« 輝く時間 | トップページ | 秋の花とFRM »

森林鉄道・愉快な仲間たち

Kiso21
木曽・赤沢森林鉄道のつづきです。

片道だけ森林鉄道に乗って、帰りは森林浴しながら歩いてきましたが、ちょうど戻ってきた頃に雨がポツポツと降ってきました。

森林鉄道記念館という資料館があるので、雨宿りしがてら見学することにしました。
そういえば、乗車前に停まっていたボールドウィンのSLがないな~と思ったら、雨が降ってきたので記念館の中へ戻されていました(ToT)
Kiso22
貴重な保存車両、雨は大敵なので大事にここで保存されているのです(^^)

雨のせいもあってか、お客さんもほとんどいなくなってしまい、のんびり蒸気機関車や他の車両を眺めていたら、係りの方が色々と説明をしてくれました。

この機関車の外観で特徴的な大きな煙突。
Kiso24
これは、煙突から火の粉が飛び散って山火事が頻発したため、煙突内部に火の粉回収装置をつけたためにこんな大きな煙突になったそうです。

ちなみに、元々は玉ねぎ形の美しいデザインだったそうです。
どんなんだったんだろう?と気になったら、写真が展示してありました。
Kiso25
これは印象的な形ですね~(^^)

他にも過去に活躍していた面白い機関車が展示されていました。
Kiso23

係りの方が、今日はお客さんも少ないので機関車の運転台見てみますか~?と嬉しい声をかけていただきました(^^)
Kiso26
なんだかこれだけ見ると車のハンドルにも見えます?
レトロな感じの運転台にワクワクしました(^^)

せっかく来てもらったので、少しでも思い出をつくってもらえれば・・・と言ったいただいたのがとても嬉しかったです(^^)

そして、ボールドウィンのSL。
もうすぐ木曽へ来て100年だそうで、ちょっとしたことも考えているとかいないとか・・・!?
これは是非また来ないと!と思いました(^^)

資料館の外にもマニアックな車両が展示してありました。
理髪車!
Kiso27
名前の通り理髪設備のある車両です。
山奥での作業に従事する方のためへの床屋さん車両です(^^)

そして、一番気に入ったのがこれ!
Kiso28
イーーーーーーーーーッ(`曲´)
って感じの実にユニークな顔つきのモーターカーです(笑)


充分に森林鉄道を満喫し、赤沢自然休養林をあとにします。
いや~、森林鉄道!マニアックで面白すぎです(^^)
ちょっとハマッてしまいそうです(笑)

お昼も過ぎていたので、昼食タイムです(^^)
長野に来たのでやっぱり蕎麦が食べたくなりました。

ということで!
Kiso29

名勝・寝覚めの床を望みながら食べる蕎麦は絶品です(^^)
でも、落ち着かないんですよね~・・・なぜかというと・・・!

Kiso30
食べながらこんなシーンが見れるなんて落ち着きません(笑)

そして、食後は恒例道の駅スタンプめぐりもしました(^^)
集めているスタンプブックは中部の道の駅。
実は長野の南部も中部管内に含まれるので、せっかくのこの機会に周ってきました。

ということで、初!長野の道の駅です(^^)
Kiso31
今回の道の駅スタンプ巡り
・道の駅・三岳
・道の駅・木曽福島
・道の駅・大桑
・道の駅・賤母
・道の駅・きりら坂下

もっと周れそうだったのですが、道の駅の事務所があいているのは17時か18時ごろまで・・・ここが限界でした。

30駅/中部地区118駅です(^^)

|

« 輝く時間 | トップページ | 秋の花とFRM »

保存鉄道」カテゴリの記事

鉄ネタ以外」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

SA・PA・道の駅」カテゴリの記事

コメント

かわいい車両ばかりで楽しそうですね。

目覚めの床を望むところで食事なんてできませんよね。ソワソワするもん。ココは381系が走っていたころしか行ったことがありません。

もう少し足を延ばして国立天文台木曽観測所なんかが一般公開しているときに行くとさらに楽しいよ。

投稿: まーぼー | 2013年10月 4日 (金) 06時03分

TAKUさんこんばんは。木曽森林鉄道は良いですね~。私も以前行きましたが、クルマで坂道を登って行くときには、小川が流れて道が狭くなって、「ホントにこの道であってる??」と思うほどでした。

ところで私のお気に入りは、画像の後半にあった、通称:冷蔵庫と呼ばれるモーターカー。なんともカワイイ車両ですね。

これを屋外で撮影してみたいものです。

投稿: レイルファンにっしー | 2013年10月 4日 (金) 21時24分

まーぼーさん
道の駅からもっと奥に行くと天文台があったのですね!
あの辺りも、星が綺麗なのでしょうね(^^)

森林鉄道は楽しいですよ!
自分は381系の時代は名古屋駅でしか見たことがありませんでした。
とても落ち着いて食べられる環境じゃないですよね(笑)

投稿: TAKU | 2013年10月 5日 (土) 23時53分

レイルファンにっしーさん
こんばんは!森林鉄道行かれたことありましたか!
確かに、こんな先にあるの!?という感じで恐る恐る走って行きました(^^;)

冷蔵庫!いいですよね!!
実は私もこの訪問で一番気に入ってしまった車両です!
なんともちっちゃくてあの独特な顔つき・・・もうたまりません(笑)

あれが展示走行されたら嬉しいです。

投稿: TAKU | 2013年10月 5日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 輝く時間 | トップページ | 秋の花とFRM »