« GW絵日記~走井山へいってきました~ | トップページ | GW絵日記~水田とピカピカSLと蓮華~ »

♪やねよりたかい こいのぼり~

Koi01
今日はこどもの日(^^)
ということで、この連休に撮った鯉のぼりショットです。

まずは、海蔵川にて“しまかぜ”を。
伊勢へ向かうお客さんたちを元気よくお見送りです(^^)

続いては地元にて。
今度は伊勢から帰ってきたお客さんをお出迎えです(^^)
Koi02
ここで撮影しようとしていたら、どこかで見た後ろ姿・・・?
もっちさんでした(^^)

続きましては新幹線。
Koi03 Koi04
鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました(^^)

左2つの鯉のぼりが重なってしまい、バランスが悪くなってしまいましたが、N700Aでした。
Koi05

新幹線を撮るなんて珍しい?
いえ、本命はこちらでした(^^)
Koi06
やっぱりローカル線は癒されます(^^)

それにしても、鯉のぼりはやっぱり難しい(>_<)
風が吹かないとダメだし、吹いても鯉のぼりが綺麗に棚引くかは運次第。
新幹線は本数が多いので何度もチャレンジできましたが、結局納得行くものは撮れず・・・でした(^^;)

|

« GW絵日記~走井山へいってきました~ | トップページ | GW絵日記~水田とピカピカSLと蓮華~ »

新幹線」カテゴリの記事

近江鉄道」カテゴリの記事

近鉄」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

いい所を見つけましたね。
近江鉄道とコラボできて鯉のぼり、いいじゃないですか。

こちらも今日は、風が弱く元気よく鯉が泳いでくれませんでした。

投稿: ちょろ鉄 | 2013年5月 5日 (日) 22時18分

当方が苦労して探している鯉のぼり、難なくゲットですか~。
そうか~、近江鉄道沿線まで行けば、新幹線ともコラボできるんですね。
「しまかぜ」とのショットも撮られるとはさすが!
TAKUさんの行動力と情報収集力にはびっくりします。

当方、今年は鯉のぼりはダメショットでした。まあ、明知鉄道に行けばまだ可能性あるのでしょうが・・。

投稿: naka | 2013年5月 6日 (月) 00時01分

TAKUさん、昨日はまさか!のところでお会い出来てビックリ!!
北勢線もこれから、機会を見て出撃していきたいと思います。

さて鯉のぼりですが、こやつは難敵でござる。期間限定の上、風が強くて風向きも重要。天気はもちろんバックは青空で、肝心なのは列車が走ってきた時に泳いでくれるかどうか。
これだけの条件が、ドンピシャで合うのはそうありません。また、来年チャレンジしましょう。

投稿: なごまる | 2013年5月 6日 (月) 12時49分

ちょろ鉄さん
こんばんは!

近江鉄道や信楽高原鉄道で鯉のぼりの撮れる場所ないかな~と調べていたら犬上川に毎年鯉のぼりが吊るされることを知りました。

信楽高原でも立派な鯉のぼりがあったのですが、こちらは風がなくて全くでした(ToT)

投稿: TAKU | 2013年5月 6日 (月) 21時27分

nakaさん
新幹線はまったく頭になかったのですが、近江鉄道の真後ろが新幹線なので両方ゲットできました。
ここは毎年恒例なようですので、また来年行ってみてください(^^)

「しまかぜ」の海蔵川の鯉のぼりは、GW前に通りかかったときから気になっており、一度チャレンジしたのですがさっぱりで、2回目のチャレンジでした。

明知鉄道はまだ可能性ありですね!
去年は5月中旬に撮りに行った覚えがあります。

投稿: TAKU | 2013年5月 6日 (月) 21時32分

なごまるさん
こんばんは!
昨日は本当にビックリでした(笑)
貨物が走り出したら、三岐線と掛け持ちも出来るので楽しいと思いますよ~(^○^)

鯉のぼり、強敵ですよね(^^;)
先日も海蔵川で2時間くらいいましたが、満足の行くショットはほぼゼロ(泣)
列車が来ないときはいい棚引き方してるのにな~なんてことがしょっちゅうです(ToT)
来年も頑張ってチャレンジしてみます!

投稿: TAKU | 2013年5月 6日 (月) 21時36分

1枚目の海蔵川は中々ですね!来年の撮影課題となりそうです(笑)。

投稿: 海野 六郎 | 2013年5月 9日 (木) 06時21分

海野六郎さん
こんばんは!海蔵川の鯉のぼり、気になっていてGWになってすぐにチャレンジしてみました(^^)
ですが、1回目は全然ダメで、5月に入ってから再チャレンジしました(^^;)
是非、来年チャレンジしてみてください!

投稿: TAKU | 2013年5月 9日 (木) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW絵日記~走井山へいってきました~ | トップページ | GW絵日記~水田とピカピカSLと蓮華~ »