« ブルートレイン | トップページ | 食堂車でランチ »

大学さんぽ

あけぼの号を撮影した後は、宿に戻って最終日の行程スタートです!

まずは御茶ノ水駅へ。
052602
後ろのビルとは対照的に、脇を流れる川と緑が自然を感じさせてくれます。
そして、駅の古めかしい跨線橋、なかなか素敵な空間です(^^)

ここから、地下鉄を乗り継ぎ向かうのは・・・東京大学!
当然母校でもありませんし(笑)、何の縁もないのですが、有名な赤門や歴史的な建造物を見てみたかったのです(^^;)

・・・と、その前に朝食をとっていなかったので、近くの喫茶店へ。
052603

周りには勉強している学生さんもいましたが、東大生!?そういや見るからに賢そうだわ~!と勝手な先入観で見てしまいました(^^;)

そして、赤門へ到着!
052607

ここから大学の構内へ入っていきましょう!
052605
ここは地元の方々の散歩コースにもなっているようで、のんびり散策する夫婦や家族連れの方が見られました(^^)
とても緑が綺麗で、銀杏の木々が秋になったらさぞ綺麗なんだろうな~♪

実にフォトジェニックな建造物がいっぱいです。
052604

そして、有名な安田講堂です!
052606
東大の空気を吸って、少しは頭がよくなったかな?

続いては・・・
052608
早稲田大学です!
ここも、散策することが出来ます。

ちょっと遊んでみました(^^)
052609
緑いっぱい、むこうに見えるのは大隈講堂です。

時間はお昼過ぎ、お腹も減ってきたので、早稲田大学をあとにして東京駅へ向かいました。
052610
今回の東京旅行でどうしても食べてみたかった、食堂車でのハヤシライスを食べに行きましょう!

|

« ブルートレイン | トップページ | 食堂車でランチ »

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

コメント

TAKUさんこんばんは。おっと御茶ノ水駅が出ました。聖橋のうしろには、ちゃんと丸ノ内線の通過シーンを入れてますね~

私が子供の頃は赤い500型が通過するシーンをよくテレビや雑誌で見かけましたが、ココも東京の街風景の定番ですね。

ところで東大。こういう場所の観光もいいですね~。それに周辺に喫茶店の多い事!・・しかもレトロな1960年代風の店が何カ所かあり、喫茶店大国の名古屋と比べても、こちら東大界隈のほうがホッと一息つける懐かしさがあって私も好きな街並みです。

投稿: にっしー | 2013年6月20日 (木) 21時08分

にっしーさん
こんばんは!
地下鉄へ乗り換えようと通ったら、お!ここが見たことあるあの場所か~!って感じでした(^^)

東大、意外とのんびり散策できて、建造物も味があって楽しかったです(^^)
確かに辺りには喫茶店が多いですよね~!
学生向けの安いお店もあったりで、お茶してご飯食べて・・・というのも楽しそうです(^^)!

投稿: TAKU | 2013年6月20日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルートレイン | トップページ | 食堂車でランチ »