« 夢がFUKURAM | トップページ | 木造車庫 »

鉄道まつり in 塩浜へ行ってきました

051201
今日は朝から“きんてつ鉄道まつり2013 in 塩浜”へ行ってきました。

会場に入ると、まずは車両展示を見に行きました。
お~!はかるくんだ(^^)!
051204
ツツジが綺麗だったので・・・(^^)

そして、今回の並びは入換機関車とあおぞら号でした。
051202
青い車両の組み合わせです。
ここからだとわかりにくいですが、あおぞら号は“かぎろひ”と連結されていました。
051203

車両展示の近くではてっちゃんさん親子にバッタリ!
来られるとは知っていましたが、会場は大勢の人なので会えないかな~と思っていたので良かったです(^^)

さて、車両展示やグッズ販売を一通り見たら、こちらへダッシュ!
051205
ご当地グルメの販売コーナーです。
2年前に来たときはほとんど売り切れで食べれなかったので、今回はこれを楽しみにしていました(^^)

伊賀忍者バーガーを食べることにしました。
051206
販売の車、ホイールに手裏剣が描かれていて可愛らしいです(^^)

051207
伊賀忍者バーガーにトマトとチーズが加わったDXバーガー・・・のトマト抜きです(笑)

食後はちょっと涼みに事務所の屋上へ行きました。
051208
子供たちが頑張って列車と綱引きをしています(^^)
養老鉄道の車両が使われていました。

上から見ていたら、ステージに鳥羽の美人海女さんが出てきたので地上へダッシュ(笑)
つい数日前に全国ネットの朝のニュースで見たばかりでした。

会場には電車だけじゃなくてバスもあります!
051209
三重交通のアンパンマンバス。
18日から桑名駅前-長島温泉で運行されるそうです。

昼も過ぎ、バスを見た後はメインステージにゆるキャラが大集合していました!
ふと見ると・・・後ろに我らが(?)かに丸くんがいるじゃないですか!?
051210
ゆめはまちゃん(桑名市)や、こにゅうどうくん(四日市市)、シロモチくん(津市)・・・かわいらしいキャラクターの後ろに隠れてあのなんとも言えない顔がチラリと見えています・・・。

他のキャラクターのように愛想を振りまくわけでもなく、司会者から紹介されるまで前に出ることもできずに立っていたその姿に泣けてきました(笑)

でも紹介は1番目でした(^^)
051211
「ちょっと見た目がこわいですが・・・」と担当者に紹介されていました(^^;)
こにゅうどうくん、手を添えていてなんだか優しそうに見えました(笑)

津市はキャラクターがいっぱい。シロモチくんとゴーちゃんは仲がいいそうなんですが・・・。
051212
コラコラそんな昼間っから(汗)ちびっこがいっぱい見ていますよ!!!

さてさて、一通りは周ったのですが、特に他に予定もないので最後までいようか~ということになり、暑いので日陰で休みつつのんびり過ごしました(^^)

051213
ペンギンさんも“暑いー暑いー”って言ってるとか言ってないとか?
先月マリンランドへ行ったので、1ヶ月ぶりの再会です(^^)

気づいたらあおぞら号は出て行っていました。
051214
これ、なかなかマニアックな編成ですよね。
ところで、この入換機関車ってしまかぜと塗装が似ていますね(^^)

さあ、開場からのんびり楽しみましたが、そろそろ帰りますか・・・?
051215
なぜかご当地キャラが列車と綱引きしていました(^^;)

ということで、開場から最後まで楽しみました。
塩浜の鉄道まつりはファミリー向けなのでのんびりした文化祭といった雰囲気で好きです。
そして、多くの家族連れで楽しんでいるお客さんを見ていると、自分も将来そうなりたいな~と思うのでした(^^)

|

« 夢がFUKURAM | トップページ | 木造車庫 »

近鉄」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

ご無沙汰しておりました。
またボチボチお邪魔させていただきます。

ゆるキャラが盛りだくさんだったようですね。
これは我が家の坊主達が行ったら大変なことになってますは・・
ゆるキャラが帰るまで家に帰れないパターンです。

投稿: yamagara | 2013年5月13日 (月) 22時03分

yamagaraさん
こんばんは!!
いつもブログはのぞいていたので、お忙しいんだろうな~と心配しておりました(^^;)

このイベント、ゆるキャラいっぱいで年がいもなくはしゃいでしまいました(笑)
お子さんたちなら大喜びですね(^^)
毎年のイベントなので、機会ありましたら行ってみて下さい!

投稿: TAKU | 2013年5月13日 (月) 22時22分

こんばんは

鉄道まつりも楽しそうだったんですね。

伊賀忍者バーガーが遣ってきたんですね。
この車、よく買い物の時に見かけまよ、
しかし今だ、このハンバーガー買ったこと無いんです。
いつも横目で素通りしています。

一度買おうかなぁーと思っていますが、お味の方は、どんな感じですか?

投稿: ちょろ鉄 | 2013年5月14日 (火) 00時45分

ちょろ鉄さん
こんばんは!鉄道まつり、楽しかったですよ(^^)
こういったイベントは文化祭のようでノンビリ楽しめるのでいいですね!

丸福精肉店の伊賀忍者バーガー号、伊賀方面でショッピングセンターなどを移動しているようですね!

味はとても美味しかったですよ(^^)
ペロリとたいらげてしまいました(笑)

投稿: TAKU | 2013年5月14日 (火) 21時17分

東京の京急バスと臨港バスには横浜アンパンマンミュージアムのラッピングバスを納車せず、代わりに美少女戦士セーラームーンか、フレッシュプリキュア・ハートキャッチプリキュア・スイートプリキュア・スマイルプリキュア・ドキドキプリキュアのラッピングバスを走らせるそうです。
理由として、東日本大震災の影響でアンパンマンの人気が低迷していることと、京急バスと臨港バスは大部分の区間で海の近くを走っており、「顔がぬれて力が」というシーンが東日本大震災で津波に飲み込まれて廃車となった宮城交通や岩手県交通のバスを連想ウさせて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。

投稿: まいんど | 2013年5月24日 (金) 23時18分

まいんどさん
こんばんは、コメントありがとうございます!
詳細な解説、とても勉強になりましたm(__)m

投稿: TAKU | 2013年5月27日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢がFUKURAM | トップページ | 木造車庫 »