“いぶき”の故郷を走る

いぶき号。転車台との比率がおかしい?!

三連休最後の今日は、最近クロスバイクデビューしたMoriさんとサイクリングをしてきました(^^)

まずは車を自転車に積んで、合流場所へ向かいました。
途中、1号線で向こうから走ってくるまーぼーさんを偶然発見!

Moriさんと合流後、タイミングよく凸凸原色重連を撮影しつつ、車で関ヶ原方面へ向かいます。

こちらもタイミングよかったので、昨日と同じ蕎麦畑で撮影しました。

その後、久々に“いぶき”を見に立ち寄りました。
なぜかというと、今日サイクリングに行くのはかつて“いぶき”が活躍していた住友大阪セメント専用線跡のサイクリングロードなのです(^^)

道の駅・伊吹の里に到着。
今回は前輪・後輪も外して来たので、ここで自転車を組み立てます。

ここから、まずは近江長岡駅を目指して走りました。

駅前のバス車庫。なんだかイラストがとっても古めかしいです(^^;)

かつて、いぶき号が走る専用線はここ、近江長岡駅から分岐していました。
そして、線路沿いを走っていくと・・・
ゼロキロポストらしい遺構が出てきました。

少し走っていくと、サイクリングロード・伊吹せんろみちの入口に到着です!092318

当時の鉄橋が残されており、すぐ後ろを新幹線が走って行きます。

道にはこんな絵が描かれていました。
では早速、いぶきの故郷を走ってみることにしましょう!

~おまけ~
道の駅でペットボトルの飲み物を買おうとしたら・・・
うー、のど渇いたな~・・・あのジュースおいしそうだな~・・・

三岐鉄道」カテゴリの記事

保存鉄道」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

SA・PA・道の駅」カテゴリの記事

こんばんは。
 いぶき502号機少し痛んできましたね・・・。
 蕎麦花と三岐鉄道青川橋梁を渡る列車が良い感じに撮れていて羨ましいです。

投稿: 伊藤 | 2013年9月24日 (火) 00時26分

伊吹せんろみちは少し距離が少ないので物足りない感じがしますよね。醒ヶ井、長浜、三島池なんかを回ってくるといいよ。

昨日はおかげさまで原色重連を楽しめました。また一緒に走らなあきませんね。

投稿: まーぼー | 2013年9月24日 (火) 05時56分

こんばんは。
へ~、ここって廃線跡ですか・・・。
いつも新幹線撮影でウロウロしています。知らなかったなあ~。
当方はもうここを自転車で走ることは無いでしょうけど・・。

投稿: naka | 2013年9月24日 (火) 22時28分

伊藤さん
こんばんは!
色あせて、塗装がはがれてちょっと痛々しい姿になっていました(>_<)

蕎麦畑と青川の組み合わせはいいですよね(^^)
博物館側の蕎麦畑は見頃には少し早かったので、また行ってみようと思います!

投稿: TAKU | 2013年9月24日 (火) 22時38分

まーぼーさん
念願の伊吹せんろみちへ行けました(^^)
まーぼーさんの過去記事を参考にさせていただきましたm(__)m

距離的には短かったですが、思ったよりは坂道もあって走り甲斐がありました!
三島池は伊吹山の水鏡を撮ってみたいものです。
長浜も途中で9kmと出てきたので、意外と近いんだな~と思いました。

ぜひ、またご一緒下さい!

投稿: TAKU | 2013年9月24日 (火) 22時44分

nakaさん
こんばんは!
さすが、この辺りはご存知でしたか(^^)
そうなんです、ここはかつては写真の“いぶき”が貨車をひいて住友大阪セメントの工場から近江長岡駅までを走っていました。

当時に来てみたかったな~と思う路線です(^^)

投稿: TAKU | 2013年9月24日 (火) 22時49分