« 赤い新幹線がやってきた! | トップページ | 秋はもうそこ? »

常滑焼まつりへ行ってきました

082403
常滑焼まつり&納涼花火大会、今年も行ってきました(^^)

昨日は1日すっきりしない天気予報。
雨だと花火大会は延期なので気になりましたが、とりあえずお昼前に会場の常滑競艇場に到着。
082401

まずは腹ごしらえです(^^)
知多名物“とろさんま”のお茶漬けが食べられるというので食堂へ♪
082402
値段は・・・1,000円!?
ちょっと財布とお相談を・・・と思ったら、この器付きの値段でした(^^;)

食事のあとは会場で販売されている焼き物を見たり、毎年恒例となっている招き猫の絵付け体験をしたりして過ごしました。

相変わらず天気は怪しげでしたが、昼過ぎに花火大会開催の放送が流れたので安心しました(^^)

ここは競艇場なので、観覧席で座りながら花火を見ることが出来ます。
屋台で食料を調達し、あとはのんびり花火鑑賞です(^^)

19時に花火がはじまりました!
082404
水面に花火の色が映るのがとても綺麗です。
そして・・・バックを走る名鉄が気になってしまいます(笑)

082405
ミュースカイは車内の灯りが白いです。
それにしても、花火と走っている列車を撮るのは難しいですね(^^;)

そして20時、クライマックスです!
082406
ちょうどパノラマスーパーが走って行きました。
こんな瞬間、車内から見れたら感動でしょうね~!お客さんがうらやましいです(^^)

花火も終わり、さあ帰ろうかと思ったのですが、何かを忘れている・・・?

082407
おっと、巨大招き猫さんに挨拶するのを忘れていました(^^;)
夜に見るとちょっぴりこわいです(笑)

帰りに、ちょっと素敵な手ぬぐいが売っていたので買ってしまいました(^^)
082409
黄色い招き猫は気にしないでください(^^;)

そして、これ!
082408
常滑線全通100周年記念の乗車券形タイルです。
面白かったのでつい買ってしまいました(^^;)


常滑の花火も終わり、行ってはいませんが今日は四日市の花火大会。
前にも書きましたが、桑名の花火で夏がはじまり、四日市の花火で夏が終わる感じがします・・・。
ちょっと涼しくなってきたし、秋はもうそこ?

|

« 赤い新幹線がやってきた! | トップページ | 秋はもうそこ? »

名古屋鉄道」カテゴリの記事

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんばんは。

競艇場のスタンドは花火と電車が見れる絶好の場所ですね!!

あの「とろさんま」って?
知多半島で育ったクセにお恥ずかしながら、存在すら知らんかったですわ・・・(^-^;
これって、見たままの想像ですけど、「ひつまぶし」風のお茶漬けなんですかね~??
機会があれば、いやっ、機会を作って、食してみたいと思います。

因みにこの日は、昼間、家族でセントレアairplaneへ行っていて
ポケモンジャンボairplaneを「フ~の湯」から見てましたscissors

投稿: Makoto.K | 2013年8月28日 (水) 21時13分

Makoto.Kさん
こんばんは!
お~!同じ日に近いところにおみえだったのですね!
家に帰ってから、当日ポケモンジェットが来ていたことを知りました(^^;)

「とろさんま」、知多名物とうたわれていましたが、元々あるものなのか、最近売り出しているものなのかはよくわかりません(笑)
もしかすると、お店が名物として売り出しているだけ!??

でも、味はとても美味しかったですよ~!
想像の味で近いと思いますよ(^^)ぜひぜひ!

投稿: TAKU | 2013年8月29日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤い新幹線がやってきた! | トップページ | 秋はもうそこ? »