« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

GW絵日記~夕景を撮ってきました~

042801
4月28日・晴れ(^^)

GW2日目。
朝から天気がよく、ちょこちょこ近場で撮ったのですが、どうも上手くいかない(>_<)
結局、昼からランチ⇒買い物とダラダラ過ごし、夕方そのまま帰ろうかと思いましたが、せっかくこっちまで来たのだから・・・と寄ってしまいました(^^)

現地にはJUMBOさんがおみえで、挨拶をしてからインカーブ側へ行くともっちさんにお会いしました(^^)
その後、私は定番の逆サイドへ。

しばらくすると、線路の向こう側にいんでんさんの車が到着。
お子さんが車から名前を呼んでくれてとても嬉しかったです♪

もうお一方、お名前を聞きそびれてしまいましたが撮影されている方がみえました。

貨車もGWだからちょっとお休み中?少し短めで走って行きました(^^)

| | コメント (0)

GW絵日記~福井へいってきました~

042701
このGWはood eatherな3日間。
気ままに出かけたり、写真撮ったり、自転車乗ったりと充実した時間を過ごすことができました(^^)

ということで、3日間の絵日記・・・じゃなくて写真日記です。
初日は、せっかくの連休だからちょっと遠出もしてみたいけれど、道も観光地も混雑は嫌だしな~・・・と考えていて、以前から気になっていた福井(武生)の通称・ねこ寺へ行くことにしました。

快晴の朝、いなべ⇒関ヶ原と抜けて、木ノ本方面から下道で延々行くつもりで向かっていたのですが、急遽トワイライトエクスプレスを見に行こう!ということになり、敦賀へ寄り道。

駅の電光表示にトワイライトエクスプレスの表示が・・・ない?
あれ?

確認したら前日札幌発はありませんでした(ToT)
思いつきで行くとこんなもんです(^^;)

気を取り直し、海沿いの道を走りながら武生へ向かいます。
昼食のお店へ向かう途中、道路から気になるものが見えたので寄り道(笑)

福武線鉄道ミュージアムです。
042702_2
西武生駅は数年前に来たことがあったのですが、 いつの間にか駅名も北府(きたご)と変更され、こんな綺麗に整備されていました。

042703
さて、この味のある北府駅ですが、名誉駅長さんがいます。
それは・・・
042704
ソフトバンクのお父さんを演じる(?)カイくんです。
以前にソフトバンクのCMでここの駅がロケに使われた縁からだそうです。

少しすると、最新の車両がやってきました!
042705
「FUKURAM(ふくらむ)」という素敵なネーミングがついています。
かっこええ~(^^)
他にもちょこちょこ撮ったのですが、それはまた別記事で。

さて、北府駅をあとにして昼食へ向かいます。
今回、せっかくの福井なのでソースカツ丼にしようかな?と思っていたのですが、武生に「ボルガライス」なるご当地料理があることを知り、食べられるお店へ行くことにしました。

「ボルガライス」って何??これです!
042707
オムライスにトンカツが乗っていて、上はデミグラスソースやケチャップがかかっています(ここのお店はデミグラスソース)。
この組み合わせはアリだな~といった感じで、とても美味しかったです(^^)

042706
こちらがいただいたお店。まちの洋食屋さんといった感じの落ち着くお店でした。

お腹も満たされ、いよいよ目的地のねこ寺へ向かいます!
と、陸橋を渡ったときにちょうど札幌行きのトワイライトが見られました(^^)
敦賀で見られなかったので、ちょっと嬉しかったです。

ナビに従い、こっちで合っているのかな?と進むと・・・
042708
いきなり登場(笑)

駐車場へ行ったらビックリ!そこらじゅうを猫が縦横無尽に行き交ったり、寝そべったりしています!
042709 042710 042711
猫好きにはたまらない(猫嫌いの方読まれていたらすみませんm(__)m)パラダイスのような場所で、飽きることなく夕方までまったり過ごしました。

それにしても、動物撮影も楽しいです(^^)
こういうときにE-PL5のタッチシャッターはとても便利でした。

夕方になってきたので、後ろ髪ひかれつつ帰るか・・・と車へ向かうと・・・!
042712
おい!!!(^_^;)
爆睡しているのか、慣れているのか、エンジンをかけたら立ち去るかな?と思ってかけても座ったままでした(^^;)

最後は強制退去していただき、帰路につきます。
帰りも下道で行くつもりで、走り出すと「⇒岐阜県大垣方面」の表示。
地図を見ると、揖斐の方へ抜ける道があったのでこりゃいいや!と向かい山道をのぼっていったら・・・
042713
ヽ(ToT)/

結局、365号線で帰りました。
ちょっと遠かったですが、渋滞もなく、鉄道・猫・ご当地グルメと満喫できて楽しい1日となりました(^^)

| | コメント (8)

最高のお花見スポット

041413
明智近くの神社の桜へ戻ってくると、ちょうど宴の途中でした(^^)
最高のお花見スポットですね。

この少しあとで解散し、通りかかられた方にいい写真撮ってね、と声をかけていただきましたm(__)m

しばらく待つと、恵那から折り返してきた大正ロマン号がやってきました。
041412_3
やっぱりアケチ6号は好きです(^^)
桜との組み合わせを撮れて満足です(^0^)

041414
最後はもう少し野志寄りにある桜の木を入れて撮ってみました。

これにて、今年の明知鉄道と桜の撮影は終わりです。
また、季節ごとに狙ってみようと思います。

すっかり桜のシーズンも終わり、GW突入となってしまいましたね(^^;)

| | コメント (2)

ほんわか枝垂桜

041410
急行大正ロマン号をどこで撮ろう?と迷っていると、綺麗な枝垂桜を発見。
黄色い花も咲いていたので、色彩の綺麗なこの場所で撮ることにしました。

ちょっとソフトフォーカスっぽくしてみましたが、その時のイメージはまさにこんな風なほんわかした感じでした。

041411
今度は桜だけを切り取って(^^)

これで帰るつもりでしたが、せっかく好きなアケチ6が出てきたので、朝も撮った明智の桜と絡めて撮ることにして移動しました。

| | コメント (0)

ファーストショット~新緑&夕焼け~

042501

日曜日に買ったミラーレスカメラ(E-PL5)。
本当なら嬉しいはずなのに、なぜだか「あぁ、買ってしまった・・・」「本当に必要だったのか?」などとプチ憂鬱に(^^;)

迷っていてもしょうがない!とりあえず撮ってみよう!ということで、今日はカメラを持ち出し初撮影してみました(^^)

RAWで撮影後、本体でファンタジックフォーカスというアートフィルターをかけました。

そして、仕事帰りはこちらへ寄り道。
042502
手前の田んぼに水が入るのが楽しみです(^^)

夕焼けはこの少し前が綺麗で、通過時にはおさまりかけでした。
本当は現像ソフトで丁寧に編集したいのですが、PCの容量がいっぱいでオリンパスのソフトをまだ入れれてないのでカメラ内で編集です(^^;)

E-PL5ファーストショットはなかなかいい出だしでした(ちなみに本当のファーストショットは意味もなく部屋の天井を写していました^^;)
RAWでもしっかり連写できて、想像以上の働きをしてくれそうです!
これからはもっと機能を使いこなして楽しみたいと思います。

| | コメント (6)

山岡の桜

041406

明智の桜のあとは、山岡駅へ移動しました。
駅の横に桜並木があって、綺麗に咲いていました。
041408
横の錆びた車両との組み合わせがなんとも悲しげです・・・。

駅を俯瞰できる展望台へ行き、同じく明知鉄道に撮影に来られていたhirorinさんと落ち合いました。

041407
静かで鳥のさえずりが聞こえてくる・・・そんなのんびりした場所から桜並木を行く列車を撮影するのはとても癒されます(^^)

上下1本ずつ撮影してからhirorinさんと別れ、私は再び阿木の方へ向かいました。
途中の切り通しで散りかけていましたが桜を入れてみました。
041409

次にやって来るのは急行大正ロマン号です。
どこで撮ろうか考えていなかったので、ロケハンしがてら移動しました。

| | コメント (0)

明智の桜

041403
明智駅の近くの神社には立派な桜の木があります。
ここはちょうど見頃でした。

041404
この場所で少しねばってみました。
青空も広がり、待ち時間も心地よいです(^^)

041405
鳥居と桜、その前を単行列車が走る・・・のどか過ぎて最高です(^^)!

ちなみに、「明知」鉄道ですが、駅の名前は「明智」なんです。

| | コメント (0)

明知鉄道の春

041402
明知鉄道の四季を記録しよう!と昨年春・桜のシーズンから撮影を始めてようやく2回目の春がやって来ました。

4月14日早朝、明知鉄道沿線へ向かいました。
ここの桜も今年は1週間早く、阿木の辺りでは落花が進んでいました。

まずは、日の出前の阿木川で始発列車をパチリ。
0413401
後ろ(右側)に見える阿木駅構内も桜の木々があります。

続いて、明智方面へ移動していると、花白温泉駅に枝垂桜があったので、これを入れてみることにしました(1枚目)。
ちょっとピークを過ぎてしまっているのか、元々これくらいなのか、ちょっと元気がなさげでしたが、よいアクセントになってくれました(^^)

| | コメント (0)

ミラーレス導入

本日、新機種を導入してしまいました(^^;)
042103
ミラーレス一眼・OLYMPUSのE-PL5です(^^)

秋ごろから、手軽に持ち歩けるし、色々な撮り方も出来るかな?とミラーレスに興味を持っていました。
一眼・コンデジともにCanonユーザーなのですが、初のミラーレス・EOS Mも発売され、これは買い!と思っていました。

が、いざカメラ屋さんへ行くと、他メーカーのものも面白く、今回購入したE-PL5が気に入り、そちらにだいぶ傾いていました。

数ヶ月迷ってしましたが、来月旅行へ行く予定なのでいよいよ買い時か?とカメラ屋へ行くと価格も昨秋より2万円ほど安くなっていました。
臨時収入も入ったし、ボーナス(あるのか?!)もあてにして・・・

「いつ買うの?今でしょ!!」

ということで、買ってしまいました(^^)
せっかく買ったので、頑張って使いこなして、色々撮っていきたいと思います(^o^)!
まだ撮影していないので、撮影したら画像もアップしますね。

夕方、戻ってきて所用も終えた後はちょうど時間が良かったので久々夕焼けクラブへ(^^)
042101

504列車はホワイトバランス・日陰モードで味付けしてみました(^^)
042102
Sさんがやって来たので一緒に撮影し、その後はインカーブにみえた、まーぼーさん&いんでんさん親子と少しお話して帰りました(^^)
楽しかったけれど寒かったです(泣)

| | コメント (14)

キクモモ

041901_2
北勢線のキクモモを見に行ってきました。

もうピークは過ぎたのかな~?と心配しつつ進むと、遠くからでもはっきりわかる鮮やかな色が見えてきました(^^)
041902

まだまだ満開です(^^)
しかも、今年は菜の花が綺麗に咲いて、さらに華を添えてくれています。
041903

041904
主題はどれ?といった感じでちょっと散漫になってしまいますが、北勢線・キクモモ・藤原岳・菜の花・青空の豪華5点セット。

041905
列車とキクモモだけを切り取ろうと思いましたが、今年はやっぱりこの菜の花を入れたくなってしまいます(^^)

条件の悪いときは慣れぬ流しで・・・
041906
うーん、テーマもなく深く考えずなんとなく・・・ではパッとしませんね(^^;)

風が強かったですが、鮮やかなキクモモを見ていたら癒されました。
菜の花はピーク過ぎでしたが、キクモモはまだ少しは楽しめそうな感じでした(^^)

| | コメント (10)

桜咲く郡上大和駅

040710
深戸駅をあとにして、最後にやってきたのは郡上大和駅。
交換設備のある無人駅で、周りには桜と水仙が綺麗に咲いていました。

撮ったときは気づきませんでしたが、この車両何かが足りません(^^;)

美濃太田方面からやって来た列車をホームから撮りました。
040711
今度は青帯入りの車両でした。
てっきり左側に入るのかと思ったらこちらにやって来てビックリ(^^;)

これにて、桜の長良川鉄道撮影は終了(^^)
路線が長いので、色々撮ってみたい場所も無数にありそうですが、本数が少ないのがつらいところです(^^;)
また、来年も来てしまいそうです。

040712
最後は道の駅・美並でどてうどん定食で〆。
この日はひんやりした空気だったので暖まりました(^^)

| | コメント (2)

桜の花咲く駅

040707
関下有知⇒湯の洞温泉口⇒八坂⇒大矢と桜を追いかけ、さらに北上しました。
途中で深戸駅へ寄ってみたのですが、立派な桜がちょうど見頃!

040709
素晴らしい桜に大満足でした。

040708
満開の桜の木の下、新たに一輪の桜が開花していました(^^)

| | コメント (6)

桜を追いかけて

毎年桜シーズンが近づくと、今年はどこへ行こう(どこで撮ろう)とあれやこれや考えます。
当初考えていたのが
・4月第1週(6、7日)・・・三岐と大井川
・第2週(13、14日)・・・長良川
・第3週(21、22日)・・・明知
といった感じでした。

ところが、今年は桜の開花が早く、計画はバタバタと変更されました(^^;)

そんな第1週、tama.さんの声かけでhirorinさん、もっちさんと長良川鉄道へ行ってきました。

長良川鉄道は距離が長いので、どんどん北上していけばどこかで桜の見頃の場所に当たるということで、関から徐々に北上していきました。

まずは、昨年も撮影した関下有知の桜並木へ。
040701_2
ここはピーク過ぎ。既に落花が進んで、葉桜も見られました。

続いて、湯の洞温泉口へ。
ここは散りつつあるものの、立派な桜の木が綺麗に咲いていました。
040702_2 040703
藤棚もあり、また来てみたい駅です(^^)

次は全員一致で行きたい!と思った大矢駅へ。
040704_2
駅前には立派な桜の木があります。
味のある駅舎の前には、一面に散った花びらが広がっていました。

ここで撮りたかったのですが、残念ながらホームの桜が既に散り果てていました。
そこで、少し戻って八坂駅近くの桜の木のところへ行きました。
040705
鉄橋を渡ってきたところに桜の木があっていいロケーションです(^^)

さあ、ここからさらに桜を追いかけ北上していきます・・・
あれ?なにか前を走って行きます・・・。
040706_2
なんでやねん!?笑

| | コメント (4)

ひなたえき

040611
来てみたかった“日当(ひなた)駅”に到着。

ここに来たとき、最初に持った感想が“ズルい!”でした。
だって、トンネルとトンネルに挟まれたこじんまりした味のある無人駅と鉄橋・・・そして桜!
こんな素敵な光景がぎゅっと詰まっていて、画にならないわけがありません(^^)
こんな素敵なロケーション、ズルいですよ(笑)

040610 040612
いろんな構図を楽しめるので、1日いても飽きなさそうな場所でした。

040613
木知原駅で見た緑色の列車がやってきました。

この時点でまだ8時過ぎでしたが、時間切れにつき撤収しました。
本当はのんびり桜の樽見を楽しめればいいのですが、これだけ撮れただけでも来た甲斐がありました(^^)

| | コメント (6)

桜満開・こちぼら

040608

土曜日は台風並みの暴風雨との予報でした。
本当は、ちょうど見頃になっている樽見鉄道沿線の桜を撮りつつ、道の駅巡りでもしようと思っていたのですが、昼前から雨が降る予報だったので、早朝に撮影してきました。

今回、行ったことのなかった日当(ひなた)駅が目的でした。
日当駅だけ行って戻るつもりでしたが、途中で通りかかった木知原(こちぼら)駅の桜がとても綺麗だったので、寄り道していきました(^^)

ここも久しぶりでしたが、線路の両側に咲いた桜が綺麗です。
バックが山になって白い空が入らないので、思ったよりも桜が綺麗に写りました(もちろん晴れているのがいいのですが^^;)

1本撮影した後で、目的地・日当駅へ向かいました。
040609

| | コメント (8)

ウサギさんもお花見

040504
ウサギさんもお花見にやって来ました(^^)

朝の短時間だったので、ラビットが来るかどうかもわかりませんでしたが、見られて良かったです。
段々日も高くなり、澄んだ青空が広がる中、桑名から折り返してきました。
040505
ラビットカーらしく、足取り軽やかに駆け抜けていきました!
そして私は足取り重く職場へ駆け出すのでした(ToT)/

| | コメント (2)

多度川の桜と泳ぐ魚

040501
多度川の鉄橋の両脇には桜の木があります。

一度撮ってみたいな~と思っていたのですが、なかなかタイミングが合わずでした。
先週末、出勤前の1時間だけでしたがようやく行くことができました。
040502
ピークは過ぎていて、翌日(暴風だった土曜)の夕方通ったときはかなり散っているようでした。

040503
ちょっとわかりづらいですが、魚が泳いでいるのがわかりますでしょうか?
もうそんな季節ですね~(^^)

| | コメント (4)

ほっこり 762

033008
背景には桜の木、手前には蓮華と菜の花。その向こうを黄色い小さな電車が行く・・・。
まさに“ほっこり”とする光景、ジオラマのようなワンシーンを切り取ってみました(^^)

033009
さりげなく咲く桜もよいものですね♪

この数日後の出勤前には、以前から撮ってみようと思っていた穴太の桜並木と絡めて撮影してみました。
040401
本当は真横から撮って、車体が黄色いライン、桜並木がピンクのラインになった構図を考えていたのですが、あいにく前日に強風が吹いてだいぶ散ってしまっていたので、斜めから撮ってみました。

040402
最後は駅の近くの桜で〆・・・出勤しました(ToT)

| | コメント (2)

お花見日和

033006
綺麗に桜が咲いていたので、ドクターもお花見に来たようです?

前回の続きです。
ドクター東海のすぐ後に凸凸がやってきました。
033007
綺麗な青空が広がってきたので、ここから多度を抜けて北勢線へ向かいました。


結局、週末はこの日(30日)だけがお花見日和でした(^^;)
この週末は、昨日は荒れ模様、今日も晴れ間が出た瞬間もあったものの雨が降ったり風が吹いたりの1日でした。

| | コメント (6)

春の嵐~D51 999~

040601

春の嵐・・・暴風雨が吹き荒れた今日は、先週体調不良で出来なかったお花見をしてきました。
と言っても、この天候なので車から見て楽しむお花見ドライブです。

まずはいなべ⇒石榑トンネルを抜けて永源寺ダムへ。
こちらはまだほとんど開花しておらず、蕾が多かったです。

そのまま永源寺を越え、彦根方面へ向かいました。
多賀SAで昼食。

ちょうど桜の木がある窓際の席へ案内されたので、桜をながめながら近江牛ひつまぶしを味わいました(^^)
040607

食事を終えて、土産物などを物色してから再び彦根方面へ進みます。
するとすぐに見えてくるのがこれ。
040604
桜に囲まれたSLです。

040602 040603
D51 “999”です(^^)

天気は残念ですが、桜が周りを囲んでいてとても綺麗でした。
ちなみに、昼過ぎのこの頃からひどい暴風となり、持っていた傘はあっという間に破壊されてしまいました(--;)

その後、彦根⇒米原経由で大垣まで戻っていきました。
関ヶ原少し手前の国道から見えた新幹線の線路が、手前に桜が入ってとても綺麗だったので、1枚撮って行こうとしましたが、とても耐えられる風雨じゃなかったのですぐに断念でしました(ToT)

その後、養老公園と周辺へ行ってみましたが、こちらも桜はほとんど散ってしまっていました。
最後は九華公園。
040606
ライトアップは綺麗でしたが、さすがに悪天候では見物客もほとんどいませんでした。
写真だとわかりにくいですが、こちらも葉桜や散った枝が目立ってきていました。

040605
 
今日の暴風、強雨で満開だった箇所の桜もだいぶ散ってしまったでしょうか・・・。

ちなみに、今日は早朝は樽見鉄道の桜も撮りに行き、とんぼ帰りでした(^^;)
こちらはまた後日。

| | コメント (2)

早朝お花見

033004
土曜日の朝は地元で早朝お花見をから始まりました。

朝練中のJUMBOさんとお会いし、お話しながら凸と桜を味わいまし
た(^^)
033003
家からも近い場所で、3年半通勤の列車からも見えていたはずなのに、こんな桜の場所があるとは知りませんでした(^^;)
もっと地元にも目を向けないといけませんね。

曇っていた空も、7時ごろになると青空が広がってきました(^^)
033005

昨日は強風&雨。
段々と桜も散ってしまっているようで、まだ頑張って残っている桜も今週末の雨で最後となってしまうのでしょうか・・・。
明日もどこかで最後の桜と朝練していこうかな?(^^)

| | コメント (4)

春色

Sangi01
梅・桜のピンクの次は黄色です(^^)
こういうシーンではもう少しほんわかした感じが出るように撮りたいのですが、難しいです(^^;)

Sangi02
こちらは青々と気持ちよく、麦畑が広がっていました(^^)
麦秋のシーズンまで楽しみです。

Sangi03
麦畑のあとは蕎麦畑にでもなるのでしょうか?

春になって色づいて・・・写真を撮るのが本当に楽しいです(^^)

| | コメント (4)

Sangi Spring Collection

032401
先に桜をアップしてしまったので、時間的に逆戻りしてしまいますが、“Sangi Spring Collection”、続いては梅です(^^)

桜を撮った1週間前で、既に沿線の梅は散ってしまっているところが多かったですが、まだ綺麗に咲いている場所もありました。
032402
逆光で輝く花びらが綺麗でした。

| | コメント (0)

サクラサク

033002
今日は多くの会社で入社式。初々しいスーツ姿の若者が多くみられました。
そんな希望を胸にした人たちを見て、今日は桜の写真をアップです(^^)

033001
土曜日の朝に撮影しました。
この日は荒子川公園&鶴舞公園でお花見予定で、その前に桜と鉄道を撮ろうと関西本線⇒北勢線⇒三岐線と周りました。
三岐線の宇賀川は様子を見る程度のつもりだったのですが、思ったよりは開花が進んでいたので、ここで少し撮影しました。

・・・が、この後急激な体調不良に襲われ、泣く泣く花見は諦め帰宅することに(>_<)
せめてもと鍋田川の桜並木を通りましたが、もはや味わうどころではありませんでした(ToT)
ラジオから「今日は絶好のお花見日和で・・・」と流れるたびに泣きたい気分でした(笑)

胃腸風邪かと思いましたが、どうやら違ったようです(^^;)
それでも、土曜昼から日曜1日ほとんど布団で過ごすのはあまりにも酷でした(ToT)

当たり前ですが、健康あっての趣味・・・そう実感させられた年度末の1日でした。

| | コメント (8)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »