« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

おもいで広場

052517
三ノ輪橋はなんだか懐かしいムードの停留場でした。
ここから、都電にはじめて乗ってみました。

今回、都電に乗ってみたかったのですが、特に目的はないので、途中にある「都電もなか」を売っているお店を目的地にしました(^^)

車窓からは多くの薔薇が見られて、とても綺麗です。
車道と並走したり、道路を横切ったりと乗っていて楽しいです(^^)

荒川車庫前という停留場で下車しました。
名前のとおり都電の車庫があるのですが、その横には「おもいで広場」という場所がありました。
052518
懐かしい都電の車両が展示されていました。

052521
運転席には都電のキャラクター「とあらん」が乗っていました(^^)

車内にも入ることが出来ました。
052519 052520

ここには懐かしい車両がいますが、すぐ横は車庫なので新しい車両も見ることが出来ます。
都電には色々な車両があるようですが、今回一番気に入った車両がこれ。
052522
レトロなデザインでカッコいいです(^^)
車体の青い部分が茶色の車両もあって、そちらの方がさらにレトロっぽくて好きなのですが、乗車中にすれ違ったのを見ることしか出来ませんでした。

この「おもいで広場」では、都電のOBの方が案内をしてくださり、ちょうどお客さんが途切れたタイミングだったので、車掌や運転士時代の話や、昔の都電の話などを色々聞かせてもらうことが出来ました(^^)
052523
「記念に写真撮らせていただいていいですか?」とお願いすると「そんな頼まれたことないな~(笑)」と照れながら素敵な笑顔で写ってくれました(^^)
※人物の写真なのでサイズと解像度を落としています。

そして、目的の「都電もなか」のことを聞くと、隣の停留場の近くだよ、と場所を教えてくださったので、向かうことにしました。

とっても×2、楽しい時間を過ごすことができた「おもいで広場」でした(^^)

| | コメント (0)

薔薇に囲まれ都電さんぽ

052511

以前から都電荒川線に乗ってみたいと思っていました。
今回、せっかくの東京なので行程に都電さんぽを組み込んでみました(^^)

地下鉄で三ノ輪まで行き、都電の三ノ輪橋駅まで歩いていきます。
途中のガード下にはこんなほのぼのとしたイラストが(^^)
052509

商店街のアーケードが見えてきました。
052515
アーケードの入り口にも路面電車が描かれています。
なんだか昭和ムード漂う趣ある商店街です(^^)

さて、都電の駅は・・・?とふと横を見たら・・・!
052516
映画のセットのような光景が広がるそこに三ノ輪橋駅はありました。

さてさて、早速乗ってみましょうか!・・・と思ったら辺りには薔薇の花がいっぱい(^^)
052510_2 052512

ちょっとピークは過ぎていましたが、のどかな空間に咲き誇る薔薇の花(^^)
素敵なシーンなので、少し撮影してから移動することにしました。
052513 052514

列車はどんどんやってくるし、バリエーションもいっぱいなので、ついつい時間を忘れてしまいそうになります(^^;)
さて、いよいよ都電荒川線に初乗車です!

| | コメント (0)

新幹線に大はしゃぎ!

052504
今回の東京旅行、せっかくなので東日本の新幹線を見てみたいな~と思っていました。
土曜日の朝、宿をこっそり抜け出し東京駅へ移動、1時間ほど新幹線ホームで遊んできました(^^)

入場券を買ってホームを駆け上がると・・・
052501
おおおおお!カッコエエエエ!!!

052502
2階建て新幹線はでっかいですね~!

052503
「がんばろう日本!がんばろう東北!」

052507
(○>з)(ε <○)チュッ!?

赤いE6系は最初に見られただけでしたが、緑のE5系は結構頻繁に見られました。
052508

052505

052506
グランクラス!

見慣れないカッコいい新幹線を撮りに、子供のようにホームを行ったり来たり、あっという間の時間でした(^^)

| | コメント (6)

おとなの修学旅行 in Tokyo

週末、おとなの修学旅行へ行ってきました(笑)
場所は1年ぶりの東京です(^^)

052401
仕事を終えると名古屋へ向かい、のぞみ号へ乗って東京を目指します!

052402
晩御飯はウナギや天むす、みそかつなど名古屋のご当地食材が入った駅弁「名古屋お料理弁当」 です。

2時間弱で東京駅に到着です!
052403
もう今夜はこのホームからお客さんを乗せて発車する新幹線はありません。

本当は、丸の内駅舎なども見たいところですが、時間も遅いので宿を目指します。
052404
東京から一駅・神田へ!

なんだかバタバタでしたが、会社を出て3時間で無事に宿に到着です。

翌日、翌々日は都電へ乗ったり、浅草行ったり、東京駅へ行ったり・・・と楽しんできました(^^)
また画像を整理してからアップしますので、お楽しみに♪

それにしても今回宿泊したホテル、窓の外ばっかりが気になりました。
だって・・・
052405
こんな風景が見られるのですから、落ち着けるわけがありません(笑)

| | コメント (5)

ちょっと夕焼け行ってきます♪

0517
段々と日が長くなってきたのが実感できます(写真は先週撮影)。

昨日は、仕事終わりで同僚と喋っていたところ、まーぼーさんから夕焼け貨物出撃メールが!
ということで、「お誘いあったんで、ちょっと夕焼け行ってきます!」「頑張って~♪」とのやり取りのあと、出撃です(笑)

まーぼーさんは保々~山城に行くとのことだったので、そこを目指し、間に合わなければ手前で撮るつもりでしたが、無事間に合いました(^^)
0522
山に日が沈んですぐに列車はやって来ました。

貨物が行ってすぐに、いんでんさんが通りかかられました(^^)
そして、夕焼けを期待してしばらく会社帰りの井戸端・・・じゃなくて線路端会議を楽しみました。

052201
この列車が行くとすぐにメールが・・・?
乗車していた先輩から「いたね~」と(^^)

久々、仕事帰りに集まってのこの感じ、楽しかったです(^^)!

そして、今日も帰りに行ってしまいました(^^;)
052301
今日は昨日と逆サイドで撮ってみました。
雲がないので夕焼けは期待できませんが、空がとても美しかったです。

空の澄んだ青さと山の周りの残照が綺麗だったので、思い切ってアートフィルターの「ポップアート」で現像してみました。

今日もいんでんさんが来られ、撮影&カメラ話で楽しみました(^^)

仕事帰りだと行ける範囲は限られて、撮影場所もあまりありませんが、いろいろチャレンジしてみたいと思います♪

| | コメント (8)

養鉄 初夏の風景

Yourou01
新緑、水田を行く養老鉄道です。

沿線では養老の山々と水田を入れて撮影できる場所がいくつもありますが、個人的にはここが一番素敵なロケーションだと思いました(^^)
Yourou02
穏やかな水面にうつる景色、癒されます(^^)

約2週間前に撮影しましたが、山の新緑も深い緑に変わり、水が張られた田んぼも田植えが終わり稲がすくすく育ちつつあります。

この日はラビットが撮れなかったので、先週末に再び寄ってみましたが・・・
Yourou03
残念ながらの空(ToT)

いい条件が全て揃うなんて、なかなかありませんよね(^^;)

| | コメント (4)

水田と伊吹山

050405
水田が広がる中、伊吹山をバックに列車は走って行きました。

一面の水田を見ると、これぞ日本の風景だな~と癒されます(^^)
石榑トンネルのおかげで近江鉄道も近くなったので、また秋になったら来てみたい場所です。

| | コメント (0)

たぬきの里 新緑と八重桜

Tanuki03
たぬきワールドの続きです。

紫香楽宮跡の駅には八重桜が綺麗に咲いていました。
そこへタヌキのデザインが可愛らしい車両がやって来ました(^^)

続いてはせっかくの3両編成がわかるように、貴生川~紫香楽宮跡の直線の築堤へ行くつもりでしたが、ギリギリになりそうだったので、途中の大カーブへ。
Tanuki04
空が白くて残念ですが、新緑が綺麗でした(^^)

せっかくの3両編成も走っていて、もう少し撮影していたい気持ちもありましたが、これにて撤収して近江鉄道へ移動することにしました。

| | コメント (0)

白鷺&白鳥

051801

昨日、午前中に少し撮影に出たのですが、なんだか気合いも入らずにすぐに帰ってきました(^^;)
家でゴロゴロしていたのですが、せっかく天気もいいのだから自転車に乗ろう!と近場を走ってきました。

目的もないので、弥富IC近くの鷺の営巣地でも見に行くか~と走り出しました。
ここや蟹江ICの近くには鷺の巣がいっぱいあり、多くの鷺の姿を見ることが出来ます(ちょっとこわい位です^^;)
051802
行ったときは、寝ていたり?どこかへ飛んでいっている鷺が多かったようですが、一生懸命巣を作っている鷺もいました。

どうやらこの辺りで怪しく撮影していたところを、とある方に目撃されていたようです(笑)
恥ずかしい((ノд`*)っ))

近くの田んぼにも鷺がいっぱいいます。
051805
結構大きくて迫力があります!

辺りには亀もいっぱいです(^^)
051804
気持ち良さそうに甲羅干ししています。
写真に撮ろうとするときはこっそり撮らないと、すぐに気づかれて水の中に入っていってしまいます。
亀はのろまじゃありませんよ(^^;)

「だめだめ、そんな撮り方じゃ・・・。もっと設定をちゃんとしてさぁ~・・・」
ん!?後ろから誰かがダメだしを?

振り返ると・・・
051803
!!!これは失礼しましたm(__)m

行きがけに白鳥信号場の辺りを通ると田んぼが綺麗でした。
貨物を撮ってから追いかけられるかリハーサルをしてみましたが、結構きつそうだったので一度帰宅してから車で再出撃しました。

051806
せっかく原色が来たのに、太陽は隠れてしまいました(^^;)
以前お会いしたFさんや、地元の常連の方々とご一緒に撮影しました。

時間があるときは白鳥も通ってみたいです(^^)

5月18日の走行記録
走行時間:1時間37分33秒
走行距離:27.71km
平均速度:17.0km
最高速度:28.9km

| | コメント (2)

噂の“ニーナ”に会いに

2703
巷で噂の“ニーナ”と夜の逢瀬してきました(笑)

昼過ぎにふと、今日は“ニーナ”はどこへいるんだろう?とネットで検索してみると、5093レというスジに入っているとのこと。
時間を調べたら、[5093レ]新鶴見1157~稲沢2105、ということがわかりました。

夜間なので停車中か駅等での流し撮り・・・
しかし、どこに停車するのかわからないし、流し撮りなんて技術も勇気もありません(^^;)

イチかバチか笠寺駅へ行きました。
理由は、貨物列車が止まりそうなイメージがあったからというだけです(^^;)
時間も稲沢から逆算して予想するしかありません。

ドキドキしながら待っていたら・・・!
やってきました!
2702_2
ナンバープレートとその下の飾り帯が誇らしげです(^^)

2701
カッコいい!
この写真だと他のゼロロクと塗色の違いがわかりにくいですね(^^;)
今度は昼間に撮ってみたいです(^^)

この少し前には、石灰石ホキの入換も行われていました。
Kasadera
※この写真は少し前に撮影したものですが、同じNDと66 100番台の組み合わせでした。

| | コメント (2)

たぬきワールド

Tanuki01
Welcome!

たぬきワールド・信楽高原鉄道は車両も可愛らしいし、楽しい路線です(^^)
Tanuki02
タヌキに化かされた??なんだかさっきより列車が長くなったような気がします(笑)
ちなみにここ、吊り橋の上です(((^^;)


そんなのどかなたぬきワールドを味わっていましたが、慰霊碑の横を通ったときにちょうど今ぐらいの時期だったな・・・と思い出しました。
まだ小学生のときでしたが、ニュースで見た事故の映像はよく覚えています。
忘れてはいけない悲しい事故です。

| | コメント (4)

れんげ草

Renge03

今年は蓮華畑を至る所で見かけました(単にいままで気づいていなかっただけかもしれません^^;)

先週、養老鉄道へ行ったときに見つけた蓮華畑です。
Renge01
それほど多くはなく、ピークも過ぎていましたが華やかでした(^^)

線路から離れたところにも蓮華畑が広がっていました。
Renge02
霞んでいますが、一番後ろは伊吹山です。
ちなみに蓮華は岐阜の県花だそうです。

二ノ瀬峠を越えて、北勢線へ行くとここにも蓮華畑がありました(^^)
ほんわかしたムードを出したかったのと、電線やらごちゃごちゃしていたのでファンタジックフォーカスで現像してみました(^^)

| | コメント (6)

麦の穂かがやく

Hoku01
色づくまでもう少し!のこの時期の穂をつけた麦は本当に綺麗です(^^)
特に、逆光や半逆光で照らされたその姿はとても美しいです。

Hoku02
ふわふわの絨毯のようで、飛び込んでしまいたくなります(^^)
風で揺れるとこれまた綺麗です。

Hoku03
色づくのが楽しみです(^^)

| | コメント (2)

木造車庫

042715
福井鉄道には木造車庫があります。

今の時代にこんな渋すぎる建物が現役で使われているなんて驚きです!
まるで模型のような光景だったので、はじめてアートフィルターのジオラマを使ってみました(^^)
派手な塗装の車両もなんだかレトロチックです。

こういうところに旧型車がいる姿はもちろん絵になりますが、新型のFUKRAMが佇む姿なんかも面白そうです♪

| | コメント (2)

鉄道まつり in 塩浜へ行ってきました

051201
今日は朝から“きんてつ鉄道まつり2013 in 塩浜”へ行ってきました。

会場に入ると、まずは車両展示を見に行きました。
お~!はかるくんだ(^^)!
051204
ツツジが綺麗だったので・・・(^^)

そして、今回の並びは入換機関車とあおぞら号でした。
051202
青い車両の組み合わせです。
ここからだとわかりにくいですが、あおぞら号は“かぎろひ”と連結されていました。
051203

車両展示の近くではてっちゃんさん親子にバッタリ!
来られるとは知っていましたが、会場は大勢の人なので会えないかな~と思っていたので良かったです(^^)

さて、車両展示やグッズ販売を一通り見たら、こちらへダッシュ!
051205
ご当地グルメの販売コーナーです。
2年前に来たときはほとんど売り切れで食べれなかったので、今回はこれを楽しみにしていました(^^)

伊賀忍者バーガーを食べることにしました。
051206
販売の車、ホイールに手裏剣が描かれていて可愛らしいです(^^)

051207
伊賀忍者バーガーにトマトとチーズが加わったDXバーガー・・・のトマト抜きです(笑)

食後はちょっと涼みに事務所の屋上へ行きました。
051208
子供たちが頑張って列車と綱引きをしています(^^)
養老鉄道の車両が使われていました。

上から見ていたら、ステージに鳥羽の美人海女さんが出てきたので地上へダッシュ(笑)
つい数日前に全国ネットの朝のニュースで見たばかりでした。

会場には電車だけじゃなくてバスもあります!
051209
三重交通のアンパンマンバス。
18日から桑名駅前-長島温泉で運行されるそうです。

昼も過ぎ、バスを見た後はメインステージにゆるキャラが大集合していました!
ふと見ると・・・後ろに我らが(?)かに丸くんがいるじゃないですか!?
051210
ゆめはまちゃん(桑名市)や、こにゅうどうくん(四日市市)、シロモチくん(津市)・・・かわいらしいキャラクターの後ろに隠れてあのなんとも言えない顔がチラリと見えています・・・。

他のキャラクターのように愛想を振りまくわけでもなく、司会者から紹介されるまで前に出ることもできずに立っていたその姿に泣けてきました(笑)

でも紹介は1番目でした(^^)
051211
「ちょっと見た目がこわいですが・・・」と担当者に紹介されていました(^^;)
こにゅうどうくん、手を添えていてなんだか優しそうに見えました(笑)

津市はキャラクターがいっぱい。シロモチくんとゴーちゃんは仲がいいそうなんですが・・・。
051212
コラコラそんな昼間っから(汗)ちびっこがいっぱい見ていますよ!!!

さてさて、一通りは周ったのですが、特に他に予定もないので最後までいようか~ということになり、暑いので日陰で休みつつのんびり過ごしました(^^)

051213
ペンギンさんも“暑いー暑いー”って言ってるとか言ってないとか?
先月マリンランドへ行ったので、1ヶ月ぶりの再会です(^^)

気づいたらあおぞら号は出て行っていました。
051214
これ、なかなかマニアックな編成ですよね。
ところで、この入換機関車ってしまかぜと塗装が似ていますね(^^)

さあ、開場からのんびり楽しみましたが、そろそろ帰りますか・・・?
051215
なぜかご当地キャラが列車と綱引きしていました(^^;)

ということで、開場から最後まで楽しみました。
塩浜の鉄道まつりはファミリー向けなのでのんびりした文化祭といった雰囲気で好きです。
そして、多くの家族連れで楽しんでいるお客さんを見ていると、自分も将来そうなりたいな~と思うのでした(^^)

| | コメント (6)

夢がFUKURAM

042713
GWの福井ドライブの際、北府駅で見たFUKURAM。
とてもかっこよかったので、昼食後にもう1回撮影していくことにしました。

この後の予定もあり、地図で移動経路内で撮れるところを探したら鉄橋があったので、そこで撮影しました。
いや~カッコエエ!!
そして、“FUKURAM”というネーミングが素敵です(^^)

042714
何年ぶりに見ただろう?渋い旧型車もやってきました(^^)
某コンビニのラッピング列車・・・ではなく、福鉄カラーです(^^;)

042712
そして、元名鉄の路面電車もやってきました。

FUKURAMは再び撮影にきて、今度は乗ってみたいと思います!

E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6ⅡRで撮影

| | コメント (2)

山笑う~新緑の北勢線~

050301
新緑の季節は撮影だけじゃなくて見ているだけでも癒されます(^^)
背後の木々、そして山も心地よい新緑です。

050201 050202
眼鏡橋の後ろの木々もまぶしい新緑でした(^^)
上2枚はE-PL5で撮影

050501
美しい新緑の木々からのマイナスイオンと幸せのイエローでしっかり癒されてきました(^^)

| | コメント (2)

ティータイム&コーヒーブレイク

042014
田野口駅で撮影したSLは家山で少し停車するので、その間に追い越して福用の茶畑まで行きました。

一面広がるお茶畑をやってきたC56。
042013
新茶の海を泳いでくるようです(^^)

これにて本日の撮影は終了~!
とあるカフェに寄って帰りました。
042015
素敵なSLラテ!
一度飲んで・・・というより見てみたかったんです(^^)
飲むのはちょっともったいないかも?

042016
お洒落なカフェ、すぐ横は駅の改札口。なんか不思議な光景(^^)
そして新金谷駅の中に小さな新金谷駅がありました。

お茶にコーヒー、もうお腹たぽたぽです(笑)

| | コメント (6)

渋くて華やかな田野口駅

042007
抜里駅をあとにして、帰りのSLを撮影するために田野口駅へやって来ました。

駅舎はとても渋く、ホームやその周りには多くの花があってとても華やかです。
駅務室の中になにやら気になるものがあったので覗いてみると・・・横にはツツジが映り込んでいました(^^)
042008

白・赤・紫・ピンクとツツジがとても色鮮やかに咲いていました。
042009
042010

SL1本目はツツジを入れて、2本目はホームにある花を入れてみました。
042011

やっぱり振り返って(^^)
042012

| | コメント (0)

川根茶の日

042004
・・・の前日、Makoto.Kさんtama.さんと大井川鉄道へ行ってきました(^^)

まずは新金谷駅へ行ってみると、藤が綺麗に咲いていました(^^)
042001

さすが大井川の常連・Makoto.Kさん、ご友人の方が次々登場。
みなさん、SLを撮影に抜里へ向かうことにしました。
やっぱりこの駅と周辺はいいムードです。そして、サヨばあちゃんも素敵です(^^)
042002

今日はSLが2往復。2本ともこの周辺でのんびり撮影することにします。
1本目は広がる新茶のお茶畑を広角で大きく入れてみました。
042003

続いて2本目は「川根茶の日」のHMを掲げてやってきました。
042005
おぉ~!いい煙♪

振り返って・・・
042006
地味な存在かも知れませんが、縁の下の力持ちの電気機関車も好きなんです(^^)

サヨばあちゃんの休憩所でお昼ご飯をゲットし、花がいっぱいあるという田野口駅へ帰りのSLを撮影すべく向かいます。

| | コメント (6)

GW絵日記~水田とピカピカSLと蓮華~

いよいよGWも終わりです(ToT)

050407
5月4日・晴れときどきくもり(^^)

この日も朝の時点で予定が定まらず、遠出する気力もなかったので北勢線方面へ行きましたが、気づいたら石榑トンネルを抜けていました(笑)

山の向こうの黄色い電車とタヌキの里の気動車で遊んできました。
これといった目的もなかったので、だらだらと撮影していましたが、鯉のぼりや水田など収穫ありでした(^^)

050502
5月5日・晴れ(^^)

ピカピカになったSLを見てきました(^^)
朝は眼鏡橋で遠く広島から来られたFさんという方と出会い、その後なごまるさんにも久々にお会いでき、楽しい時間を過ごすことができました。

南野さん、いんでんさん、hirorinさんにもお会いしました。
いんでんさんと明日はどうしようかな~?と話していて、湯の洞温泉口の藤へ行こうかな?とのこと。
私は養老鉄道でも見に行こうかな~という話になりました(^^)


050601
5月6日・晴れ

GW最終日。
快晴の朝、寝坊して出遅れてしまいましたが、予定通り養老鉄道へ。

水田を探していきましたが、期待していた美濃高田周辺はまだでした。
その代わり、蓮華畑がありました。
(ちょっとさみしかったので、落ちていた花びらでボケさせようとしたら踏切が鳴り出して慌てて変な位置になってしまいました(ToT))

湯の洞温泉口帰りのいんでんさんと途中で合流。
そこで、素晴らしい新緑の山と水田に出会うことが出来ました(^^)

その後はサイクリングの人で賑わう二ノ瀬越えをしていなべへ。
つけ麺食べて帰りました。
お店へ向かう途中、眼鏡橋付近でhirorinさんと遭遇(^^)

ちなみに、今朝飛び石でフロントガラスに傷orz
3週間前にも飛び石でやられ、修理したばかりだったのにorz


ということでGWも終わりですが、これだけ晴天に恵まれたのも珍しいのではないでしょうか(^^)
あまり遠出は出来ませんでしたが、ノンビリ楽しむことが出来ました!
また、それぞれの写真は後日アップしますね(大井川やペンギン列車もまだアップしていないので^^;)

| | コメント (2)

♪やねよりたかい こいのぼり~

Koi01
今日はこどもの日(^^)
ということで、この連休に撮った鯉のぼりショットです。

まずは、海蔵川にて“しまかぜ”を。
伊勢へ向かうお客さんたちを元気よくお見送りです(^^)

続いては地元にて。
今度は伊勢から帰ってきたお客さんをお出迎えです(^^)
Koi02
ここで撮影しようとしていたら、どこかで見た後ろ姿・・・?
もっちさんでした(^^)

続きましては新幹線。
Koi03 Koi04
鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました(^^)

左2つの鯉のぼりが重なってしまい、バランスが悪くなってしまいましたが、N700Aでした。
Koi05

新幹線を撮るなんて珍しい?
いえ、本命はこちらでした(^^)
Koi06
やっぱりローカル線は癒されます(^^)

それにしても、鯉のぼりはやっぱり難しい(>_<)
風が吹かないとダメだし、吹いても鯉のぼりが綺麗に棚引くかは運次第。
新幹線は本数が多いので何度もチャレンジできましたが、結局納得行くものは撮れず・・・でした(^^;)

| | コメント (8)

GW絵日記~走井山へいってきました~

050401
5月3日・晴れ(^^)

GW後半初日、伊賀のNINJAフェスタへ行く予定でした。
かなり楽しみで気合いを入れていたのですが、当日朝に諸事情で行けなくなってしまいました(ToT)

ということで、1日予定が空いてしまいました。
予報では天気も快晴!・・・だけどまったく気合も入らず(^^;)

ふらりと走井山へ行ってみました。
050405
実は、小学1年生までこのすぐ近くに住んでいました。
母や祖母に連れられ、ここの鐘つき台から北勢線や近鉄、国鉄を飽きずに見ていたそうです。

逆光で光る新緑が綺麗だったので、柄にもなくこんな撮り方(1枚目)をしてみました。
海の向こうのクレーンがキリンさんに見えます(^^;)

ツツジも綺麗に咲いていました。
050403
見ざる・言わざる・聞かざる。

050402
逆光だったのでファンタジックフォーカスで現像してみました。

この後、しまかぜを撮りに行ったりして、再び昼過ぎに戻ってきました。
050406
遠くの景色まで綺麗に見えました。

猫と戯れた後で、停めた車の中でうとうとと寝てしまいましたzzz
せっかくの連休初日だと言うのになんだか気合いの入らない1日になってしまいました(^^;)

050404
「ま、そんな日もあるさ・・・とりあえずお賽銭を。」なんて言ってるわけではないですよね!?

写真はすべてE-PL5で撮影

| | コメント (8)

GW絵日記~100kmサイクリングしてきました~

042901
4月29日・晴れ(^^)

連休最終日は、まーぼーさんにお誘いいただき、初瀬春日さんとのサイクリングにご一緒させていただきました(^^)

1月に1回乗って以降自転車をサボっていたので今年2回目です(^^;)
集合場所は木曽三川タワー、自宅から自転車で向かいます。

途中、佐屋駅を通りかかったらツツジが綺麗に咲いていたのでパチリ。
042902_2  042903
冷たい感じのする銀電だったので、ちょっとアートフィルターで遊んでみました(^^)

木曽三川タワーでみなさん集合、早速スタートします!
いきなり素敵な蓮華畑が(^^)
042904

揖斐川堤防を北上し、水郷パークセンター、お千代母稲荷、クレール平田と走ります。
042905
水郷パークセンターのたんぽぽ。新緑がとても綺麗でした。

042906
海津での水田に映る養老山脈、とても綺麗なシーンでした。

クレール平田で休憩後は、東海大橋を渡り、一気に南下します。
042907 042908
右側に霞んでいますが伊吹山が見えていました。

走っていると、素敵なシーンがいっぱいでついついシャッターを切ってしまいます(^^;)
042910

スタート地点の木曽三川タワー近くへ戻ってきました。
近くの道の駅・立田ふれあいの里で昼食です!
042911
ご当地食材・蓮根入りのラーメンを食べてエネルギー補給!
午後の部のスタートです(^^)

船頭平河川公園を通り・・・
042912

長島へ!
042913
菜の花に癒され、揖斐川河口まであと少し!
この辺りでは向かい風が強く、私はどんどんお二人から引き離されてしまいました(^^;)

もうダメだ~と弱音を吐きそうになりましたが、目の前に海が広がった瞬間、疲れも吹き飛んでしまいました(^○^)
042914
最高の景色に、思わず「ここまで頑張ってよかった~」と叫びたくなりました(笑)

ここで、船や空を飛ぶ飛行機を眺めたり、しばらく景色を堪能し、再び木曽三川公園へ向けて戻ります。
042915
朝の蓮華畑へ戻ってきました。

木曽三川タワー前で今日のサイクリングは終了!
心地よい気候の中、新緑を味わいながらのサイクリング、とても楽しい1日でした(^^)
まーぼーさん、初瀬春日さん、ありがとうございましたm(__)m

私はこの後、再び自宅まで自転車で帰りました。
そして・・・嬉しいことに!
042916
初の100km超えでした(^○^)!
(実際には最初の3kmを計測し忘れていたので、106km位です)

4月29日の走行記録
走行時間:5時間37分49秒
走行距離:103.80km
平均速度:18.4km
最高速度:35.9km

| | コメント (8)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »