日 (日) 05時33分

 昨日は連射になっていなくってド失敗(^^; 今日はリベンジに行きたいと思っています。

投稿: まーぼー | 2013年2月10日 (日) 07時38分

営業運転前の訓練運転等は撮ったすぐに不特定多数が見れる状態にしない方がいいと思いますよ。
どこから情報が漏れたのかと。
情報を提供して頂いた方に何らかの迷惑がかかるのではと・・・。

私もしまかぜ試運転は多数撮影したけど、自サイトブログで今の所は公開は考えていません。営業に入った後にこんな光景があった・・・と順次公開はするかもしれませんが。
みんながやっているから私も・・・は後ほどにTAKUさんに被害が出ても遅いから敢えて苦言を書かせて頂きました。

投稿: 海野 六郎 | 2013年2月10日 (日) 08時03分

TAKUさんこんにちは!

最近ずっと試運転してますね。自分もマメに近鉄沿線へ出向いてます。営業運転も待ち遠しいですね。

海野さん、初めまして。試運転情報等の公開について、そう言う考えが有る事を初めて知りました。鉄道関係のマナーとかモラルとか、どこかに書いてある訳でも、ルールとして決められている訳でも無い(どこかに有るようでしたらすみません)ので、皆さんのブログやHP、お会いした方々に聞いたりしながら、まずは鉄道を利用されている一般の方、鉄道関係の方に迷惑を掛けないよう、楽しく撮影して行きたいなと考えております。自分もマイブログに試運転情報を気軽に記載してしまっておりましたので、アップした写真は消したくないのでそのままですが、時刻情報等は消しておきました。ご教授ありがとうございました。

投稿: ひらい | 2013年2月10日 (日) 13時32分

かっこい〜ですね

 早く 自分も本物みてみたいなぁ〜♪♪

※マナー/モラルに関して ぼくも知らない事ばかり。ブログのコメント欄も勉強になりますね♪♪

投稿: たにがわ@鈴鹿 | 2013年2月11日 (月) 12時23分

こんばんは、TAKUさん!

しまかぜが試運転中とあって皆さん連日アップされていますね
斬新なデザインとカラーリング、撮っても乗っても楽しめそうな列車です
カーブでの姿が凜々しく見えますね
試運転中だけ合って運転手が大勢乗っていますね、もしかして研修中でしょうか?

投稿: mune | 2013年2月11日 (月) 17時33分

いんでんさん
カッチョエエエエ!ですよね(^^)
全然上手くないですよ(^^;)
被写体のかっこよさに助けられています(笑)

ぜひしまかぜツアーしましょう!
紀勢貨物も3月で終わり・・・南下ツアーしましょうか!?(^^)

投稿: TAKU | 2013年2月11日 (月) 20時55分

てっちゃんさん
もう来月からなんですね!
早く営業運転はじまるのが楽しみですね(^^)
しまかぜ、一般の人も興味津々のようで、見かけた一般の人たちも物珍しそうに見ていました(^^)

投稿: TAKU | 2013年2月11日 (月) 20時57分

まーぼーさん
土曜は一本違いで桑名の踏切に行きました。
お会い出来ずに残念でした。
ブログも見ましたが、いっぱいバッチリ決められているので羨ましい限りです(^^)
リベンジ成功ですね!

投稿: TAKU | 2013年2月11日 (月) 20時59分

海野六郎さん
こういった列車の撮影、誰かに教えてもらった情報の場合もあれば、自分でネットで調べた、もしくは足で稼いで調べた、また偶然に撮れた・・・色々な場合があると思いますが、どうあれ関係者に迷惑がかかることは避けなければいけませんね。
仲間内だけでなく、不特定多数の方が見られるブログ(HP)の管理人としての責任というものは再認識しなければと感じました。

貴重なご意見、またご指摘ありがとうございます。

投稿: TAKU | 2013年2月11日 (月) 21時05分

ひらいさん
こんばんは!
最近私も含め、皆さんしまかぜに夢中です(^^)
ひらいさんのようにこまめに沿線へ行くとキャッチできるチャンスも増えますね!

私も試運転列車等の撮影のモラルについては改めて確認せねばと思いました。
このようなケースだと正解が何か・・・というのが難しいところですよね。
それでも、ひらいさんのコメントがまさに集約された答えのような気がします。ありがとうございましたm(__)m

投稿: TAKU | 2013年2月11日 (月) 21時10分

たにがわさん
しまかぜ、カッコいいですよ!!
営業運転まであと1ヶ月!
日常的に見られる日が来たら是非沿線へ行ってみてください(^^)

今回のマナーやモラルについては私も非常に勉強になりました。
こういったことも含めてブログをやっていて為になります。

投稿: TAKU | 2013年2月11日 (月) 21時11分

muneさん
こんばんは!
皆さん(私も)しまかぜに夢中です(^^)
これまでの近鉄車両になかったデザインに魅了されてしまい、今はいかにかっこよく撮るか、と考えて狙っています。

おそらく、乗務員の研修中だと思います。
近鉄さんだと研修する人数だけでも相当なものではないでしょうか。

また、こちらへお越しの機会ありましたら、是非muneさんのしまかぜショットも見てみたいものです(^^)

投稿: TAKU | 2013年2月11日 (月) 21時13分

こんばんは

TAKUさんの写真カッコエエエエエエ~~~~っ!

この車体をみてしまいますと心いちころに持ってかれちゃいますね♪

さあ、これからもドップリはまって行きましょう!

投稿: yamagara | 2013年2月11日 (月) 21時21分

yamagaraさん
ありがとうございます!!
皆さんが撮られているのでウズウズしていましたが、ようやく週末走行シーンに出会うことが出来ました(^0^)
久々に、車両自体に「カッコエエ!」と思うものに出会えた気がします(^^)
普段ローカルが多い私も心奪われました(笑)

投稿: TAKU | 2013年2月11日 (月) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迫り来る工場 | トップページ | うれしい出来事 »