« 山岡の桜 | トップページ | ほんわか枝垂桜 »

ファーストショット~新緑&夕焼け~

042501

日曜日に買ったミラーレスカメラ(E-PL5)。
本当なら嬉しいはずなのに、なぜだか「あぁ、買ってしまった・・・」「本当に必要だったのか?」などとプチ憂鬱に(^^;)

迷っていてもしょうがない!とりあえず撮ってみよう!ということで、今日はカメラを持ち出し初撮影してみました(^^)

RAWで撮影後、本体でファンタジックフォーカスというアートフィルターをかけました。

そして、仕事帰りはこちらへ寄り道。
042502
手前の田んぼに水が入るのが楽しみです(^^)

夕焼けはこの少し前が綺麗で、通過時にはおさまりかけでした。
本当は現像ソフトで丁寧に編集したいのですが、PCの容量がいっぱいでオリンパスのソフトをまだ入れれてないのでカメラ内で編集です(^^;)

E-PL5ファーストショットはなかなかいい出だしでした(ちなみに本当のファーストショットは意味もなく部屋の天井を写していました^^;)
RAWでもしっかり連写できて、想像以上の働きをしてくれそうです!
これからはもっと機能を使いこなして楽しみたいと思います。

|

« 山岡の桜 | トップページ | ほんわか枝垂桜 »

三岐鉄道」カテゴリの記事

関西本線」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 準急比叡 です。

夕焼けカット、充分綺麗です。
もっと綺麗な時を見てみたい気もしますが!

投稿: 準急比叡 | 2013年4月25日 (木) 22時53分

こんばんは。
2行目~3行目の気分、私もよくありますよ。
ミラーレスなどはファインダーが無い分、当方には撮りにくくて・・・。
手元には初代E-P1がありますが、なばなの里のイルミネーション撮影に威力を発揮しました。
コンデジのように自動発光をその都度止める必要も無く、焦点距離も固定できますし・・。(最近のコンデジは記憶できるかな?)
また素晴らしい画、拝見させてください。

投稿: naka | 2013年4月26日 (金) 01時33分

 ベストポイントにいたんだねぇ。
夕焼けは梅戸井では早かった。
一気に東へピークが移動したね。

綺麗に撮れて羨ましい。

投稿: まーぼー | 2013年4月26日 (金) 06時18分

準急比叡さん
コメントありがとうございます!
この少し前がもっと綺麗でした(^^;)
それでも、もっと綺麗な夕焼けの日はあるはずなので、そういうチャンスをおさえられると良いのですが・・・。
頑張って撮ったらまたアップしますね!

投稿: TAKU | 2013年4月26日 (金) 21時31分

nakaさん
同じ気分ありますか(笑)
いつもそんな繰り返しのような気がします(苦笑)

ミラーレスは確かにファインダーがないのは慣れるまで撮りにくそうです。
動きモノには弱いと聞いていましたが、列車は子供や、鳥など生き物の動きと違って動きが予測できるので、その点はあまり弱いと感じませんでした。

頑張って色々撮って行こうと思います!

投稿: TAKU | 2013年4月26日 (金) 22時10分

まーぼーさん
昨日はミラーレス試し撮りのつもりで、夕焼け気にせず向かったら意外やいい夕焼けが見られました(^^)

仕事終わりで向かうとここが限界です。
頑張れば梅戸井辺りまで行けなくもないのですが、撮影の準備とか落ち着いて撮影しようと思うとここまでです(^^;)

また夕焼け撮影ご一緒できるの楽しみにしています!

投稿: TAKU | 2013年4月26日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山岡の桜 | トップページ | ほんわか枝垂桜 »