« 4年ぶりに帰ってきました | トップページ | Spring Yellow »

リニア鉄道館・美濃太田分館

030212
リニア鉄道館・美濃太田分館?へ行ってきました。

最近になって少しずつ浜松工場へ陸送されているようです。
車両が減って、キハ30の位置が変わって、キハ58の真横に来て撮りやすくなりました。
030213
むむむ・・・!なんとも渋すぎる並びです!!

030214
特徴的な外吊り扉です。

030215
こちらは103系。
自分が中学生の頃は関西本線でも走っていて、毎朝見かけていたので懐かしいです。

ここにいた車両の何両かはリニア鉄道館で保存されましたが、残された車両たちはいずれ解体されてしまうのでしょうか・・・。

やっぱり鉄道車両は走っているときの姿が一番輝いているんだな~・・・としみじみ思ってしまいました。

ちなみに、ここにいたキハ30とほぼ同じ車両が関東鉄道で走っています(2012年1月撮影)
011401

|

« 4年ぶりに帰ってきました | トップページ | Spring Yellow »

JR東海」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

なるほど~~たくさん出歩いててますね~♪
分館はやっぱりリアルかんが良いですよね
1度しか見てませんが
月末辺り本館へ行ってこうかと思ってます。

投稿: yamagara | 2013年3月 5日 (火) 00時17分

キハ30まだいたんですね!!
たしか伊勢運輸区所属で疎開後も帳簿上は伊勢所属で長いこと
いた車両のはずです。
58ともども錆々なのでやはり解体ですかね・・・・
せめて塗り直してどこかに展示してほしいものです。

投稿: ポンポコぽこたん | 2013年3月 5日 (火) 21時25分

TAKUさんこんばんは。なるほど分館とはなかなかの命名ですね。

クルマでで下呂方面へ向うと、ついついブレーキを踏んで脇見してしまう恐ろしいポイントですが、なんとも残念な車両状態です。

せっかく集められた貴重な車両たちですが、博物館入りから洩れちゃっては、もう存在意義なしなんでしょうが、よくよくみてみると、博物館に行ったほうよりも貴重な車両があったりして・・・

う~む、このまま解体?はあまりにも惜しいですね。

投稿: にっしー | 2013年3月 5日 (火) 21時40分

yamagaraさん
撮りたいものがあると、無理やり時間作って合間合間に行ってしまいます(^^)
それなので、結果的に変なルートになっていることがしばしば(汗)

ここ、美濃太田は渋い車両がいっぱいで、個人的にはツボです(笑)

本館、300系新幹線のさよなら装飾や、色々春休みイベントが楽しそうですね!
また、行かれましたら記事を楽しみにしていますね(^^)

投稿: TAKU | 2013年3月 5日 (火) 22時26分

ポンポコぽこたんさん
このキハ30 51、調べてみたらおっしゃるとおり、数年前に廃車になるまで所属は伊勢だったようですね。

この車両が伊勢線なんかも走っていたのでしょうか?
貴重な車両なので、是非保存して欲しかったのですが、この現状をみるとそう遠くない将来解体・・・となってしまいそうです(>_<)

投稿: TAKU | 2013年3月 5日 (火) 22時30分

こんばんは。
先週の土曜日AM10:30頃にここを通ったのですが、家人が撮影者の方をお見かけしたようです。
私は車両の方に目がいっていたので、気付きませんでした。
土曜日ですので、たぶんTAKUさんではないと思いますが・・。
確かに以前に比べて、さみしくなりましたね。

撮影を本格的に始めた時には引退していた車両ばかりですので、走行シーンを見てみたかったですね。
通学・通勤時、目にするのは某私鉄ばかりでしたから。

投稿: naka | 2013年3月 5日 (火) 22時32分

にっしーさん
確かにわき見ポイントです(笑)
少し前までは車両にカバーが被されていた気がしますが、いつの間にか外されていました。

そうなんですよね~!
博物館に入ってもおかしくないような車両もあるんですよね(>_<)
キハ58にしても30にしても貴重な車両・・・何とかならないのかな~?と思ってしまいます。

投稿: TAKU | 2013年3月 5日 (火) 22時33分

nakaさん
こんばんは!実は土曜日に撮影しました(^^;)
これ(特にキハ30)が気になって、予定の前にこの為だけに撮影に行ってしまいました(汗)
ただ、時間はもう少し早かったので私ではなさそうです。

私が高校生の頃、103系やキハ58は定期運用から引退したと思います。
私も、ここにいる車両の現役時代は全然撮れていません(>_<)
時間が戻ればな~・・・というのはこの趣味をやっているとつい出てしまうフレーズですね(^^;)

投稿: TAKU | 2013年3月 5日 (火) 22時41分

TAKU様
美濃大田の疎開車両は
浜松へ陸送でしたか。前月前のを通った時に何かしら165系な車両を吊り上げていたように見えたので、ちょっと気になったのですが、整備して浜松工場内に保管ではないのかな?気になりますね。

投稿: てっちゃん | 2013年3月11日 (月) 05時05分

てっちゃんさん
どうやら続々浜松へ移動しているようです。
レールでは運べないくらい老朽化しているのか、陸送でしたね。
リニア館にない車両(キハ58や30)だけでも整備して保管して欲しいものですが・・・やっぱり難しいのでしょうかね~(>_<)

投稿: TAKU | 2013年3月11日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4年ぶりに帰ってきました | トップページ | Spring Yellow »