« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

週末フォト日記~ハスとアオバズクとお子様ランチとDY~

062901
週末フォト日記です(^^)
まとまりのない内容と写真ですみません(^^;)

土曜日はいま見頃のハスを見に行こう!ということで出発。
その前に・・・
062907
木漏れ日のなか、先週と同じ場所にたたずんでいました。
・・・こっち見てます??!

アオバズクを見たあとは、ハスを見に船頭平河川公園へ行きました。
062902 062903
実は、ここのハスを撮るのは初めてでした(^^)
ピークを過ぎているのか、形が崩れたりしているものも多かったですが、べっぴんさんの花を探してウロウロ。
曇っていた空も、段々と青空が広がってきました。

お昼は、以前から気になっていた洋食屋さんへ行ってみました。
よく外食するときにメニューに迷い、そんなとき「お子様ランチって色々入っていていいよな~」と思うことがあるのですが、“大人の為のお子様ランチ”が食べられるお店が大垣にあるのです(^^)

これが“大人の為のお子様ランチ”です!
062904
オムライスにハンバーグにエビフライ、ポテサラやポテトに加え、タコさんウインナーも!
もちろんそれぞれ大人サイズなので、結構なボリュームでした(^^)

お腹を満たして満足したはずですが、せっかく大垣へ来たので・・・
062906
すいません、食べ物写真ばっかりで(^^;)
毎年食べにきている“水まん氷”です。
かき氷の中に水饅頭が3つも入っています!

大垣城公園を散策したあとは、駅前のショッピングモールでだらだらと・・・。
ショッピングしたり、大道芸人のショーを見て過ごしていましたが、スマホでみなさんのつぶやきを見ていたらドクターイエローが走るようなので、近くで見てから帰りました(^^)
062908

そして、今日も夕方に再びアオバズクを見てきました(^^)
今日はPENで撮ったのでアートフィルターで遊んでみました。
063001
今週くらいには雛が出てくるのかな~?
また見に行ってみたいと思います(^^)

| | コメント (4)

お地蔵さん

Jnr05

浦山川橋梁で撮影したあとは、一気に熊谷方面まで戻りました。
こちらまで来ると、天気はいまにも雨が降りそうな感じでした。

やって来たのは田んぼが広がる場所。
色々と構図を考えてみたものの、ここは煙も出ないとのことだったので、最終的には深く考えずにお地蔵さんを入れて撮ってみました(^^;)

Jnr06
後ろの客車も渋いです。
それにしてもお客さんが少なかったのが気になりました(^^;)

このあと、パレオエクスプレスは終点の熊谷まで行き、回送で折り返して車庫に戻ってくるので、車庫のある広瀬川原で待つことにしました。

Chichibu02
おおお~!なんかお派手な機関車もいます(^^)

しばらく待っていると、電気機関車が引っ張ってパレオエクスプレスが帰ってきました。
Chichibu03
茶色で統一されてカッコいいです!

大井川でSL撮る時もそうなんですが、電気機関車も個人的には注目度大です(^^)

| | コメント (0)

狐と一緒にお見送り

Jnr03
狐と一緒にSLが走り去るのを見送りました(^^)

下りのSLパレオエクスプレスを2回撮影したあとは、蕎麦の昼食⇒上りの撮影場所へ。
Makoto.Kさんに案内していただき、青部太郎さんと3人で浦山川橋梁を俯瞰できる場所へ行きました。

これがかなり急な階段を上がっていくのですが・・・息切れしました(^^;)
途中で休みつつ上がるとお稲荷さんがありました。

もう少し上まで頑張れば橋梁全体を望むことが出来るのですが、狐さんを見た瞬間にこれを絡めて撮ろう!と思い、ここでストップしました。
というのは、上まで行かなかった言い訳も少し入っています(笑)

もう少し引きで撮っても良かったのですが、民家の屋根が結構目立ってしまうので狐を大きめにしました。
思ったよりもいい煙だったので、これなら狐にピントでも良かったかも?

Jnr04
いい煙でした(^^)

ここで青部太郎さんとはお別れ、追い越してもう1回撮るために移動しました。

| | コメント (0)

JNR × Blue Sky

Jnr01
秩父鉄道SL撮影弾丸ツアー、今回のメインはJNRマークのデフをいかにかっこよく見せて撮るか!
つまり構図の主役は「JNR」!・・・と決めていたのですが。


事前の天気予報は梅雨らしく曇り/雨。現地に到着すると予報どおり空は真っ白。
ところがSL通過が近づくにつれて雲が流れて青空が!

迷った挙句、広角で青空を大きく入れたカットに変更です(^^;)
ぶれましたね、テーマが(^^;)
写真がぶれなくてよかったですが(汗)

Jnr02
“Rainy Season”のHMが付いていますが、この天気だと似合わないですね(^^;)

それにしても、やっぱりSLのワクワク感はたまりません(>_<)!
そして、このJNRデフ付きのC58、カッコいいです!

SLパレオエクスプレスは途中で停車があるので、普通に走れば追い越すことが出来ます。
続いて撮影したのが以前にアップした写真です。

さて、秩父鉄道といえば、個人的にはこちらも気になってしまいます(^^)
Chichibu01

| | コメント (4)

キラキラあじさい

Ajisai03
今年は空梅雨といわれているとおり、なかなか雨が降りません。

この日は早朝に行きましたが快晴で、逆光のなかキラキラ輝いていました。
Ajisai01 Ajisai02
綺麗でしたが、紫陽花はやっぱり雨で濡れてしっとりした方が絵になりますね(^^;)

ここでは、純兵衛さんという方とお会いしました(^^)

Ajisai04
こちらは日曜日に撮影しました。やっぱり晴れ(^^;)
雨と紫陽花はまた来年チャレンジです(^^)

| | コメント (2)

週末フォト日記~福井&アオバズク~

この土日のフォト日記です。今回はちょっと写真が多めです(^^;)

土曜日は福井へ行ってきました。
最大の目的はとある福井名物を食べることですが、合間には趣味タイムも(笑)

まずは、GWのリベンジに敦賀駅へ行ってトワイライトエクスプレスを見てきました。
062201

ここでは機関車付替えのために20分くらい停まるので、のんびり見物することが出来ました。
062202
トワイライトエクスプレス、カッコいい(>_<)!
いつの日か乗ってみたいな~、と憧れの気持ちを胸に見送って、敦賀駅をあとにしました。

続いては鯖江へ行き、本日最大の目的!福井名物ソースカツ丼です!!
062203
はじめて食べたソースカツ丼。
ご飯の上にソースにひたしたカツがのっただけのシンプルなものですが、これがとっても美味しいんです(^^)
3枚ものっていますが、カツが厚くないので、くどくなくてペロリと平らげてしまいました(^^;)
満足、満腹です!

食後は、前回すっかり好きになってしまったFUKURAMを見に北府駅へ行きました。
062205
窓口には名誉駅長さんが!(写真です^^;)

062204
旧型車両はお休み中でした。

少しするとFUKURAMがやってきますが、せっかくなので越前武生駅までの1区間を乗ってみることにしました。
062208
静かな走行音、綺麗な車内、わずか1区間でしたがその魅力は伝わってきました(^^)

折り返しまでは少し時間がありましたが、帰りもFUKURAMに乗ることに。
062206
人気者のようで、FUKURAM目当てに来ている親子連れがいっぱいでした(^^)

062207
今度はゆっくりと路面区間まで乗ってみたいです。

062209
北府駅にはなんだかとっても気になる車両が停まっていました(笑)

ここから、前回も行った“猫寺”へ行って癒されてきました(^^)
062210
猫好きにはたまらんです♪

さてさて、ここからもう1つのリベンジ・冠山峠チャレンジです!
6月中旬からは通れるようになったようです。

前回騙された「岐阜県大垣市方面⇒」の看板を通り、進むと今回はゲートが開いていました。
ガードレールなし、落石あり、山の上の方を見上げればこれから行くガードレールのない道が見えていてくじけそうになりましたが(笑)、頂上に到着!
062211
霧がひどくて、後ろは何も見えませんでした(泣)

062212
“峠です!!”・・・ってそんな吠えないでも(^^;)

ここから岐阜県!なんだかすごく近くへ帰ってきたような気分になりますが、まだまだ先は長いです(ToT)
062213
こんな風景が見えてくると、よし!頑張ろう!という気持ちになってきます(^^)
今回は、もう時間が遅かったので見られませんでしたが、徳山ダムもゆっくり見に行ってみたい場所です。

このあと、無事に帰宅し福井ツアーは終わりです(^^)
次回はしょうゆカツ丼を食べに行くことになりました!

そして、今日。
朝から写真撮りに行こうと思っていたら寝坊(^^;)
結局、買い物行ったりお茶したりと過ごしていましたが、夕方まーぼーさんのブログで見てから気になっていたアオバズクを見に行ったら、なんとまーぼーさんとお会いできました(^^)
062214
目がクリクリ!最初は写真を見たときはちょっとこわいかな?と思いましたが、とっても可愛らしくたたずんでいました(^^)

まーぼーさんと色々お話して楽しみ、お別れしました。

あまり気合いを入れた活動はしませんでしたが、なんだか充実した2日間でした(^^)

| | コメント (6)

KITTE

052620
楽しかった大人の修学旅行、最後は3月にオープンした丸の内の新名所・KITTEへ行きました。

052615
旧東京中央郵便局舎が一部保存されています。

052616 052617
様々な店舗が入っていて、雑貨などあれやこれや見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます(^^)

旧郵便局長室からの光景です。
052618

屋上庭園「KITTEガーデン」からも丸の内駅舎を望むことが出来ます。
052619

新丸ビルや丸ビルよりは端からになりますが、ここの魅力はなんといっても駅を発着する電車や新幹線がよく見えることです!052621
ここからの夜景も一度見てみたいものです(^^)

さて、KITTEをあとにして、いよいよ帰路につきます(>_<)
駅でお土産を買ったりしているとあっという間に新幹線の発車時刻。
052622
N700系に乗って東京をあとにしました。

車内で駅弁を食べながら、今回の旅を思い出し・・・気づけば名古屋に着いていました。
052623
あっという間に日常に帰ってきてしまったようで、さみしい気持ちになりますが、日常があるからこそ非日常=旅が楽しいんですよね(^^)

素敵な触れ合いがあり、おいしいものを食べ、気の向くままに写真を撮って・・・ととても楽しい東京旅行でした。
長々とお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

次の旅を楽しみに、日常を頑張って行こうと思います(^^)

| | コメント (2)

食堂車でランチ

052611
お昼は食堂車でランチ(^^)

さて、なんの列車でしょう?・・・オリエント急行!?
052614
ではなく、東京駅構内にある食堂車風のレストランです(^^)

東京駅へ来たらぜひ寄ってみたかったお店です。
ここでは、寝台特急カシオペアや北斗星の食堂車で出てくるフランス料理コースのメインディッシュとデザートも食べれるようですが、そんな贅沢はできません(^^;)

でも、ちょっぴり贅沢して“食堂長自慢のスペシャルハヤシライス”というメニューにしました(^^)
052613
デミグラスソースに見える白いのはチーズです(^^)
このスペシャルハヤシライス、国産牛サーロインがとっても美味しく、デミグラスソースも濃厚で最高でした(>_<)!

052612
食堂車に乗ったことはありませんが、ちょっとリッチに食堂車の気分が味わえる、素敵なお店でした(^^)

いつかは、カシオペアや北斗星に乗って本当の食堂車を味わってみたいです。
ちなみに、この前日の5月25日は「食堂車の日」でした。

| | コメント (4)

大学さんぽ

あけぼの号を撮影した後は、宿に戻って最終日の行程スタートです!

まずは御茶ノ水駅へ。
052602
後ろのビルとは対照的に、脇を流れる川と緑が自然を感じさせてくれます。
そして、駅の古めかしい跨線橋、なかなか素敵な空間です(^^)

ここから、地下鉄を乗り継ぎ向かうのは・・・東京大学!
当然母校でもありませんし(笑)、何の縁もないのですが、有名な赤門や歴史的な建造物を見てみたかったのです(^^;)

・・・と、その前に朝食をとっていなかったので、近くの喫茶店へ。
052603

周りには勉強している学生さんもいましたが、東大生!?そういや見るからに賢そうだわ~!と勝手な先入観で見てしまいました(^^;)

そして、赤門へ到着!
052607

ここから大学の構内へ入っていきましょう!
052605
ここは地元の方々の散歩コースにもなっているようで、のんびり散策する夫婦や家族連れの方が見られました(^^)
とても緑が綺麗で、銀杏の木々が秋になったらさぞ綺麗なんだろうな~♪

実にフォトジェニックな建造物がいっぱいです。
052604

そして、有名な安田講堂です!
052606
東大の空気を吸って、少しは頭がよくなったかな?

続いては・・・
052608
早稲田大学です!
ここも、散策することが出来ます。

ちょっと遊んでみました(^^)
052609
緑いっぱい、むこうに見えるのは大隈講堂です。

時間はお昼過ぎ、お腹も減ってきたので、早稲田大学をあとにして東京駅へ向かいました。
052610
今回の東京旅行でどうしても食べてみたかった、食堂車でのハヤシライスを食べに行きましょう!

| | コメント (2)

ブルートレイン

052601

おとなの修学旅行 in 東京、最終日。
前日同様、出発前にまたまた宿を抜け出し撮影タイムをしてきました(^^;)

前日は新幹線におおはしゃぎ!でしたが、この日は夜行列車を撮りに行ってみました。
“あけぼの”のヘッドマークをつけた国鉄色の機関車に牽かれてやってきたブルートレイン!
朝からこんなに渋い列車が見られるなんて早起きした甲斐がありました(>_<)!


・・・と、実は終点・上野へ向かうあけぼの号は手前の常磐線に見事被られ撮れませんでした(ToT)
トホホと思ったら、他に撮影されていた方が、上野到着後すぐに回送されていくよ、と教えてくれました。
ということで、この写真は実は回送列車で、機関車に推されているんです(^^;)

| | コメント (6)

JNR

061501
金曜日・終業後の19時出発、今日の深夜2時過ぎに帰ってくるという弾丸ツアーで秩父鉄道へ行ってきました(^^)

Makoto.Kさんからのお誘いに乗って、今月まで限定のJNRデフ付きのC58(パレオエクスプレス)を撮るべく向かいました。

上下2回ずつ撮影できましたが、写真は三峰口行きの2回目のショットです。
何を血迷ったか普段ほとんどやらない流し撮りなんぞをしてしまいました(^^;)
“JNR”にピンが合わないといけないのですが、少し外してしまいました(正面に合っています)。

この場所では、新緑の大井川撮影でお会いした、Makoto.Kさんのご友人・青部太郎さんにもお会いでき、3人で昼食を食べに行きました(^^)
061502

蕎麦といえば、秩父鉄道沿線は多くの蕎麦畑がピークを迎えていました。
こちらだと蕎麦畑は秋だけのイメージなので新鮮でした。

愛知⇒静岡⇒山梨⇒神奈川⇒東京⇒埼玉と都県を通っての弾丸ツアー、さすがに疲れましたがいい疲れでした(笑)
また、後日画像もアップしていきますのでお楽しみに(^^)

| | コメント (6)

TOKYO STATION

052559
都電荒川線からはじまり、浅草、スカイツリーと周ったこの日の最後はライトアップされた東京駅を見に行きました。

東京駅に着き、丸の内口へ向かうと小さな(といっても大きいのですが)煉瓦駅舎が(^^)
052552
駅社員手作りの模型だそうです!

さて、いよいよ改札口を出ます。
多くの人々が上を見ているので見上げてみると・・・
052553
創建当時の姿が復元された天井です。

さぁ、いよいよ駅舎の外へ出ます!
052554
実に重厚感のあふれる駅舎です。
周りには高層ビルが立ち並ぶ中でもその存在感は圧倒的なものがありますね(^^)

駅周辺のビルからも駅舎の姿を望むことが出来ます。
新丸ビルのテラスへ上がってみました。
052555
毎度のジオラマモードです(^^;)

こちらは、旧東京中央郵便局舎です。
052556

素敵な被写体は、どれだけ撮っても飽きることがありません(^^)

本当はこの後、東京駅で夕食をとるつもりでしたが、昼の天丼でお腹いっぱいだったので、宿の近くで一杯やりつつ軽く食べることにしました。

052558
新幹線のガード下で見つけた居酒屋。
レトロな感じの店内、とても楽しい店長さん、おしゃべりも楽しみながらの最高のひと時でした(^^)

052557_2
次回東京行っても絶対行ってしまうだろうな~このお店(^^)

| | コメント (6)

ASAKUSA & SKYTREE

052540
大人の修学旅行のつづきです(^^)

都電を楽しんだ後は、修学旅行らしく浅草へやって来ました!
さっそく雷門へ!・・・といいたいところですが、既に昼過ぎ。
まずは腹ごしらえです(^^;)
052541
行列のできる江戸前天ぷらのお店で天丼を食べました(^^)
美味しかった~♪

さて、ではいよいよ雷門へ!
観光客で賑わう仲見世通りをのんびりお店を見ながら進みます。
煙を浴びましょう(^^)
052543
頭にしっかり煙を浴びておきました(^^)!
これで頭の中身が良くなる?髪が増える??

本堂へお参りした後、おみくじをひいたら大吉でした(^^)
名物・揚げまんじゅうも食べないといけません!
052544

浅草寺に来たのは、中学生時代の本当の修学旅行以来!
こういった定番観光地をまわるのも楽しいものです(^^)

さあ、ここまで来たら、せっかくなのでスカイツリーも覗いてみることにしました。

浅草駅、シックで、モダンな外観です。
052542_2
[追記]この記事を見た同僚Mくんが教えてくれましたが、近鉄の宇治山田駅と同じ建築家なのだそうです!

ここから電車に乗ってもいいのですが、一区間なので、のんびり歩いて行ってみました。
052545
お!隅田川になんだか不思議な形の船が進んでいきました(^^)

残念ながら、昼過ぎから雲が増えてきて、空は一気に真っ白になってしまいました(>_<)
052546
やっぱり青空じゃないと映えませんが、せっかくなので東武鉄道とパチリ。

わずかに見えた青空をアートフィルターの“ポップアート”で強引に強調(^^;)
052547_2

スカイツリーはやっぱり大混雑!
元々今回は昇る予定はなかったので、ソラマチでぶらぶらして来ました。
052548

天気がいい日に昇ってみたいな~~!
次回東京旅行の際には、スカイツリーをメインに行こうと思います(^^)

052550
帰りは電車に乗って帰ります。
1年半前に来たときとはすっかり変わって綺麗になっていました。
駅名も業平橋駅⇒とうきょうスカイツリー駅になりました。

ここから電車を乗り継ぎ、本日最後の目的地へ到着!
052549

| | コメント (2)

酔い覚ましのニーナ

060902

昨日は終電で帰り、二日酔いの朝(^^;)
運用どおりなら名古屋貨物ターミナルにニーナ(EF66 27)が来ているはずなので、酔い覚ましも兼ねて(?)見に行ってきました。

あまり遠くへ行く元気はないので、あおなみ線内で撮影することにします。
まずは、朝に名古屋ターミナルへ行ったはずのニーナが1250レとして折り返してきます。

改めて運用表を見ると“次1250レ”と書いてあります。
あれ?もしかして重連の後ろ側なのか!?と不安になり、とりあえず名古屋貨物ターミナルへ様子を見に行ってみることにしました。

060901
荒子駅へ近づくと、単機でニーナがたたずんでいました(^^)

その後、ニーナが近づいてきて停まっていたコキ編成の先頭に付きました。
このとき、DD13タイプの入換機と並んだ瞬間があったのですが、渋すぎました(>_<)!

とりあず重連ではなさそうなので、ささしまライブ駅へ行き待ち構えました。
今日の主役はもちろんニーナ。
後ろは空コキで編成もさみしいので、邪道かもしれませんが思い切ってジオラマモードでニーナが目立つようにしてみました(1枚目)。

その後、3091レとして再び名古屋貨物ターミナルへやってきます。
060903
SLあおなみ号撮影以来の向野橋へ。
青空だったら言うことなしですが、やっぱりニーナは存在感が違いますね~(^^)

| | コメント (8)

スカイツリーと都電荒川線

052537
ちょうど1周年を迎えたばかりのスカイツリーをバックに停留所に止まる都電です(^^)

素敵な八百屋さんに寄った後は、スカイツリーが見える荒川区役所前で降りてみました。
052538
ジオラマモードで(^^)

都電荒川線は下町ムードいっぱいの昔ながらの光景の中を走るところも多いですが、そびえたつスカイツリーを見ると、やっぱり現代の東京なんだな~と思います(^^)

他にも色々撮ってみたいところがいっぱいでしたが、お昼になったこともあり、ここで切り上げて三ノ輪橋へ戻りました。
052539

052540
やっぱりいいムードですね♪

052541
こうして、素敵なシーンに出会え、素敵な人とのふれあいがあった都電荒川線フォトさんぽは終了です。

ここは秋にも薔薇が咲くそうなので、また秋になったらフォトさんぽしに来ようと思います!

さて、時間はお昼。おなかも減ったし、修学旅行らしく浅草にでも行ってみますか(^^)

| | コメント (0)

素敵な八百屋さん

052532

偶然見つけた八百屋さんは、カメラマンの中井精也先生がTV番組で2サスの帝王・船越さんと訪れていたお店でした!
思わずテンションがあがり、「船越さんの八百屋さんだ!」と意味不明なことを言いつつ近づいてみました(^^;)

とはいえ、黙ってお店の前でカメラを構えるのも気が引けるというもの・・・
とウロウロしていたら、店の中から「入っておいでよ!これ、中井先生が撮った写真だよ。」と声をかけていただきました(^^)

2人のお店のおじちゃんがとても優しい方で、中井先生が撮った写真をみせていただいたり、船越さんが来たときの話を聞かせくれたりととても楽しい時間でした(^^)

052533
こちらはお店の看板犬・ミックスちゃん(^^)
賢い子で、道路の白線から外には出ません。

052534
お店の中から、インコのキュウちゃんを連れてきて見せてくれました(^^)
途中で飛び立っちゃって驚きましたが、ちゃんとご主人の元に帰ってきました。
賢いですね~(^^)

052535
いわゆる“八百屋さん”という感じのお店、久々でした(^^)

写真を撮っている間も、お客さんがいっぱいやってきます。
その脇をのんびり都電が駆け抜けていく・・・素敵過ぎます(>_<)!

すっかり居心地がよくて長居してしまいましたが、後ろ髪ひかれつつ、おじちゃんにお礼を言って停留所へ向かいました。

おもいで広場の方に、八百屋さんのおじちゃん達、東京に来てこんなにいっぱい人としゃべると思いませんでした(^^)
都電荒川線、最高です!


とっても美味しいサクランボ♪宿に戻ってからいただきました(^^)052536
ちなみに、今回ちゃーんとこの本も持って行きました(^^)

| | コメント (0)

お菓子求めて都電さんぽ

052526

都電さんぽの続きです(^^)
おもいで広場で目的の「都電もなか」のお店の場所を聞くと、隣の停留所のすぐ近くとのことだったので、のんびりと歩いて向かうことにしました。

おもいで広場を出てすぐに、黄色に青帯のいわゆる都電カラーの列車がやって来ました。
052524
都電というとこのカラーリングのイメージがあります(^^)

心地よい陽気の中、荒川線沿いを歩いていくと、ここも薔薇がいっぱいです!
052525
荒川線とのコラボ?

そして、到着!目的の都電もなかのお店です(^^)
052527

「5つ下さい」とお願いすると、お店の方が「5両ですね(^^)」と。
そう!都電もなかは○両と数えるのです(^^)

052528
中はこんな風に可愛らしいです♪
求肥が入っていて、個人的にかなりお気に入りになりました(^^)

都電もなかを買った後は、再び荒川車庫前までのんびり歩きながら戻りました。
そして、列車に乗り三ノ輪橋方面へ戻ります。

続いての目的は「ゆうゆう都電」というお菓子です(^^)
052529
町屋二丁目で降りると、目の前がそのお店です。

こちらも都電のパッケージが可愛らしいお菓子です。
白あんがバター風味の生地でつつまれていて美味なり(^^)
052530
宿にて新幹線とコラボ(笑)

さて、「ゆうゆう都電」も無事ゲットし、最後にスカイツリーと都電が撮れる場所があるので、そこへ行くことにしました。
お店を出て、電停へ行こうとふと踏み切りの向こうを見ると・・・

ん!?どこかで見たことのある八百屋さん・・・!?
気になるけど・・・この後の予定もあるし・・・でも気になるからちょっとだけ覗いて見ますか!

052531
!!!やっぱりあの八百屋さんだ!!!

つづく(笑)

| | コメント (0)

レトロキハを追いかけて

060402
夕方、職場の窓から名古屋へ向かうレトロキハを目撃(^^)

今日は、運よくいつもより約1時間早い列車で帰宅できました。
さて、どこかでさっきのレトロキハ追い越せるかな??と期待しながら乗車。

追い越せなかったら、いつもより早いので名古屋まで行くつもりでしたが、地元駅の手前で追い抜いたので、待ち構えてゲットしました(^^)
060401
窓に赤く染まる空が映りこんでいました。

実は、駅で降りてからカバンに入れてあったコンデジ片手に待っていたのですが、電源を入れたら電池切れ^^;慌てて予備バッテリー入れたらこちらも電池切れかけ(汗)

来るかな?と思ったら違う列車が通過。
なかなか来ないので、間に合うかな?と自宅へカメラ撮りにダッシュ⇒戻って準備OK!
・・・と思ったら、メディアが入っていませんでした(ToT)
何やってんだか(^^;)

結局、電池切れギリギリのコンデジで何とか撮影することが出来ました(^^;)
普段から充電しておかないといけませんね。

白鳥の辺りで撮りたかったな~(^^)

| | コメント (4)

月いちの楽しみ

060202
第一日曜日になると、ピカピカになったこの39号蒸気機関車をどうやってかっこよく、渋く撮ろうか?と考えてしまいます(^^)

何度チャレンジしても“39”がきちんと止まらない(ToT)
ここで何度も連写を繰り返す様子はさぞ不審者に見えたことでしょう(苦笑)


昨日は嬉しいことにMakoto.Kさんが可愛い娘さんとおみえになりました(^^)
そして・・・記念すべき“夕焼け貨物撮影クラブ”デビュー戦をご一緒させていただきました!

麦畑の残る定番場所で、南野さんも加わりワイワイおしゃべりしながら待ちました。

060201
雲が多くてダメかな~と思っていたら、ちょうど通過時に雲間から日が差して、白い貨車を照らしてくれました(^^)

こんな楽しい日曜の夕方なら1週間頑張れますね♪

| | コメント (4)

楽しいお祭り

土曜日、tama.さん、MASAさん、もっちさんの会社のお祭りがあり、遊びに行ってきました(^^)

津島駅から名鉄バスに揺られて会場に到着。
060111

いっぱいテントがならんでいて、模擬店やら展示やらあって、楽しそうです♪

会場に入ると、長蛇の列があったのでとりあえず並んでみました(笑)
その先には・・・
060101 060102
マグロ!!!

美味しいマグロをいただいて、大満足(^^)
会場を周ります・・・

ん?
060103
???

060104
カッコエエエエ(>_<)!

060105
!!!

そして、tama.さん発見!写真展示ブースへ行きました。
060106
おおおおおお!!!やっぱりスゴイ!!!

060107
素敵な写真がいっぱい!!

再び会場をウロウロ・・・
060108
馬の上にパンダ!?

ステージでのイベントもあって楽しいです。
060109
O黒摩季!?・・・違いますね(笑)

とっても楽しいお祭りで、昼前から終了までずっと楽しませてもらいました(^^)
趣味を通じて知り合わなければ行くこともなかったので、出会えたことに改めて感謝m(__)m
また、逆の機会にはこちらに来てくださいね♪

そういえば、そろそろあのシーズン?
060110
ということで、帰りは毎年お決まりの場所でホタルを鑑賞して帰りました(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1日の終わりに素敵な夕焼け

0601

今日・・・じゃなくて昨日は外での作業中に大きいムカデ(と思われる)に刺され、念のために病院へ・・・という最悪な日でした(>_<)

19時過ぎ、相変わらず足はズキズキ痛いし、もう最低な1日だ(T_T)
帰ろうと外へ出ると・・・!
とても綺麗な夕焼けでした。

足痛かったんじゃないの!?と突っ込みたくなりましたが、カメラ片手にダッシュ(笑)
とても癒されました(^^)

さて、眠たいので寝ますzzz

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »