« “いぶき”の故郷を走る | トップページ | 木曽で森林浴 »

伊吹せんろみちを走る

伊吹せんろみちを走って行きましょう!
092309
伊吹山をバックに蕎麦畑が広がっていました。

行きは基本的に上り坂が続きます。
先を見ていくと、ここをいぶきが走っていたんだな~と思わせるような築堤やコンクリート柱が残っていました。
092310
当時撮影に来れていたなら、絶対ここで撮りたかったな~(>_<)

元が線路の場所だからか、それほどきつい坂道ではありませんが、だらだらと続きます。
ちょっと鬱蒼とした場所を通ります。
092311

トンネルが出てきました!
092312

途中、2回ほど道路を横切りました。
当時は踏切があったのでしょうか。

段々伊吹山が近くなってきたような・・・気がします(笑)
ここで、なんと線路が出てきました!
092313

そして、レールを走り終えると・・・
なんと駅が出てきました!
092314
ゴールですヽ(^o^)丿

思ったより走り応えがあって楽しかったです。
せっかくなので、もう少し先まで行ってみると工場の敷地に来ました。092315_2
向こうに見えているのは伊吹山の方からずっと続いているベルトコンベア。
なんだか異様な光景にも見えます(^^;)

さて、行きは上りだったので帰りはもちろん下り!
風を切って走っていくとあっという間にスタート地点へ戻りました(^^)

そして、行きと同じルートで道の駅へ戻りました。
ちょうどお昼だし、そば畑を見ていたら食べたくなってきたので(笑)、伊吹そばを食べようと思ったらものすごい行列(>_<)
しばらくは無理そうなので、ジェラートで疲れを癒しました♪
092319

そして、しばらくの間ここで時間をつぶすことにしました。
092320
ここも久しぶりに来ました(^^)

そして、1時間ほど遊んだあとで戻りました。
092321
伊吹おろしそば(天ぷら付き)です(^^)
これは美味しかったです!


距離的にはそれほど長くありませんが、健康的にサイクリングしていい休日となりました(^^)

実は、7月にパンクしてから、本を片手に見様見真似で初めてパンクを治してみたのですが、それ以来初の走行だったのでかなり不安がありましたが、本日最後まで無事に走行することが出来ました(^^)

これからも、色々と廃線跡のサイクリングとかもしてみたいと思います!

ちなみに、距離は残念ながらサイクルコンピュータの電池切れ?のためか計測できませんでした(ToT)

|

« “いぶき”の故郷を走る | トップページ | 木曽で森林浴 »

自転車」カテゴリの記事

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

SA・PA・道の駅」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

ここ私も一度テレビで見ました。
一度は、訪れてみたいなぁーと思っています。
清滝踏切から近いんですか?

次回関が原に来た折には、是非訪れたいです。

お疲れ様でした。

投稿: ちょろ鉄 | 2013年9月24日 (火) 00時37分

 以前走った時には地元の高校生が利用していました。写真を拝見するとほかにもサイクリストが走っていたようですね。私も久しぶりに違うところを走りに行きたいなぁ。

 浜名湖一周とかどう!? 55キロくらいだよ。

投稿: まーぼー | 2013年9月24日 (火) 05時59分

ちょろ鉄さん
こんばんは!
ここは、鉄道の遺構があって楽しいですよ!

近江長岡駅の近くなので、清滝踏切まではちょっと距離がありました。
清滝踏切も久しぶりの訪問でした。

ぜひ、一度新幹線の撮影などで訪れた際は寄ってみてください(^^)

投稿: TAKU | 2013年9月24日 (火) 22時41分

まーぼーさん
ここで走っている間、自分たち以外に1組走って行かれました。
築堤や電柱を見ていると、いぶきが走っている光景が浮かんでくるようでした。

浜名湖一周は55kmですか!
ビワイチは無理でもハマイチなら行けそうでしょうか??
せっかく自転車をばらして車にも乗せれるようになったので、また色々行ってみたいです(^^)

投稿: TAKU | 2013年9月24日 (火) 22時47分

こんばんは~

面白いですね
更にここに線路が有ったことにビックリしました!
ここからどこに線路が続いてたのかな?と考えちゃいました。

ジェラートですか
甘い物もお好きなんですね。

投稿: yamagara | 2013年9月25日 (水) 21時30分

yamagaraさん
こんばんは!
ここは15年くらい前まで貨物列車が走っていました。
終点はよくわかりませんでしたが、いまは操業してない?セメント工場の奥までつながっているようでした。
なんだかかつてレールがあったところを、当時の情景を思い浮かべながら巡るのも楽しいものです(^^)

甘いもの・・・大好きなんです(笑)

投稿: TAKU | 2013年9月25日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “いぶき”の故郷を走る | トップページ | 木曽で森林浴 »