« ゆのくに | トップページ | 立山 »

青い名鉄

102004
名鉄の車両といえば、最近ではステンレス車が増えてきたものの、“赤色”というイメージが真っ先にきます。

引退してからはじめて見たパノラマカー(^^)
雨ざらしで状態はどうなのか気になっていましたが、舞木検査場にて綺麗に保存されていました。

さて、なぜここへ行ったかというと・・・
102001
青い名鉄、デキを撮りに行ってきました。

目が覚めると雨が降っていましたが、早朝に合流してMoriさんと一緒に乙川の鉄橋を目指しました。
到着して、ウロウロしていたらすぐにやって来て焦りました(^^;)

見ての通りの厳しい条件ですが、遠くから吊り掛け音が聞こえてきて、鉄橋を渡っていく様子は渋かったです(^^)
ちなみに、名鉄の青デキを撮ったのはこのとき以来でした。

撮影後、舞木の方まで行くと、途中で追い越したのでもう1回撮影できました。
102002
写真ではわかりにくいですが、後ろの煙った山が印象的でした。

ここで、JUMBOさんとお会いし、ご一緒に舞木検査場へ入線していくところを撮影しました。
102003
ピント合ってませんが参考までに(^^;)

そんなこんなで、撮影したあとは3人でファミレスで反省会(笑)
この時点でまだ7時過ぎだったので、のんびりモーニングを食べながらおしゃべりして過ごしました(^^)

なんだか、濃い朝練をして、まったり過ごす・・・
最高の日曜日の朝の過ごし方だったような気がします(^^)

晴れていれば、何か撮影しながら・・・と行きたいのですが、一向に弱まらない雨(ToT)
ここで解散し、11時過ぎに自宅へ帰りました。

次回は晴れの日にリベンジしてみたいです!

そして、午後からはうどんを食べに行ってきました(笑)
102005
ここで関東風と関西風が分かれているそうです!

ということで、関東風・関西風食べ比べです(^^)
102006
手前が関東風。
関東風は結構濃く感じました。

個人的には関西風のうす口の方がしっくりきました。
あまり意識していませんが、名古屋は関東風で三重は関西風??
三重は伊勢うどんがありますが、あれは濃いですよね(^^;)

|

« ゆのくに | トップページ | 立山 »

名古屋鉄道」カテゴリの記事

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

名鉄ではELが現役なんですね。
茶色も良いですが青もなかなかですね。

伊勢うどん初めての人は、汁の色でひいちゃいますね。
色だけで全然しょっぱくないのですが・・・
知人の関東人いわく、”濃縮出汁を薄めずに出してきたのか?”
と思ったらしいです。

投稿: ポンポコぽこたん | 2013年10月21日 (月) 04時48分

雨の中・・充実した日曜日でしたね。(*^。^*)
いいなぁ~~私は何処へも行かず・・テレビ見てました。(笑)

うどんにはちょっと興味あります。
関東風?関西風?・・私は讃岐風?・・が好きかも・・(・_・;)。。

投稿: hirorin | 2013年10月21日 (月) 18時35分

ポンポコぽこたんさん
大手では意外なことに、名鉄はいまだに古典電機が活躍しています(^^)
青は派手な感じかと思っていましたが、実際見てみるととてもマッチしていてカッコよかったです!

確かに、伊勢うどんのインパクトは強いですよね(笑)
汁がないので、余計濃そうな味に見えてしまいますよね。
そんな私も本場の伊勢うどんは食べたことがないので、また伊勢に食べに行ってみたいと思います(^^)

投稿: TAKU | 2013年10月21日 (月) 21時36分

hirorinさん
こんばんは!
雨がずっと降り続いていたので大変でしたが、行ってよかった充実の朝でした(^^)
でも、やっぱり雨中撮影はツライですね(^^;)

是非、関ヶ原方面へ新幹線撮影など行かれた際にはこの天下分け麺の店へ行って食べ比べてみて下さい!
わたしも讃岐うどん、好きです!わざわざ四国へ行ったこともありました(笑)

投稿: TAKU | 2013年10月21日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆのくに | トップページ | 立山 »