« The Galaxy Express 999 | トップページ | 美濃のお馬さん »

星ふるお城へ

081113
もう、毎日毎日うだるような暑さで、外へ出る気力もなくなってしまいそうです(>_<)
ということで、今日は涼を求めて以前から気になっていたところへ行ってきました(^^)

方向は揖斐川町方面。
途中には道の駅もいくつかあるので、道の駅スタンプ巡りも忘れずに(^^)

まずは、池田温泉の道の駅⇒谷汲の道の駅と進み、ここへも立ち寄りました。
081108
081111

懐かしい列車の車内は落ち着いた気分になります。
081109

続いては、藤橋の道の駅へ立ち寄り、ようやく今日の目的地へ!
山道を走っていると突然お城が現れました。
081112
藤橋城です。
ただのお城に見えますが、なかには天文関係の展示があり、プラネタリウムがあるのです!

早速中へ・・・といいたいところですが、まだお昼を食べていなかったので、敷地内にある食堂へ。

081110
あまご丼です!
なんと生のあまごがのっていて、とても美味しかったです(^^)

食後はお城の中へ行き、プラネタリウム投影を見たり、展示物を見てちょっぴり天体を勉強してきました(^^)
プラネタリウムは説明がとてもわかりやすく、まったくの素人の自分でも色々興味が持てました。

外には民俗資料館もあります。
081117
閉館ぎりぎりだったので、少しだけ覗いてきました。

もう夕方でしたが、せっかくここまで来たので徳山ダムへも行ってみました。
081115 081116
徳山会館から見たダムの景色です。
いつも、徳山ダムを通ると、この下に沈んだ集落があるんだということを思い、なんともいえない気持ちになります。

ここから見える場所に徳山小学校があったそうで、小学校の建物のみ解体されずそのまま湖底に沈んでいるそうです。

閉館近い時間だったのですが、会館のおじさんが色々と教えてくれました。
以前通ったことのある冠山峠をこえた、福井県の池田町には美味しい塩おろしそばのお店があるそうで、ぜひ行って見たいと思います(^^)

また、涼しい滝のある場所を教えてくださり、徳山会館から近かったので帰りがけに立ち寄ってきました。
081114
とってもヒンヤリの涼スポットでした(^^)

ということで、今日は素敵なプラネタリウムや徳山ダム、滝で涼しさをいただいてきました(^^)


今回の道の駅スタンプ巡り
・道の駅・池田温泉
・道の駅・夢さんさん谷汲
・道の駅・星のふる里藤橋

池田温泉以外は過去にも立ち寄ったことがありましたが、スタンプ集めを始める前だったり、時間外だったのでようやくスタンプゲットです(^^;)

25駅/中部地区118駅です(^^)

|

« The Galaxy Express 999 | トップページ | 美濃のお馬さん »

保存鉄道」カテゴリの記事

名古屋鉄道」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

SA・PA・道の駅」カテゴリの記事

コメント

 旧藤橋村の星空は素晴らしいものでしたよ。ここのプラネタリウムも何度も見ましたし、操作・解説という仲間内で施設を借り切ったりもしました。

 近くの星の家の何度も仲間たちと星見を楽しんだものです。

投稿: まーぼー | 2013年8月12日 (月) 14時34分

まーぼーさん
施設を貸切ですか~!すごいですね(^○^)!
藤橋城のなかにも、星空を撮影した写真がありましたが、とても綺麗で実際見たら感動的なんだろうな~と思って見ていました(^^)

夜のこの辺りもいつか行って、星空を見てみたいものです(^^)

投稿: TAKU | 2013年8月12日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The Galaxy Express 999 | トップページ | 美濃のお馬さん »