« SLあおなみ号、ラストショット | トップページ | 雨から雪へ »

白鳥雪景色

022203

最近よく雪が降りますね(^^;)
先週、珍しく車出勤だったのですが、外に出ると雪が舞っていました。

少し走ると、田んぼにはうっすら雪が積もっていました。
どうやら夜のうちに降ったようです。

ということで(どういうこと?)、少し寄り道して撮影してきました(^^)
022201 022202
撮っている合間も雪は降ったりやんだり・・・。

DD51の重連がやってきました。
022204
原色が先頭でした(^^)
両方の機関車から煙が上がってかっこよかったです!

そして、この直後に曇っていた空から昇りつつある太陽が見えてきました。
そして4灯のヘッドライトを光らせて、キいろいヤつが走り去っていきました(^^)

|

« SLあおなみ号、ラストショット | トップページ | 雨から雪へ »

関西本線」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

コメント

 一枚目は特に素晴らしいですね。あのあたりも積雪したんですね。

投稿: まーぼー | 2013年2月26日 (火) 21時07分

313系だと、雪になじみすぎて少し押しが弱いですが、
DDの赤だと雪景色にあいますね!!

車スリップしませんでしたか??

投稿: ポンポコぽこたん | 2013年2月26日 (火) 21時39分

良いなぁ~♪
凸凸タキ・・・
まるで震災後の磐越燃料輸送を思い出させてくれます。

ところで凸1188号機、とうとう解体が決定だとか・・・
富田でHM付きで初四日市の画像を見せてもらいうらやましがったのはついこの前のように思います。

TANI画像掲示板にも少しそこに触れて貼り付けました・・・・

投稿: TANI | 2013年2月27日 (水) 08時09分

こんばんは 準急比叡 です。

出勤前撮影、寒い中お疲れ様です。
朝焼け綺麗ですね!
雪景色は逆光にならず良いですね!
白鳥は夏の夕方しか撮ったこと有りません。

投稿: 準急比叡 | 2013年2月27日 (水) 18時22分

まーぼーさん
こんばんは!ありがとうございます(^^)
これは金曜日なのですが、夜にいったん降って積雪していたようです。
朝、出発する時点ではパラパラ降り出したのですが、道路は積もっていませんでした。
ノーマルタイヤなのであまり無理は出来ません(^_^;)

投稿: TAKU | 2013年2月27日 (水) 21時43分

ポンポコぽこたんさん
ステンレスの車両はどうしても風景的に入れると埋もれてしまいますよね(^^;)
DDは赤で、タンクも緑なので映えますね!

幸い、このときは田んぼには雪があったのですが、道路にはまったくない状態で、凍結もしておらずノーマルタイヤで行けました。
それでも、途中でまた雪が降ってきたので早めに移動(出勤)しました(^^;)

投稿: TAKU | 2013年2月27日 (水) 21時58分

TANIさん
なかなか雪景色の凸は撮れなかったので、タイミングよく撮れて良かったです(^^)
赤更新のつもりで待っていたら原色で更にラッキー!

いいパパこと1188号機、解体ですか(>_<)
早速画像掲示板に投稿させていただきました(^^)
日付は2007年11月30日。
あれから吹田に移り、震災後の燃料輸送で働き・・・と動いていた1188もついに最期とは寂しい限りですね。

投稿: TAKU | 2013年2月27日 (水) 22時01分

準急比叡さん
朝焼けはキヤの通過時にちょうどだったのでラッキーでした(^^)
白鳥は夕方になると順光で綺麗ですよね!
家から近いのに意外と通っていません(^^;)
今年は田植えシーズンも狙ってみようかな?

白鳥は逆光の感じもなかなかいいですよ(^^)!

投稿: TAKU | 2013年2月27日 (水) 22時05分

凄い力作ばかりですね~!!

1枚目は雲の隙間から差し込む朝日を絶妙に、2枚目~4枚目はドン雲を切り取り、また4枚とも雪景色を目一杯写しこんで、構図のバランスが素晴らしいです(・∀・)イイ!

とても勉強になります。

投稿: Makoto.K | 2013年2月28日 (木) 23時34分

Makoto.Kさん
お褒めいただきありがとうございます(^^)
お恥ずかしいやら光栄やら、とても嬉しいです!

構図はいつも悩んでしまいますが、このときは3,4枚目は空に面白みがないので出来るだけ入れないようにして、その分地面の雪を多くいれ、手前をぼかして広がりを表現しようとしてみました(^^)

・・・と書きましたが、最終的にはその時の気分次第でもあったりします(笑)

投稿: TAKU | 2013年3月 1日 (金) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SLあおなみ号、ラストショット | トップページ | 雨から雪へ »