« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

明日の準備

081016
シロクニことC62が車庫へ戻っていくと、今度は車庫のなかからC56が出てきました。

翌日は北びわこ号の運転があるので、その準備が始まります。
081015
転車台で向きを変えると、給炭水線へ入っていきました。

081017
ここでしばらく明日の運転へ向けての準備が行われます。

準備が終わると、再び転車台へ行き、向きを変えて車庫へ戻っていきました。
081018

そして、ここへ来たときからずっとアイドリングしていたお派手なDE10。
081019
颯爽とやって来て、転車台で向きを変えて線路に入っていきました(^^)

念願の梅小路蒸気機関車館!
暑かったけれども楽しかったです(^^)

お客さんが多かったので、スチーム号は何回も運転が行われていてラッキーでしたが、その割に博物館内はそれほど混雑している感じがしなくてのんびり周ることができて何よりでした(^^)

ここも、いずれ鉄道博物館が新設されるそうなので、またそのときには来てみたいと思います。

| | コメント (2)

シロクニ

081010
“シロクニ”ことC62、なんと動輪の大きさは自分の身長以上でした(^^;)

SLスチーム号として、展示線を往復していました。
081008

この日はお客さんが多かったこともあり、構内を何往復もしていたので撮影チャンスも何回もありました(^^)
081009
短距離とはいえ、大きなSLが動く姿は迫力です(^^)
線路脇の緑がとても綺麗で、桜の季節にも来てみたいものです!

15時過ぎにスチーム号の運転は終了。
実はここからが梅小路蒸気機関車館で見逃せない時間になります(^^)

“シロクニ”が転車台にのって、回転する様子を見ることが出来るのです。
081012

081014
その後、給炭水線と呼ばれる場所へ移動し、作業が行われます。
081013
こうして、生きた姿での保存運転というのは実に大変なことなのですね。

081011
給水塔をバックにたたずむ姿はカッコいいです(^^)

作業が終わると、再び転車台にのって向きを変えて車庫の中へ帰っていきました。
さて、これで終わり・・・いえいえ、別のSLが出てきました! 

| | コメント (0)

梅小路蒸気機関車館へ!

081003
少し前に梅小路蒸気機関車館へ行ってきました。
この日は以前もアップした999仕様のSLが見られました。

ここは初訪問で、前々から一度行ってみたかった場所でした。
思い出してもいやになるほど、うだる様な暑い日でしたが、それ以上に“熱い”場所でもありました(^^)

入るといきなり立派な建物が!
081001
旧二条駅舎だそうです。

入場券を買い、中へ入ると扇形庫と多くのSLの姿にテンションが上がります!
早速展示を見に・・・!と行きたいところですが、ちょうどお昼前だったこともありまずはお昼ご飯です。

当ブログ毎度の昼飯画像です(^^;)
081002
腹ごしらえをしたら、いよいよ展示車両を見に行きます(^^)
もちろん動いているのが一番ですが、停まっているだけでもSLは存在感があります。

081004
立派なお召し牽引機がありました。

あのデゴイチの1号機も展示されていました!
081005
庫の中に光が差してナンバーが光ると、なんとも言えないかっこよさがありました(^^)

そして、ここでは展示だけではなく実際にSLが走ります!
081006
自分の中ではSLというと大井川のC11なんかを思い浮かべるので、C56ですら少し大きいな~と思うようなレベルでしたが、ここで見たC62の大きいこと!!!

このC62、決まった時間に展示運転線・往復約1kmをゆっくりと走ります(^^)
そんなシーンをカメラにおさめていたりすると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

でも、とにかく暑い(^^;)
少しバテてしまったので、エアコンの効いた休憩室へ逃げ込みました(笑)

こんな素敵な休憩室です(^^)
081007
車内の座席はそのまま。
座席に腰かけ、展示運転のSLの汽笛の音なんかを聞いていたら、ウトウト・・・
夢の世界へ行ってしまいました(^^;)

| | コメント (4)

稲の海

080809
かぼちゃ電車のつづきです(^^)

この日、ひまわり畑ではかぼちゃ電車を3往復を撮影しました。
途中の貴生川駅で折り返してくるので、結構効率がよかったです。

少し雲も広がってきて、ひまわり畑でも十分撮れたので移動することにしました。
ひまわり畑から少し移動した、貴生川の築堤へ行きました。

現地へ行くと、一面緑の田んぼが広がり、海のようで(というのは大げさですが^^;)綺麗だったので画面いっぱいに入れてみたくなりました(^^;)
せっかくのかぼちゃ電車で、ちょっと贅沢?と迷いつつ(^^;)

080810
やっぱり懐かしさを感じる暖かいカラーリングです(^^)

| | コメント (2)

秋はもうそこ?

082501
昨日、今日と涼しく過ごしやすかったです(^^)

昨日は朝から雨だったのでショッピングセンターでのんびりしていたのですが、夕方ふと外を見たら青空が広がっていてビックリ(^^;)
帰りがけに久々・・・というか今シーズンはじめてのこの場所へ寄ってみました。

稲穂も重そうに、刈り取りのときを待っているようで、すっかり秋の様子でした。

082502 082503
それでも、また暑さが戻ってくるとか・・・。
気温差で体調壊さないように気をつけないといけませんね(^^;)
そして、また週末だけ天気が悪いパターンにはまっているような(ToT)

| | コメント (6)

常滑焼まつりへ行ってきました

082403
常滑焼まつり&納涼花火大会、今年も行ってきました(^^)

昨日は1日すっきりしない天気予報。
雨だと花火大会は延期なので気になりましたが、とりあえずお昼前に会場の常滑競艇場に到着。
082401

まずは腹ごしらえです(^^)
知多名物“とろさんま”のお茶漬けが食べられるというので食堂へ♪
082402
値段は・・・1,000円!?
ちょっと財布とお相談を・・・と思ったら、この器付きの値段でした(^^;)

食事のあとは会場で販売されている焼き物を見たり、毎年恒例となっている招き猫の絵付け体験をしたりして過ごしました。

相変わらず天気は怪しげでしたが、昼過ぎに花火大会開催の放送が流れたので安心しました(^^)

ここは競艇場なので、観覧席で座りながら花火を見ることが出来ます。
屋台で食料を調達し、あとはのんびり花火鑑賞です(^^)

19時に花火がはじまりました!
082404
水面に花火の色が映るのがとても綺麗です。
そして・・・バックを走る名鉄が気になってしまいます(笑)

082405
ミュースカイは車内の灯りが白いです。
それにしても、花火と走っている列車を撮るのは難しいですね(^^;)

そして20時、クライマックスです!
082406
ちょうどパノラマスーパーが走って行きました。
こんな瞬間、車内から見れたら感動でしょうね~!お客さんがうらやましいです(^^)

花火も終わり、さあ帰ろうかと思ったのですが、何かを忘れている・・・?

082407
おっと、巨大招き猫さんに挨拶するのを忘れていました(^^;)
夜に見るとちょっぴりこわいです(笑)

帰りに、ちょっと素敵な手ぬぐいが売っていたので買ってしまいました(^^)
082409
黄色い招き猫は気にしないでください(^^;)

そして、これ!
082408
常滑線全通100周年記念の乗車券形タイルです。
面白かったのでつい買ってしまいました(^^;)


常滑の花火も終わり、行ってはいませんが今日は四日市の花火大会。
前にも書きましたが、桑名の花火で夏がはじまり、四日市の花火で夏が終わる感じがします・・・。
ちょっと涼しくなってきたし、秋はもうそこ?

| | コメント (2)

赤い新幹線がやってきた!

082301
今日は昼からお休み(^^)
先月に引き続き運転されたE6系の甲種を撮影に行ってきました。

いんでんさん親子と醒ヶ井駅で合流し、その後の撮影お世話になりましたm(__)m

最初は清滝踏切で伊吹山バックを・・・と考えていたのですが、空は曇天、伊吹山もほとんど見えません(ToT)
元々午後からは天気が荒れるような予報だったので仕方がありません(^^;)

時間に余裕もあったのでロケハンしつつ撮影場所を探しました。
いんでんさんJrくんの意見で米原~醒ヶ井のカーブへ行きました。

ここではバックショット狙いになりますが、向こうから機関車に牽かれた赤い車体が見えたときは“カッコエエ!”ってつぶやいてしまいました(笑)

082302
機関車は見えませんが、これも甲種輸送ならではの姿ですよね。
なんだか大口を開けた顔のようにも見えます・・・。
レディはそんなポカンと大口開けちゃいけませんよ(^^;)

続いては柏原駅へ行ってみます。
082303
柏原駅で1時間近く停まるので、この付近で余裕を持って3回も撮影出来るのは嬉しいです(^^)

続いては、俯瞰ポイントへ。
こんなええところがあるなんて知りませんでした(^^)

082304
ただでさえ天気が悪い中、どんどん暗くなっていき、設定は迷うところでしたが、赤い屋根が印象的でカッコよかったです!

効率よく余裕を持って、E6アップ⇒編成風写真⇒俯瞰撮影とバリエーションある3カットも撮れて最高でした!
いんでんさん、ありがとうございましたm(__)m

醒ヶ井駅でお別れし、帰りだす頃から雨が降り、雷も激しくなりました。
予報に反して撮影中にまったく降られなかったのはラッキーでした(^^)

それにしても、E6甲種の日の東海地方はいつも天気がよろしくないですね(^^;)

| | コメント (4)

かぼちゃ電車とヒマワリ畑

080803
ひまわり畑とかぼちゃ電車、最高の組み合わせでした(^^)

前回は、かぼちゃ電車(113系湘南色)との組み合わせは見られなかったですが、改めて運用を予想してみました。

すると、数日後に来そうな感じ。
ひまわりもまだ咲いていてくれるかな?と期待しつつ行ってみました。

一部はピークを過ぎ、線路に近い区画はほとんど終わりかけでしたが、全体には綺麗に咲いていました(^^)

そして、待望のかぼちゃ電車が登場!
080807_2 080806

ちょっと雲が多かったので、前回のようにスッキリ青空とはいきませんでしたが、何回も折り返してやってくるので色々撮ることができました(^^)
080808  080802

そして、117系もやってきました(^^)
080805
ここのひまわり畑、姫新線にも負けないくらい素晴らしい場所だと思います(^^)
来年もこんな風に咲き誇ってくれるといいですね♪

| | コメント (4)

ハスとパト、イルカと稲

080308

草津線のヒマワリ畑で撮影したあとは、石榑トンネルを抜けて戻ることにしました(1ヶ月間で何回通ってんねん^^;)。

近江鉄道沿いを走っていたら、ふとハスらしきものを見つけました。
絡めて撮れないかな?と気になりつつも、車では近づきにくい場所でした。

ということで、暑い中歩いて行ってみました。
なんとか列車と絡められそうなので待っていると、パトカーがやって来ました(^^)

こちらは翌週に撮った淡海号です。
080804
約10日前は綺麗に稲が伸びていましたが、穂がついた稲が頭を垂れていました。

| | コメント (2)

青空×ピーマン×ひまわり

080305
8月最初の土曜日の草津線です。

以前の記事のとおり、この日はかぼちゃ電車(113系湘南色)が来るかな?と期待していったのですが、予想した運用には入りませんでした。

さて、どうしよう?と思ったときに、去年ちょろ鉄さんに教えてもらったヒマワリ畑が気になったので行ってみました。

行ってみると、まだ少し早いところもありましたが、一面綺麗に咲き誇っていました(^^)
予想した運用には入らなかったけれど、違う運用でかぼちゃ電車が来るかも!?と期待して少し待つことにしました。

残念ながらやって来るのはピーマンばっかりでした(^^;)
080307

もう諦めて帰ろうと思ったときに、そういえば柘植駅で見た117系がやってくるはず!
と思い出して待つことにしました。

080306
この組み合わせはいいですね~!

| | コメント (0)

高いところから

081802
今日は高いところからの撮影をしてきました(^^)

まず、朝は地元で昨日の熊野花火へ応援に行った白キハの返しを待ちました。
・・・が、来ません(^^;)

昨年も大混雑によるダイヤの乱れから遅れてきたので、今年もそうだろうな~としばらく待っていましたが、コンテナ便が定時にやってきました。
081801
このあと、関西本線の始発列車もやってきたので、白キハはだいぶ遅れているんだろうと諦め移動しました。

途中でMoriさんを拾い、一路草津線へ向かいました。

わたしの怪しい運用予測では、今日はかぼちゃ電車が来るはずです。
もう一つの目的はMoriさんが気になっている俯瞰ポイントを探すため。

まず、かぼちゃ電車は予想通りに登場!
続いて俯瞰ポイント探しです。

ここかな?と思う場所を登ったり下ったり・・・。
これは間違いない!と思った展望台に登ったら違ったりの繰り返しでした(^^;)

もう一度地上に戻り、位置関係を確認して・・・あの鉄塔!?と思われる場所を目指しました・・・が、違いました(ToT)

もう挫けそうになりましたが、その近くになんとか見つけることが出来ました!
木々が伸びていて視界は結構限られていましたが、ホッとしました(笑)

その後はしばらくかぼちゃ電車を撮影して、近江鉄道へ移動しました。
081803
赤神山のポイントへ行くと、すっかり稲穂は重そうに頭を垂れていました。
やってきたのは幸せの?あかね号(^^)

ここで、バックに太郎坊宮が見えるということは、逆に上から俯瞰も出来るのでは!?
と思い行ってみることにしました。

結果、駐車場からは見えることは見えるのですが、手前の住宅群が重なってしまって見えにくかったです。

ちょっと消化不良で帰ろうと林道を走っていたら、視界が開けて線路が見える場所がありました!
081804
一面広がる田んぼが綺麗です(^^)
単行ではちょっと小さすぎますね。

続いてはパトカー列車がきました。
081805

このまま林道を下っていくと、GWに水田と伊吹山を撮った場所に来たので、太郎坊宮からの道とつながっていたようです。

このあとは、石榑トンネルを抜けていなべへ来ました。
ちょうどバッチリの時間だったので・・・
081806
ここでも通過前に日が沈んでしまいました。
ここも重たそうな稲穂がついていました。

| | コメント (4)

熊野花火へ!

081701
今年も熊野花火大会の応援に美濃太田から白キハが送られました。
一昨年、昨年は会社の昼休みに撮影しているのですが、今年は開催日が土曜日だったので地元で撮影してきました。

もう少しパラソルがあるかな~?と思っていたら、少なかったです。
やはり暑さのせいでしょうか?

レトロキハは来ませんでしたが、白キハも先が長くはないので地元を走っていくシーンを撮影できてよかったです。

そして、早朝にはこんなものも走って行きました(^^)
081702

| | コメント (2)

夏の淡海号

072802
淡海号の続きです。
近江八幡から戻ってきた淡海号は夏らしく向日葵を入れてみました(^^)

前回訪問したときから気になっていた向日葵でしたが、すでにピークは過ぎていました。
そんな中、元気な向日葵が1本だけ、力強く咲いていました。

淡海号はこのあと、貴生川まで1往復するので、貴生川近くの鉄橋へ行ってみました。
072804
川原の草がすごいことになっています(^^;)

最後の1本は、近江鉄道でお気に入りの日野駅近くで撮りました。
072803_2
穂がついた稲がまぶしく、後ろの鉄橋はまるで緑の海にかかる橋のようです。

こうして、淡海号を見送ったあとは、再び石榑トンネルを越えて帰るのでした(^^)

| | コメント (0)

納涼花火大会

081402
毎年8月14日に明智町納涼花火大会が行われます。
明知鉄道と組み合わせられるのでは?と以前から気になっていたのですが、昨年は行けず、今年ようやく行くことができました(^^)

山の上から打ち上げられる花火は予想以上に大きく、あわててレンズを付け替えることになりました(^^;)
081401

猛暑が続きますが、日が沈んでからは涼しく過ごしやすかったです(^^)
次々とあがる華やかな花火に癒されました♪

| | コメント (2)

朝靄の万葉あかね線

072801
朝もやの田園地帯を淡海号が走って行きました。

この日の淡海号は八日市~近江八幡を1往復、八日市~貴生川を1往復という運用でした。
早朝の石榑トンネルを抜けると空はスッキリせず・・・。
とりあえず、撮ろうと思った場所へ行くと、太陽は輪郭がわかるくらい空は霞んでしました。

田んぼの稲には朝露がついて、印象的でした。
そして、少し日が昇ると霞んでいた空が薄っすら色づきこれまた印象的でした(^^)

そんな静かな田園のむこうを、万葉あかね線の始発列車が走って行きました。

| | コメント (0)

美濃のお馬さん

072111
大井川ビール列車の翌日は流しそうめんへ行く途中にこんなところへ寄り道をしていました。

072110
名鉄の旧美濃駅です。

昨日立ち寄った旧谷汲駅は現役時代にも来た事があったのですが、ここは現役時代は来たことがありませんでした。

ここ、旧美濃駅にも旧谷汲駅同様古い車両が展示してあります。
何度か近くを通ったことはあったのですが、いつも開館時間外だったので、はじめて中に入りました。

4両の車両が展示されているのですが、一番気になったのがこれ!
072113_2
誰が呼んだか“馬面電車”なんてあだ名がありますが、本当に細かったです(^^;)

072112
どちらも綺麗な状態で保存されていました。
右の車両は旧谷汲駅にもある丸窓電車です(^^)

072114
まん丸い窓が素敵です(^^)

黒野駅の跡も“黒野駅レールパーク”として整備されたそうなので、こちらも行ってみたいな~と思っています(^^)

| | コメント (2)

星ふるお城へ

081113
もう、毎日毎日うだるような暑さで、外へ出る気力もなくなってしまいそうです(>_<)
ということで、今日は涼を求めて以前から気になっていたところへ行ってきました(^^)

方向は揖斐川町方面。
途中には道の駅もいくつかあるので、道の駅スタンプ巡りも忘れずに(^^)

まずは、池田温泉の道の駅⇒谷汲の道の駅と進み、ここへも立ち寄りました。
081108
081111

懐かしい列車の車内は落ち着いた気分になります。
081109

続いては、藤橋の道の駅へ立ち寄り、ようやく今日の目的地へ!
山道を走っていると突然お城が現れました。
081112
藤橋城です。
ただのお城に見えますが、なかには天文関係の展示があり、プラネタリウムがあるのです!

早速中へ・・・といいたいところですが、まだお昼を食べていなかったので、敷地内にある食堂へ。

081110
あまご丼です!
なんと生のあまごがのっていて、とても美味しかったです(^^)

食後はお城の中へ行き、プラネタリウム投影を見たり、展示物を見てちょっぴり天体を勉強してきました(^^)
プラネタリウムは説明がとてもわかりやすく、まったくの素人の自分でも色々興味が持てました。

外には民俗資料館もあります。
081117
閉館ぎりぎりだったので、少しだけ覗いてきました。

もう夕方でしたが、せっかくここまで来たので徳山ダムへも行ってみました。
081115 081116
徳山会館から見たダムの景色です。
いつも、徳山ダムを通ると、この下に沈んだ集落があるんだということを思い、なんともいえない気持ちになります。

ここから見える場所に徳山小学校があったそうで、小学校の建物のみ解体されずそのまま湖底に沈んでいるそうです。

閉館近い時間だったのですが、会館のおじさんが色々と教えてくれました。
以前通ったことのある冠山峠をこえた、福井県の池田町には美味しい塩おろしそばのお店があるそうで、ぜひ行って見たいと思います(^^)

また、涼しい滝のある場所を教えてくださり、徳山会館から近かったので帰りがけに立ち寄ってきました。
081114
とってもヒンヤリの涼スポットでした(^^)

ということで、今日は素敵なプラネタリウムや徳山ダム、滝で涼しさをいただいてきました(^^)


今回の道の駅スタンプ巡り
・道の駅・池田温泉
・道の駅・夢さんさん谷汲
・道の駅・星のふる里藤橋

池田温泉以外は過去にも立ち寄ったことがありましたが、スタンプ集めを始める前だったり、時間外だったのでようやくスタンプゲットです(^^;)

25駅/中部地区118駅です(^^)

| | コメント (2)

The Galaxy Express 999

あの銀河鉄道999に乗れる!?それは行かないといけません!

ご丁寧に時刻表まで(笑)
081104
“エメロード”はL特急なんですね(^^;)

081101
さあ、999がやって来ました(^○^)

では、乗ってみましょう!
081102
緑の中を走って行きます・・・

ん?
081103
光に包まれ、いよいよ銀河へ向かうのでしょうか!?(単なる露出ミス・・・)

!!!展望車には憧れの(?)メーテルが!!
081105
081106
横に座らせていただいてもよろしいでしょうか?あ、お邪魔ですか(^^;)

それにしても、今日の京都・・・もとい銀河鉄道はとても暑かったです。
40℃近くあったんじゃないでしょうか??
081107

どうでもいいですが、銀河鉄道999といえば、♪さあ行くんだ~ というあの歌が好きです(ゴダイゴの方です^^)。

| | コメント (2)

夜汽車

072048
夜の千頭駅にたたずむ客車は、まさに“夜汽車”といったムードでした。

072046
072045

072047
本日2回目の千頭駅、そしてこんな時間にいることが不思議に思えてきました(笑)

072049
ワイワイ賑やかなビール列車ですが、客車のテールライトは旅情を感じさせるシーンでした。

30分の休憩時間はあっという間に終了。
これから新金谷へ折り返し、再び楽しい飲みタイムがはじまります(^^)

その前に、ちょっと客車に入ってみました。
072050
木造の床がなんとも渋いです。

さて、帰りも飲んで食べて喋って・・・のあっという間の時間が過ぎていきました。
072051

どなたかの差し入れ?“川根大福”を運よくゲットさせていただきました(笑)
以前から、Makoto.Kさんにおススメされていてめちゃめちゃ気になっていたので、食べられて感動(^^)

楽しい時間はあっという間、新金谷へ到着です。
もう1往復しましょうよ!なんて声も上がるくらいでした(^^)

余韻に浸りたいところですが、今日中に帰らないといけないので、電車と新幹線を乗り継ぎバタバタと帰路につきました。
072052
今、思い出しても楽しい楽しいビール列車でした(^^)
みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0)

ビール列車でGO!

072042
味のある風景♪
よーくみると・・・!?よくこんな器用につくったな~と感心(笑)


さて、この日のメイン!
いよいよ、Makoto.Kさん、miniさんが幹事となり企画していただいた「納涼大井川生ビール列車」への乗車です!
はじめましての方、二度目ましての方、お馴染みの方・・・総勢20人が集まりました!

新金谷駅へ集合、改札がはじまると、早速車内へ向かいます!
072043
それにしても、この手作り感あふれるヘッドマーク(^^)
シンプルなビールと枝豆のデザイン、そして古めかしさがたまりません(笑)

さあ!かんぱ~い!!
072044
072045
こんなおつまみ付きです(^○^)
さらには、This is Cafeのマスターによる美味しい料理も出てきました(^^)

冷たいビールに、美味しい料理に、みなさんとの楽しい会話♪
思い出すだけでも最高に楽しい時間でした(^^)

072046
大井川沿いを心地よい風に当たりながら列車は進みます。

おなじみ第一橋梁を通過!
072047
みなさん手を振っていました(^^)

みなさんとワイワイ話していたら、列車は千頭に到着。
え!?もう着くの!??っていう位あっという間の1時間ちょっとでした。

072048_2
千頭駅に着くと小雨が降っていました。
ここで約30分休憩し、新金谷へ折り返します。
今日2回目の千頭駅、1日で2往復するとは(笑)

さて、ちょっとのんびりして酔いをさましますか・・・と思いつつも気づいたらカメラ片手に走り回っていました(^^;)

| | コメント (0)

大変身!

072037

笹間渡までSLくんに乗って、再び第一橋梁へ向かいました。
上りの3本目のSLを川原で撮ることにして、のんびりと待つことにします。
ここで、tama.さんとも合流(^^)

青空ならば空を大きく入れて!と行きたいのですが、天気はどんどん曇っていく一方(>_<)
空は諦めて、川面を大きく入れてみました。

デジカメのモニターで見ながら位置を調整していると、思わずカメラが水についてしまいそうになりました(笑)

072038
補機の電機も忘れず撮影(^^)

これにて本日のSL撮影は終了。
再び笹間渡駅へ戻り、ここから電車に乗って新金谷まで戻りました。

新金谷には先ほどのSLの補機だった電機が停まっていました。
072040
渋いな~と眺めていたら・・・

へーんしんッ!!(笑)
072041
なんとビール列車に大変身しました(^○^)

そうです!これからが本日第二部・・・というかメイン!!
072039
ビール列車に乗って楽しい宴会がはじまります♪

| | コメント (0)

SLくんに乗ってみよう!

072033
千頭14時03分発、SL急行です(^^)

朝から第一橋梁で撮影し、千頭までやってきましたが、ここからはせっかくなのでSLに乗って笹間渡まで行くことにしました。

072028
補機はいぶき号、渋いシーンです。

SLの姿を見るために歩いていくと・・・あれ?
072029

072031
渋さとは無縁の君かい(笑)

072030
ちょっぴり誇らしげ(^^)

さて、車内に入ってみましょう。
車掌さんがアナウンス中です(^^)
072034
床が何と板張り!渋すぎです(>_<)

SLは定刻に出発。
ここから少しの間ですがSL旅を味わいましょう(^^)

トンネルに入ると、ちょっぴり夜汽車の雰囲気(^^)
072035

地名の日本一短いトンネルの近くで、tama.さん達が撮っているというので、手を振る準備(^^)
tama.さん&MASAさんを発見し手を振ったらすぐに逆側に移動、ホームにいるもっちさんを見つけました(笑)

ちなみに、このときMoriさんは朝からのお疲れか座席で爆睡していました(^^)
SL列車で寝るというのも、とても贅沢な過ごし方ですよね♪

しばらくすると車掌さんが、このあと大井川が丸く流れているのが見えてきますよ~と教えてくれました。

なるほど!確かに丸かったです(^^)
072032_2
この写真では半分しか写っていませんが、右側も線対称のような円形になっていました。

そうこうしているうちに、下車駅の川根温泉笹間渡に到着。
手で扉を開けて降りるというのもなんだか貴重な経験でした。

072036
駅でSLくんの出発を見送りました。
なんだか、今度はかっこよく見えました(^^)


久々のSL乗車。
実は、車内は1両に1人もいないくらい閑散(^^;)
夏休みの初日なのにちょっと拍子抜けでした。

でも、その分貸切状態で贅沢な時間を過ごすことができました。
いつもは撮ってばかりですが、たまには乗るのも良いものですね~と改めて実感(^^)

| | コメント (2)

向日葵と花火、カボチャじゃなくてピーマン

080302

土曜日は、毎年恒例の長良川の花火を見に行く予定でした。
午前中は時間があったので、寝て過ごすか?はたまたなにか撮りに行くか??

これといった案もなかったのですが、ふと久々にC10(=かぼちゃ電車)って走っているのかな?と気になって予想をたてると、草津線に入るかも・・・

ということで、急遽決定!早朝から柘植へ向かいました。
前回は予想が当たったので、今回も・・・とドキドキ。
ヘッドライトが見えてきました!

080301
カボチャじゃなくてピーマンでしたヽ(ToT)/

一気に意気消沈(笑)
何のために早起き、何のためにここまで・・・(^^;)

帰ろうかとも思いましたが、そういや去年撮れなかったヒマワリ畑はどうだろう?と気になって行ってみたら、綺麗に咲いていました(^○^)

まだ、咲いていないところも多かったので、しばらく楽しめそうです!
いや~来た甲斐ありました(笑)

このあとは、近江鉄道沿いを走り、ふと鈴鹿スカイライン越えたら湯の山線の特急に間に合うのでは?いや、微妙かな~と無計画らしくふらふら、ふわふわ(^^;)

結局、石榑トンネルを抜けていなべへ行きました。
080304
夏仕様の緑になった藤原岳がチラリ。

そして、午後から本目的の長良川花火大会へ!
080305 080307
こんな感じで大混雑です!

結構な規模の花火が、間髪入れず上がり続けるのでゆっくりする暇がありません(^^)
バックでは音楽も流れていて、とても華やかな感じがします。

混雑は大変ですが、毎年行ってよかったな~と思える花火大会です(^^)
080306

080308
手持ちなので、ブレブレ&ピント外しで申し訳ありませんm(__)m

今年はナイアガラがなかったのはちょっと残念でした。

終了後、のんびり帰りだしましたが、ピークを過ぎてからも市内は車の流れが悪く、ようやく堤防道路に出たものの、強烈な眠気が襲って来たので、平田の道の駅で仮眠(^^;)

その後走り出すも、再び危険な睡魔が来たので、コンビニで強○打破×2本&コーヒー購入で何とか乗り切り、無事1時前に帰宅。
そのままバタンキューでした(笑)

| | コメント (6)

金曜日の楽しみ

072601

4週連続で金曜の仕事終わりに来てしまいました(^^)

先週は稲沢へE6甲種を見に行こうとMoriさんと向かう予定でしたが、いんでんさんが504レ撮影されるとのことなので、E6へ行く前にダッシュで向かいました(笑)

残念ながら夕焼けは望めそうにありませんが、夕方まで降っていた雨のおかげで、稲に水滴がついていました。
少しずつ穂がついてきた稲と水滴にピンを合わせてパチリ。

ちょっとぼかし過ぎたかな?という感じですがヘッドライトが点いてくれていたので助かりました(^^;)

そして、今日はNabe先輩と同じ場所へ!
080201
涼しい風を浴びながら、頭を垂れかけた稲と青空を見ていると、秋になった?と勘違いしてしまいそうになります(^^)

こんな感じで貨物も来たらな~と思いましたが、もうこの時期だと太陽は山に隠れてしまいました。
080202
ギラリとはいきませんでしたが、青く澄んだ空が印象的でした(^^)

犬の散歩をしていたおじいさんに、「そんな珍しいのかい?昨日も撮っていた人がいたけれど・・・」って話しかけられました(笑)

| | コメント (4)

SENZU SNAP

072023

SLくん発車まではホームでのんびりスナップショット(^^)
さきほど到着したC56がホームにたたずんでいました。
072024

072025
SLを陰で支える電気機関車も綺麗に掃除してもらっています。
乗務員さんが社紋を丁寧に磨いている姿が印象的でした(^^)

SLの近くへ行って運転席をのぞかせてもらいました。
072026

072027
SLを操る男の背中はとてもかっこよく見えました(^^)

普段沿線で撮るときはは駅でこんなにゆっくりすることがないので、乗りながらの移動だとこんな風にスナップ撮りながらのんびりできるので楽しかったです。
さあ、いよいよSLくんの発車時刻が近づいてきたので車内へ行きましょう!

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »