« 最高のお花見スポット | トップページ | GW絵日記~夕景を撮ってきました~ »

GW絵日記~福井へいってきました~

042701
このGWはood eatherな3日間。
気ままに出かけたり、写真撮ったり、自転車乗ったりと充実した時間を過ごすことができました(^^)

ということで、3日間の絵日記・・・じゃなくて写真日記です。
初日は、せっかくの連休だからちょっと遠出もしてみたいけれど、道も観光地も混雑は嫌だしな~・・・と考えていて、以前から気になっていた福井(武生)の通称・ねこ寺へ行くことにしました。

快晴の朝、いなべ⇒関ヶ原と抜けて、木ノ本方面から下道で延々行くつもりで向かっていたのですが、急遽トワイライトエクスプレスを見に行こう!ということになり、敦賀へ寄り道。

駅の電光表示にトワイライトエクスプレスの表示が・・・ない?
あれ?

確認したら前日札幌発はありませんでした(ToT)
思いつきで行くとこんなもんです(^^;)

気を取り直し、海沿いの道を走りながら武生へ向かいます。
昼食のお店へ向かう途中、道路から気になるものが見えたので寄り道(笑)

福武線鉄道ミュージアムです。
042702_2
西武生駅は数年前に来たことがあったのですが、 いつの間にか駅名も北府(きたご)と変更され、こんな綺麗に整備されていました。

042703
さて、この味のある北府駅ですが、名誉駅長さんがいます。
それは・・・
042704
ソフトバンクのお父さんを演じる(?)カイくんです。
以前にソフトバンクのCMでここの駅がロケに使われた縁からだそうです。

少しすると、最新の車両がやってきました!
042705
「FUKURAM(ふくらむ)」という素敵なネーミングがついています。
かっこええ~(^^)
他にもちょこちょこ撮ったのですが、それはまた別記事で。

さて、北府駅をあとにして昼食へ向かいます。
今回、せっかくの福井なのでソースカツ丼にしようかな?と思っていたのですが、武生に「ボルガライス」なるご当地料理があることを知り、食べられるお店へ行くことにしました。

「ボルガライス」って何??これです!
042707
オムライスにトンカツが乗っていて、上はデミグラスソースやケチャップがかかっています(ここのお店はデミグラスソース)。
この組み合わせはアリだな~といった感じで、とても美味しかったです(^^)

042706
こちらがいただいたお店。まちの洋食屋さんといった感じの落ち着くお店でした。

お腹も満たされ、いよいよ目的地のねこ寺へ向かいます!
と、陸橋を渡ったときにちょうど札幌行きのトワイライトが見られました(^^)
敦賀で見られなかったので、ちょっと嬉しかったです。

ナビに従い、こっちで合っているのかな?と進むと・・・
042708
いきなり登場(笑)

駐車場へ行ったらビックリ!そこらじゅうを猫が縦横無尽に行き交ったり、寝そべったりしています!
042709 042710 042711
猫好きにはたまらない(猫嫌いの方読まれていたらすみませんm(__)m)パラダイスのような場所で、飽きることなく夕方までまったり過ごしました。

それにしても、動物撮影も楽しいです(^^)
こういうときにE-PL5のタッチシャッターはとても便利でした。

夕方になってきたので、後ろ髪ひかれつつ帰るか・・・と車へ向かうと・・・!
042712
おい!!!(^_^;)
爆睡しているのか、慣れているのか、エンジンをかけたら立ち去るかな?と思ってかけても座ったままでした(^^;)

最後は強制退去していただき、帰路につきます。
帰りも下道で行くつもりで、走り出すと「⇒岐阜県大垣方面」の表示。
地図を見ると、揖斐の方へ抜ける道があったのでこりゃいいや!と向かい山道をのぼっていったら・・・
042713
ヽ(ToT)/

結局、365号線で帰りました。
ちょっと遠かったですが、渋滞もなく、鉄道・猫・ご当地グルメと満喫できて楽しい1日となりました(^^)

|

« 最高のお花見スポット | トップページ | GW絵日記~夕景を撮ってきました~ »

動物」カテゴリの記事

福井鉄道」カテゴリの記事

路面電車」カテゴリの記事

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

 冠山峠は5がつちゅヴ舜ならないと走れませんよ。たとえ走れてね非常に怖いところです。高速は汁が一番早いです。

 ところで、ネコ寺ってどこにあるの? 娘はネコアレルギーなんだけど大好きだそうです。比羅夫のしまたろうにも会いに行きたいなぁ。

投稿: まーぼー | 2013年4月29日 (月) 20時49分

にゃんニャンさんたち、可愛いですね(^o^)
彼らはチョコまか動くので写真に納めるのが難しくありません??

冠山峠は徳山ダムが工事中の時に通った事がありますが、
当時はまだ岐阜県側未舗装だったような記憶があります。
狭く曲がりくねったガードレールの無い道でえらく
時間がかかったような記憶があります。
徳山ダムが完成して道良くなったのかな??

投稿: ポンポコぽこたん | 2013年4月29日 (月) 22時15分

TAKUさんこんばんは。このネコ寺ってスゴくマニアックですね。よくこういうのを見つけられたと感心させられます。

あとそれと、豚カツ&オムライスの組み合わせ!これゼッタイ激ウマでしょうね~。画像見てよだれが出そうです。

そういえば福井や富山方面は、連節電車が多いですが、この画像にあるような最新型を、期間限定イヴェントか何かの際に、ダークグリーン&ベージュの2色塗りにしたら、意外に似合うかもしれませんね。

投稿: にっしー | 2013年4月29日 (月) 22時33分

まーぼーさん
ねこ寺、正式名称は「御誕生寺」というところで、武生ICから近いです。(http://www.gotanjoji.com/に場所などの案内もあります)

しまたろう、いつもまーぼーさんが北海道へ行くときには後で写真に見るのを楽しみに待っていますよ(^^)

冠山峠はまだ早かったのですね・・・でも、そんな危険な道なら通行止めでよかったかもしれません(汗)

投稿: TAKU | 2013年4月30日 (火) 20時53分

ポンポコぽこたんさん
とても癒されてきました(^^)
そうなんですよ、止まっているので撮ろうと思ったらすばやく動いたり、瞬間的に撮らないと行けないので、普段撮る鉄道より難しかったです(笑)

冠山峠、どうも色々なHP見ていてもガードレールがなくて危険なようですね(^^;)
でも、なぜだかそんな道に惹かれてしまうんです(笑)
チャレンジして後悔しそうですが・・・(^^;)

投稿: TAKU | 2013年4月30日 (火) 20時55分

にっしーさん
いつも、ヤフートップの地域情報で東海三県+滋賀辺りをチェックしているのですが、先日たまたま福井を検索したらここが出てきました(^^)
知ったときは、「こんなええとこあったんだ~!」って感じでした(笑)

ボルガライス、激ウマですよ~!
ここはデミグラスソースですが、ケチャップのお店もあるのでそちらでも食べてみたいです。

たしかに、こういう最新のトラムって派手な色合いが多いですが、シックな2色塗りなんかも似合いそうですね~!

投稿: TAKU | 2013年4月30日 (火) 21時01分

どうも!日本ボルガラー協会のボルガチョフです!

ボルガライスありがとうございます。

マイルイさんのボルガライスはとってもやさしい味で食べやすかったのではないでしょうか!?

ボルガライスはお店によって味や量が違うのでそれもまた魅力です!
また越前市に遊びに来られた際には、ボルガライスを!

やっぱり武生に来たらボルガライス!

投稿: ボルガチョフ | 2013年5月 1日 (水) 17時34分

ボルガチョフさん
コメントいただき、ありがとうございます!
今回、せっかく武生へ行くのでご当地ものが食べたいな~と調べていたら「ボルガライス」なるものがあるのを知り、ボルガラー協会さんのサイトでお店選びをさせていただきました(^○^)

勝手なイメージで、結構ガッツリ系なのかな?と思っていましたが、マイルイさんのはちょうど食べやすそうだし、お店の感じも良さそう!ということで行ってみました。
おっしゃるとおり、とても食べやすかったです(^^)

また武生には行くことになりそうなので、是非色々なボルガライスを食べてみたいと思います!

投稿: TAKU | 2013年5月 1日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最高のお花見スポット | トップページ | GW絵日記~夕景を撮ってきました~ »