« 稲の海 | トップページ | シロクニ »

梅小路蒸気機関車館へ!

081003
少し前に梅小路蒸気機関車館へ行ってきました。
この日は以前もアップした999仕様のSLが見られました。

ここは初訪問で、前々から一度行ってみたかった場所でした。
思い出してもいやになるほど、うだる様な暑い日でしたが、それ以上に“熱い”場所でもありました(^^)

入るといきなり立派な建物が!
081001
旧二条駅舎だそうです。

入場券を買い、中へ入ると扇形庫と多くのSLの姿にテンションが上がります!
早速展示を見に・・・!と行きたいところですが、ちょうどお昼前だったこともありまずはお昼ご飯です。

当ブログ毎度の昼飯画像です(^^;)
081002
腹ごしらえをしたら、いよいよ展示車両を見に行きます(^^)
もちろん動いているのが一番ですが、停まっているだけでもSLは存在感があります。

081004
立派なお召し牽引機がありました。

あのデゴイチの1号機も展示されていました!
081005
庫の中に光が差してナンバーが光ると、なんとも言えないかっこよさがありました(^^)

そして、ここでは展示だけではなく実際にSLが走ります!
081006
自分の中ではSLというと大井川のC11なんかを思い浮かべるので、C56ですら少し大きいな~と思うようなレベルでしたが、ここで見たC62の大きいこと!!!

このC62、決まった時間に展示運転線・往復約1kmをゆっくりと走ります(^^)
そんなシーンをカメラにおさめていたりすると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

でも、とにかく暑い(^^;)
少しバテてしまったので、エアコンの効いた休憩室へ逃げ込みました(笑)

こんな素敵な休憩室です(^^)
081007
車内の座席はそのまま。
座席に腰かけ、展示運転のSLの汽笛の音なんかを聞いていたら、ウトウト・・・
夢の世界へ行ってしまいました(^^;)

|

« 稲の海 | トップページ | シロクニ »

JR西日本」カテゴリの記事

保存鉄道」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

TAKU様
仕事休んで梅小路に行きたいけど、日程上無理みたいです。999見たかったなあ。

投稿: てっちゃん | 2013年8月28日 (水) 23時34分

てっちゃんさん
こんばんは!
お仕事お忙しいようですね。
999は今月までですが、ほかにもイベント等ありそうなので、また行ってみてください(^^)

投稿: TAKU | 2013年8月29日 (木) 23時27分

梅小路、夕方に行ってみたいです。
旧二条駅舎、現役時代に一度だけ利用した事が有ります。

投稿: JUMBO | 2013年8月30日 (金) 06時55分

JUMBOさん
旧二条駅舎利用されたことがあるのですね(^^)
だいぶ昔に使われていたのかと思ったら96年までは使われていたのですね!(といったも15年以上前ですが^^;)
はじめて行きましたが、1日いても飽きない場所でした(^^)

投稿: TAKU | 2013年8月30日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 稲の海 | トップページ | シロクニ »