« 空から見よう!SLあおなみ号 | トップページ | SLあおなみ号、ラストショット »

黄色い世界の渥美半島

022301

先週末は、2日間ともSLあおなみ号に夢中になって追いかけていましたが、今週は菜の花求めてのんびり渥美半島ドライブをしてきました(^^)

といっても、やっぱり鉄道も撮りたくなってしまい、2本だけ豊橋鉄道を撮りました。
022322_2

菜の花は黄色が鮮やかで、写真の構図に入ると明るい感じになるので好きです(^^)
こんな看板もありました。
022305

さて、渥美半島というと菜の花のイメージが強いのですが、本当に至る所に菜の花畑があります。
022302 022304
途中で立ち寄った菜の花畑。
菜の花まつりのメイン会場の「伊良湖菜の花ガーデン」はここよりも広いのですが、今回は時間の都合で前を通っただけでした。
ただ、この立ち寄った畑も結構広く、その割りにお客さんも多くなかったので、のんびり散策することが出来ました(^^)

途中では海沿いを走ります。
022306 022307 022308

もちろん?道の駅巡りもしてきました。
お昼ご飯は道の駅・田原めっくんはうすで。
022310
田原ポークのカツ丼!
肉が本当に柔らかくて美味しいんです(^^)
道の駅の食事をちょっと甘く見ていた私には衝撃的でした(笑)

道の駅・伊良湖クリスタルポルトからは鳥羽へ向かうフェリーを見ることが出来ました。
022309

伊良湖を楽しんでからフェリーで鳥羽へ、そして伊勢を楽しむ・・・なんてのもいいな~(^^)
のんびり楽しい休日でした。

今回寄った道の駅
・田原めっくんはうす
・あかばねロコステーション
・伊良湖クリスタルポルト

17駅/中部地区118駅です(^^)

|

« 空から見よう!SLあおなみ号 | トップページ | SLあおなみ号、ラストショット »

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

SA・PA・道の駅」カテゴリの記事

コメント

伊良湖は暖かかったですか?(*^。^*)
菜の花は私も好きな花です。
黄色だしね・・(^^♪

菜の花と電車もいいですね。

投稿: hirorin | 2013年2月24日 (日) 14時04分

hirorinさん
こんばんは!
昨日の伊良湖は、風が強かったので寒さはありましたが、こちらよりは暖かめだったような気がします(^^)

菜の花、いいですよね(^^)
やっぱり黄色はいい色ですね!

投稿: TAKU | 2013年2月24日 (日) 21時08分

伊良湖は春っぽくなってきましたね。今冬も結局寒い日が
多くて、撮影するのも一苦労です。

春になったら、鉄道車両とのコラボ撮影も楽しみです。

投稿: ひらい | 2013年2月24日 (日) 21時12分

ひらいさん
さすがに寒さはあるものの、伊良湖、渥美半島は早くも春の光景が広がってきていますよ(^^)
これからの時期は菜の花や桜と鉄道のコラボ、楽しみですよね~!

それにしても、今日も寒かったですね(>_<)
名古屋に行ったついでに少し撮影しましたが、耐え切れず撤収しました(^^;)

投稿: TAKU | 2013年2月24日 (日) 22時13分

おお!! 暖かそうですね!!
四日市は1日雪の舞う寒い日でした。

伊勢湾フェリーに乗って伊勢にも来て下さいね。

投稿: ポンポコぽこたん | 2013年2月24日 (日) 22時44分

ポンポコぽこたんさん
さすがに寒さはあるとはいえ、渥美半島は温暖な気候を感じさせてくれました(^^)
最近はよく降りますよね(>_<)
地元では大丈夫でも、四日市の会社へ行ったら雪・・・なんてこともしばしば。

フェリー乗り場から鳥羽が約50分と出ていました。
思わず乗ってみたくなりました(^^)ぜひ伊勢にも行ってみますね!

投稿: TAKU | 2013年2月25日 (月) 20時51分

TAKUさん、こんばんは。

菜の花、スゴいですね~!綺麗です!

田原ポークのカツ丼もボリューム満点そうで食べてみたいです(^^)
タレは見た感じ、味噌ですか~??

この時期の渥美半島は行ったことが無いので、行ってみたくなりました。

投稿: Makoto.K | 2013年2月28日 (木) 22時36分

Makoto.Kさん
こんばんは!
ここの菜の花、ほんと一面綺麗でした。
もう春が来たと勘違いしそうになります(笑)

是非、この時期の渥美半島もいいですよ~!
カツ丼は写真のは味噌です(^^)
ここ、3種類あって他に卵とじのカツ丼、ソースカツ丼もあるのでお好みに応じてどうぞ!
めちゃめちゃおススメです(^o^)

投稿: TAKU | 2013年3月 1日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空から見よう!SLあおなみ号 | トップページ | SLあおなみ号、ラストショット »