« 素敵な木造駅舎 | トップページ | E6、安全祈願 »

近江鉄道ミュージアム

Oumi14
彦根にある近江鉄道ミュージアム。

開館日は不定期なのですが、特に行くところも考えていなかった休日にちょうど開館日と重なったので行ってみました(^^)

到着すると、「やっ!」とお出迎えしてくれたのは・・・
Oumi16
君は誰なんだい???

資料館もあります。その横には・・・
Oumi15
なんとこれ、駅前の保育園の施設なのです!
こんな施設のある保育園なら入ってみたかったです(笑)

Oumi17
年季の入った車輪と電気機関車です。

展示のメインは電気機関車なのですが、他にもマニアックなものがちらほらとありました。
Oumi18
What??

規模は大きくありませんが、渋くて魅力的な電気機関車も見れたり、人も少なくて結構ノンビリできました。
スタッフの方も、「写真撮りましょうか?」と声をかけていただいたり、とても感じが良かったです(^^)

彦根駅からのぞくとこんな感じです。
Oumi21
機関車の後ろの赤い電車のお面が気になります(^^;)

彦根まで来たのに観光もせず、ここだけで帰りました(^^;)
その代わりにお待ちかね(待ってないって^^;)の食べ物写真です(笑)

Oumi19
蕎麦・・・ではなくうどんです!
甲賀産の紫黒米を使った「甲賀流忍者うどん」です(^^)

そして、石榑トンネルに行く前に池田牧場でジェラートです!
Oumi20_2
さすが休日、ものすごい行列でした(^^;)

|

« 素敵な木造駅舎 | トップページ | E6、安全祈願 »

近江鉄道」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

しかし、ミュージアムの展示車輌、結構さびが出てきましたね...

やっぱり、動かない車輌がはやく錆びていくのはどこも同じですね。
貨鉄博も頑張らねば!

投稿: 南野哲志 | 2013年7月25日 (木) 09時05分

こんばんは~

この幼稚園が地元にあったら間違いなく入園希望しますね♪
秘かに近江鉄道気になる存在ですね(^∇^)
行ってみよっと

投稿: yamagara | 2013年7月25日 (木) 22時00分

南野哲志さん
確か、ここの車両が綺麗に塗りなおされたのが2006年ごろだったと思います。
数年も経つと、やはりさびや塗装が褪せてきたりと目立ちますね(^^;)

貨鉄博もその大変さは同じですよね~

山のこちらと向こうに、それぞれ機関車と貨車のミュージアムがあるのは面白いですね(^^)

投稿: TAKU | 2013年7月27日 (土) 00時55分

yamagaraさん
入園間違いないですよね(笑)
ここで遊んだら楽しいだろうな~と思います(^^)

近江鉄道は楽しいですよ~!
彦根などの観光がてら行っても楽しいですし、車両もバリエーションがあって飽きませんよ(^^)
ぜひぜひ行ってみてください!!

投稿: TAKU | 2013年7月27日 (土) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵な木造駅舎 | トップページ | E6、安全祈願 »