« 熊野花火へ! | トップページ | 青空×ピーマン×ひまわり »

高いところから

081802
今日は高いところからの撮影をしてきました(^^)

まず、朝は地元で昨日の熊野花火へ応援に行った白キハの返しを待ちました。
・・・が、来ません(^^;)

昨年も大混雑によるダイヤの乱れから遅れてきたので、今年もそうだろうな~としばらく待っていましたが、コンテナ便が定時にやってきました。
081801
このあと、関西本線の始発列車もやってきたので、白キハはだいぶ遅れているんだろうと諦め移動しました。

途中でMoriさんを拾い、一路草津線へ向かいました。

わたしの怪しい運用予測では、今日はかぼちゃ電車が来るはずです。
もう一つの目的はMoriさんが気になっている俯瞰ポイントを探すため。

まず、かぼちゃ電車は予想通りに登場!
続いて俯瞰ポイント探しです。

ここかな?と思う場所を登ったり下ったり・・・。
これは間違いない!と思った展望台に登ったら違ったりの繰り返しでした(^^;)

もう一度地上に戻り、位置関係を確認して・・・あの鉄塔!?と思われる場所を目指しました・・・が、違いました(ToT)

もう挫けそうになりましたが、その近くになんとか見つけることが出来ました!
木々が伸びていて視界は結構限られていましたが、ホッとしました(笑)

その後はしばらくかぼちゃ電車を撮影して、近江鉄道へ移動しました。
081803
赤神山のポイントへ行くと、すっかり稲穂は重そうに頭を垂れていました。
やってきたのは幸せの?あかね号(^^)

ここで、バックに太郎坊宮が見えるということは、逆に上から俯瞰も出来るのでは!?
と思い行ってみることにしました。

結果、駐車場からは見えることは見えるのですが、手前の住宅群が重なってしまって見えにくかったです。

ちょっと消化不良で帰ろうと林道を走っていたら、視界が開けて線路が見える場所がありました!
081804
一面広がる田んぼが綺麗です(^^)
単行ではちょっと小さすぎますね。

続いてはパトカー列車がきました。
081805

このまま林道を下っていくと、GWに水田と伊吹山を撮った場所に来たので、太郎坊宮からの道とつながっていたようです。

このあとは、石榑トンネルを抜けていなべへ来ました。
ちょうどバッチリの時間だったので・・・
081806
ここでも通過前に日が沈んでしまいました。
ここも重たそうな稲穂がついていました。

|

« 熊野花火へ! | トップページ | 青空×ピーマン×ひまわり »

JR西日本」カテゴリの記事

三岐鉄道」カテゴリの記事

関西本線」カテゴリの記事

JR貨物」カテゴリの記事

コメント

見晴らしの良いポイントですね!!
田んぼが良い色を出しています。
次は稲刈りをバックに撮影ですね。

投稿: ポンポコぽこたん | 2013年8月19日 (月) 16時05分

こんにちは

一枚目のかぼちゃ!いいですね~
よだれが止まらなくなりましたよ
わが家の大好物ですから(^ム^)
もちろん畑のあれではありませんが

ぜひぜひこれは自分で足を運んで見てみたいと思いました。

投稿: yamagara | 2013年8月19日 (月) 16時21分

ポンポコぽこたんさん
こんばんは!
遠くまで広がる田園、本当に見晴らし良くて最高の場所でした(^^)
ここからでもよーく電車の音が聞こえてきて、なんだか癒される風景でした。

ここで水田のときに撮りたかったものですが、それは来年まで持ち越し(^^;)
是非、稲刈りシーズンも狙ってみたいです(^^)

投稿: TAKU | 2013年8月19日 (月) 22時12分

yamagaraさん
こんばんは!

かぼちゃ、落ち着くカラーリングでいいですよ~!
草津線や湖西線で見られますが、最近はピーマンの方が豊作のようです(^^;)
いまでは地味に1編成だけの存在になってしまいました。
ぜひ、狙いに行ってみてください!

投稿: TAKU | 2013年8月19日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熊野花火へ! | トップページ | 青空×ピーマン×ひまわり »