« おむすび山 | トップページ | 140周年&10周年 »

蕎麦を求めて山越え谷越え

せっかくの三連休だというのに、日、月と台風の影響がありそうです(ToT)
土曜日は天気が良さそうなので、先月徳山ダムへ行ったときに教えてもらった“塩だしおろしそば”を求めて山越え谷越えいってまいりました(笑)

さぁ、冠山峠岐阜県側から初チャレンジです!
1車線で時々退避スペースがあるといった感じで、走っている間出来ることは、ただひたすら対向車が来ないことを祈るだけです(>_<)

だいぶ来たかな?と先を見るとまだまだ道が続いています(ToT)
091501

それでも、順調に峠へ到着!
多くの車と登山客の姿がありました。
091502
前回、冠山峠へ来たのは6月でしたが、そのときは霧で見えなかった冠山の姿を拝むことが出来ました(^^)

ちなみに、ここにある3つの町村名。
徳山村が昭和後半に廃村になり、藤橋村に合併。その藤橋村も合併により揖斐川町になりました。

ここで、後から来たオープンカーの方が“ここの道はガードレールがないから景色が綺麗に見えた”と話しているのが聞こえてきました。
ガードレールがなくてビビリながら走ってきた自分には、スゲー(^^;)って感じでした。

091503
しばらく休憩してから、福井県側へ向かって出発です!

うっ・・・
091504
まだまだあんなに下っていくんですね(^^;)

福井県側には時々数字の書かれた看板があらわれます。
091506
これは、峠までの距離が記されたもの。
だいぶ降りてきたな~とホッとしたいのですが、相変わらず道は悪し(ToT)

そして、無事に福井県側入り口に到着!!
091505
ホッとしました(^^;)

すっかりお腹も減ったので、蕎麦屋さんへ急ぎます!
091507

これが“塩だしおろしそば”です!
091508
麺が太く、コシがあってとても美味しいです!
そして、気になる塩だしですが、さっぱりしていてとてもよく合っていました(^^)
うんうん、これならコワい思いをして来た甲斐があったというものです。

え?わざわざ峠道通らないでもって?
・・・その通りです。まったくその通りなんですが、ああいう道を地図で見ると通りたくなってしまうのです(^^;)

|

« おむすび山 | トップページ | 140周年&10周年 »

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

ひやひやした後の・・一杯の蕎麦はさぞかし・・美味しかったでしょうね。
でも蕎麦を食べる為に・・よく行くね?(^_^;)。。(笑)
感心しました・・・・(*^。^*)

投稿: hirorin | 2013年9月15日 (日) 04時37分

まだまだ岐阜県と福井県の境や岐阜県との境にはびっくりするような峠がありますよ(^^;

投稿: まーぼー | 2013年9月15日 (日) 05時43分

TAKUさんこんばんは。何とも太いソバですね~。でも美味しそうです。撮りテツとは違った趣向で峠越えですか。それもまたよしです。

以前、ヴィレッジヴァンガードで「酷道」の本をみて、樽見鉄道の終点界隈にもそういった酷道があるようで、何か峠越えって興味をそそられますね。

投稿: レイルファンにっしー | 2013年9月15日 (日) 21時48分

hirorinさん
今日はありがとうございました(^^)
素敵な写真展で楽しませていただきましたm(__)m

気を張っての運転からか、福井側におりたあとは一気に空腹感がきました(笑)
本当に美味しく食べることが出来ました(^^)

本当に、蕎麦食べるためになにやってるんだかって我ながらあきれます(笑)

投稿: TAKU | 2013年9月15日 (日) 23時31分

まーぼーさん
こんばんは!
まだまだ冠山以上の峠道があるんですね!
確かにここは舗装もされているし、1車線しかないとはいえ、対向車さえ来なければ普通に走れますもんね(^^;)

さすがにこれ以上の道にチャレンジする元気も勇気もありません(笑)

投稿: TAKU | 2013年9月15日 (日) 23時32分

レイルファンにっしーさん
こんばんは!
この蕎麦、太い麺でコシがあって美味しかったですよ~!

たま~に運転下手なのに峠道越えたくなってしまうんです(笑)
「酷道」の本読まれましたか(^^)
多分、その道は福井方面へ抜ける157号線⇒温見峠ですね!
そこは、なんでもかなりの“酷”道だそうで、ネットなどで見ている限り自分では行けないな~と思いました(^^;)

投稿: TAKU | 2013年9月15日 (日) 23時35分

おはようございます

温見峠ですと途中まで行った事ありますが
すれ違いに難ありでしたよ
常に車両サイド草が当ってるとかも・・・
でも探検心くすぐられますよね~

おそば美味しそうで!
美味しい物のために私も美濃市までよく行きますよ。

投稿: yamagara | 2013年9月16日 (月) 08時19分

yamagaraさん
こんばんは!
温見峠、途中まで行かれたんですか!
なんだかあの場所は本やネットで見ると“落ちたら死ぬ”という看板があるとか、とても険しそうな場所っぽいのでとても行けそうにありません(笑)
そう、まだに探検心なんですよね!あの峠道に惹かれてしまう理由は(^^)

美味しいもの食べるだけの目的でちょっと遠くへ行くのもいいですよね~!

投稿: TAKU | 2013年9月16日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おむすび山 | トップページ | 140周年&10周年 »